2012年05月19日

らーめん居酒屋 赤のれん&とん吉【閉店】@福岡市東区箱崎

赤のれん&とん吉 外観赤のれん&とん吉 看板
 この日はラな方々と飲み会でございまして、むか〜し来たことがありますが夜の部にいつか来てみたかったこちらへ。
 ラーメン屋さんですが、夜は居酒屋メニューが豊富なので飲んでみたかったんですよねぇ。
 店内は結構広く、お座敷席もありまして居酒屋そのものな作り。
 でも普通の居酒屋さんと違うのは豚骨の香りが結構充満しているところでしょうか。(^_^;)

赤のれん&とん吉 餃子赤のれん&とん吉 串焼き盛り合わせ
 まずは一口餃子や串焼きなどを頼んでかんぱ〜い。
 お味はまぁ普通に美味しい感じですが、なにを頼んでも安いのが嬉しいところ。
 調子に乗って芋焼酎をガブガブ飲んで、ボトルを3本も空けてしまうおっさん4人。w

赤のれん&とん吉 とん吉ラーメン赤のれん&とん吉 とん吉ラーメンの麺
 〆は当然ラーメンでございます。
 こちらは店名のとおり、こってりの「赤のれん」とあっさりの「とん吉」の2種類があり、どちらか選べるシステム。
 とりあえず両方を頼みシェアしてみました。 
 まずはあっさりのとん吉から。
 あっさりといってもそれなりに油が浮いていて、そんなにあっさりしていませんけど豚骨の香りがいいスパイスになっていてなかなか美味しいですねぇ。
 店内の感じといい昭和レトロなタイプなんかなぁこれ。
 麺はボソッとした低加水の長浜タイプの細麺でスープの持ち上げも良くていいじゃないの。
 
赤のれん&とん吉 赤のれんラーメン赤のれん&とん吉 赤のれんラーメンのスープ
 一方、こってりの赤のれんの方は、油の層がもっと凄くて確かにこってり。
 とろんとした濃厚なスープは油だけでごまかしている訳では無く、しっかりと豚骨を感じられます。
 そこにキリっと正油ダレがきいていてこちらも美味しいですよ。
 ただ、胡椒が最初から入っているのはなんでだろう?
 まぁ悪くないけど入れなくてもいいような気がしました。

赤のれん&とん吉 赤のれんラーメンの麺赤のれん&とん吉 赤のれんラーメンの丼
 麺は平打ち風の中細麺で、赤のれんならではのしなやかな麺は健在。
 ズルズルっとすすって食感を楽しみたいところ。 
 赤のれんと言えば私には天神の「節ちゃんラーメン」な訳なんですが、あちらよりも油が多目ながらもいいを味出していたので意外に楽しめました。
 ご馳走様でした〜♪
 あ、やっぱりもう一軒行っちゃう?w
 ってことで近くのお店へGOです。

ラーメン550円 他メニューはこちらこちら

※公式サイトはこちら

住   所  福岡市東区箱崎6-12-5
電話番号  092-641-4931
営業時間  11時〜翌1時 日祝日11時〜翌0時 無休
点   数  ★★★☆

赤のれん&とん吉 箱崎総本店 ( 箱崎九大前 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

赤のれん&とん吉ラーメン / 箱崎九大前駅箱崎駅箱崎宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00│Comments(0)福岡県 | 福岡市東区

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔