2012年06月01日

麺研究所 麺屋 慶史@福岡市中央区大手門

麺屋慶史 外観麺屋慶史 IHクッキングヒーター
 こちらは博多一幸舎グループが手掛けるつけ麺主体のセカンドブランド店で、製麺所直営のお店らしいです。
 テーブルには埋め込み式のIHクッキングヒーターが1人1台分設置してありまして、まぁ〜お金が掛ってますなぁ。(^_^;)
 今回はえぬ(N)さんとご一緒いたしまして、ラーメンや油そばもありますけどこちらではつけ麺を食べてみてほしいとのことだったのでそちらを注文してみました。

麺屋慶史 つけ麺のつけ汁麺屋慶史 つけ麺の麺
 つけ汁から先に配膳されたのでIHヒーターをON!
 割りスープは最初から提供されますので後程割ってみることにします。
 それ程濃厚でも無くどちらかというとさらりとしたつけ汁ながらも、豚骨と鶏の動物系の中に魚介がきいていてバランスの良いお味で美味しいですよ。
 つけ麺の説明書きには「とろっとよく麺に絡む濃厚さを目指した。」と書いてありましたのでマイナーチェンジしたのかなぁなんて。
 具にはネギや柔らかいチャーシュー等が入っており、ちょっと具的に寂しいかな。

麺屋慶史 つけ麺の麺リフト麺屋慶史 割りスープ
 麺は平打ちの太麺で、食感が良くつけ汁の持ち上げも良くていい感じでした。
 最後にスープ割りをし、魚介マシマシのつけ汁を堪能しフィニッシュ。
 今でこそ福岡ではつけ麺を出すお店が昔よりかは多少増えましたが、あまり根付かない印象がある豚骨ラーメン王国の九州北部地方。
 そして値段に対するシビアな地域でもあり、つけ麺はまだまだマイナーなエリア。
 そんな福岡に数年前に一石を投じた一幸舎グループ率いる吉村大将は正直凄いと思います。
 状況的に厳しいかもしれませんけど頑張ってもらいたいですねぇ。
 ご馳走様でした〜♪

つけ麺850円 他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  福岡市中央区大手門3-7-6
電話番号  092-761-7664
営業時間  11時〜23時 無休
点  数  ★★★☆

麺研究所 麺屋 慶史つけ麺 / 大濠公園駅唐人町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔