2012年04月21日

元気一杯@福岡市博多区下呉服町

元気一杯 外観元気一杯 奥さまのイラスト
 久留米ラーメンツアーで4軒喰らった一行はまだまだ止まりません!
 最重要宿題店であった元気一杯へ来ちゃいました。
 ココのお店はローカルルールがあり、「携帯電話や写真撮影禁止」「ラーメンが来る前に高菜を食べると即退場」「最初にスープから飲まないと即退場」「のび太の物は俺の物」などなどw、色々なルールがあるので3人はルールブックを頭に叩きこんでの訪問です。爆
 てか知り合いでほんとに退場させられた方もいるのでまじでびびっているのですよ。w
 実は前日の18時頃行ったらちょうど閉店の時間だったらしく店頭におかみさんが立っていてビビったのは内緒。w
 アニメ声のなかなか綺麗な方だったのはちょっとびっくりでした。
 ですのでリベンジになるんですよねぇ。
 てことで看板も何もない店頭に16時頃到着。
 まず、ビル名が昔と違って「ゾンターク博多機廚吠儿垢気譴討い泙垢里巴躇佞必要です。
 そして以前は赤いバケツだったみたいですが青いバケツが開店しているという目印に変更されていまして、それ以外は知っている人じゃないと絶対ラーメン屋というか飲食店だとはわからない怪しい外観です。
 青木さんD君と私は、円陣を組み「高菜食べるぞ!お〜!」と意気込んで入りました。ってのは冗談で、恐る恐る私が先陣を切って入店・・・。(^_^;)

元気一杯 ラーメンや店内のイラスト
 写真撮影禁止なので今回は青木画伯に店を出た後、車の中でちょいちょいっと短時間でスケッチブックに書いて頂いた絵を掲載させていただきます!流石プロだよねぇ。
 ガラリと開けると店内の左側はテーブル席、右側はカウンター席になっており、奥に厨房がありまして、奥さまがにこやかに甲高いアニメ声で「いらっしゃいませ〜!」と出迎えてくれました。
 お、なんだ、普通じゃないか!
 とりあえず「普通のラーメン」てのを注文。
 テーブル席に着席すると目の前には食ってくれと言わんばかりの高菜の山が・・・。
 そこに箸がD君の正確な目分量で57度の角度で突き刺さってますよ。w
 ほ〜、これが俗に言う「高菜トラップ」か。w
 こんな目の前にドーンと置いてあったら知らない人は食べちゃうよなぁ。
 しかもその高菜の容器には「ラーメンを食べる前にこの辛子高菜は食べないでください。」とか書いて無いしさ。
 意地悪だよなぁこれ。w
 3人でアイコンタクトしながら「おいD!高菜食っちゃえよ!」と心の中で叫びましたが、みんなグッとこらえながらポーカーフェイスで静かにラーメンを待ちましたよ。w

元気一杯

 (この画像は後日青木さんにパソコンで作って頂いたCG画像です♪どうもありがとうございます!)
 てことで「普通のラーメン!!(600円)」が目の前に。
 おかみさんが甲高い声で「スープから先にお飲み下さい!」とのアナウンス。
 はいはいわかりましたとスープを一口。
 お〜〜うめぇ〜〜〜!脂の膜が張ったクリーム色のミルキーなスープは濃厚ながらそれほどやり過ぎな感じも無く、コクと旨味がギュ~ッと凝縮されていて、こら〜美味いよ!
 馬鹿にしていた感はあるけど、謝るわ。
 美味いよほんと。食べんとわからんねぇ。
 麺は中細のストレート麺で、ちょいとこの麺がダメと言う人もいるみたいだけど、自分は悪く無かったなぁ。
 スープの持ち上げも良くて美味しかったですよ。
 そして、目の前にある辛子高菜を少しだけラーメンに入れてみたんですけど、これがま〜〜辛いのなんのって!!
 二葉亭の辛子高菜が結構辛い部類に入るなぁとは思っていましたが、ここの辛さは半端なかったですよ。
 確かにこんな辛い高菜をラーメンを食べる前に食べたらそりゃ〜スープの味も分からなくなるってもんですけど、そんな目の前にドンと置かなくてもいいじゃないの。爆
 気が付けば、私と青木さんは5軒目なのにもかかわらずスープ完飲でした。
 いや〜まじで美味かった。また来るよおかみさん♪
 皆さんもローカルルールを守って黙ってスープから先に飲めば意外に簡単に!?美味しいラーメンにありつけますので、是非是非食べてみて下さい。
 ご馳走様でした〜♪
 さ〜行っちゃおう!w

普通のラーメン!!600円

住   所  福岡市博多区下呉服町4-31
営業時間  平日11時頃〜18時頃  土・祭日11時頃〜17時頃 日曜休
点   数  ★★★★☆

元気一杯 ( 呉服町(福岡) / 豚骨ラーメン )
★★★★4.5
supported by ロケタッチグルメ

元気一杯ラーメン / 呉服町駅千代県庁口駅中洲川端駅
昼総合点★★★★ 4.5



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハードルール  [ ラ部生活 ]   2015年03月25日 14:24
2012年3月8日 「元気一杯」―呉服町 前日に来ていたのです。しかし既に終わっていたのです。だがぼくらはほっと溜め息をついて、なにかの捕縛から解き放たれたような気さえしていたのです。何故ならここ「元気一杯」は日本でも有数の「客に厳しいラーメン店」なのだから

この記事へのコメント

1. Posted by イニシャルD   2012年04月22日 17:12
おお!健さん、本当に制作して下さったのですね(*ノ∀ノ)イヤン

確かに二葉亭の辛子高菜は辛いですけど、それ以上だったかも笑。
むう、咳き込んだ時に退場喰らわなくてヨカッタです爆。
2. Posted by odeoji   2012年04月22日 17:34
 「元気一杯」のスープは、久留米ラーメンを髣髴とさせ、丁寧に作られているので、非常にうまいんです。
 あんな頑固な店長だから、こんなうまいスープがとれるんだろうなと思いますが、若いのに自分の考えに凝り固まって、残念ですね。
 例えば、豚骨ラーメンにはGABANの白胡椒は合うのに、胡椒は西洋の肉の臭み消しとしか考えてなく、「うちのラーメンは豚骨の匂いを胡椒で消す必要はないから置きません」と言って人の意見を聞きません。
 黒胡椒が入っていないカルボナーラなんて、ピントが合っていない写真のようなもの。豚と胡椒の相乗効果なんて、考えてもいませんね。
 客を客とも思わず、「食べてもらう」のではなく「食べさせてやる」という気持ちなんでしょう。客を喜ばせる接客も、商売のうちと思うのですが・・・。うまい店だけに、また、伸びればどこまで行くか分からない若い店長ゆえに、残念です。
 
3. Posted by 青木 健   2012年04月24日 05:58
使ってもらってどうもです〜(^-^)

ほんとに美味しかったですね!
そして高菜は最高峰に辛かった。

結構入れたのにスープが崩れないし、更にウマかった。
また食べに行きたいなあ〜!!
4. Posted by はとし   2012年04月24日 11:34
あまさん、どうもですぅ〜♪
イラスト&CG画像解説とは、
超新しい趣向に度肝を抜かれました
何を隠そうワタクシも退場命令っちゅうか、
自ら退場っちゅうか…、まっそんな一人です(笑)
随分昔ですし若気の至りってヤツですなぁ〜(汗)
5. Posted by あま   2012年04月24日 21:32
D君どうも!

> おお!健さん、本当に制作して下さったのですね(*ノ∀ノ)イヤン

はい。多少せかしてしまいましたが、忘れないように結構前から青木さんに連絡取ったりしていました。爆
なんなら原画送るよ〜♪
是非D君のブログに追加してよ。

> 確かに二葉亭の辛子高菜は辛いですけど、それ以上だったかも笑。
> むう、咳き込んだ時に退場喰らわなくてヨカッタです爆。

ほんと辛かったねぇ。
サザエさんよろしくの「ンガ、ンン!」に自分もなってしまってヤバかったわ。爆
6. Posted by あま   2012年04月24日 21:37
odeojiさん毎度です。

いや〜、経営的なあれはあれですけど美味しかったですよ。
ただもう少しハードルは下げてほしいなぁとは思いますね。
昔よりかはかなり緩くなったみたいですけどねぇ。

関係無いですけどtwitter登録されてますよねぇ?呟いて無いみたいですけど。汗
amaozisanでガンガン呟いていますのでこの機会に是非♪
7. Posted by あま   2012年04月24日 21:41
青木さんどうもです〜♪

> 使ってもらってどうもです〜(^-^)

今回はどうもありがとうございました!
もうこの記事は青木さんがいたから成り立つ記事。
食べる前から、コラボを狙っていました。(^_^;)

辛子高菜はほんといままで一番の辛さでした。
さすがトラップですよね。爆

また是非お越し下さい!お待ちしております♪
その前に、こっちが東京へ帰る番ですね。(^_^;)
8. Posted by あま   2012年04月24日 21:45
はとしさんどうも〜♪

昨日は平尾某所ですれ違いでしたねぇ。

この青木さんとのコラボいいでしょ!
画像が外観だけってのも寂しいので青木さんに懇願して今回の運びとなりました。
誰もやったことが無いっぽいのでこういうのも斬新でなかなかいいかなぁと。

あ、今度お会いした時に退場話を聞かせて下さいね〜。(^_^;)
9. Posted by コイタ   2012年04月26日 18:01
あまさん 

お久しぶりです。

九州を堪能されているようで、非常に
うらやましいです ^^

久留米の次の店は「ひろせ食堂」と
ふんでいましたが外れました。

ご存じと思いますが、私も退場した
ことがありますが、近くの国際会議場で
いろんな学会があるので、その後も何回か
行ってます。

先日3月下旬にも、2回も違う人と
行きました。

だって口で説明できないですから ^^;

それではまたお会いしましょう。

10. Posted by あま   2012年04月29日 15:36
コイタさんご無沙汰しております!

またまた知り合いの退場者が登場。爆
今度こちらに来られる時は連絡下さいませ♪
また呑みましょう!^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔