2012年04月07日

うま馬 祇園店@福岡市博多区祇園町

うま馬 外観うま馬 おつまみ各種
 イラストレーター等様々なところでご活躍している青木健さんと出張中のイニシャルD君が福岡に来てくれまして、3人で怒涛のラーメン珍道中の始まり始まり〜♪
 ちなみに青木さんはラヲタ的な説明をすると、けいすけとか数々の有名ラーメン店の店主の似顔絵とか食べ方とかのイラストのデザインや、ラーメンTシャツ等色々手掛けているお方でありラヲタでございます。
 てことで、一発目は居酒屋としても利用でき、博多源流系のひとつでもあるこちらをチョイス。
 と違ってお洒落な外観になっちゃったのね。(^_^;)
 1階奥のVIPルームwに陣取り、まずは串焼きや一口餃子、酢モツなどを注文し再会を祝してビールでかんぱ〜い!
 てか、このメンツでいると東京で呑んでるみたいだわ・・・。(笑)

うま馬 ねぎバラうま馬 白もつ
 串焼きも美味しいですし、一口餃子も間違いない美味しさで馬鹿話に花が咲きます、咲かせます。w
 今宵は長くなる予感なので〆のラーメンを注文!

うま馬 ラーメンうま馬 ラーメンのスープ
 こちらがデフォのラーメンでございます。
 東京駅に支店があるので何回か利用したことがあり、こっちとスープが全然違うなぁなんて思っていたんですが、やはり違いますねぇ。
 昔の方がもっと澄んだスープだったような気もしますが、そんなに白濁していない澄んだスープこそ、うま馬のラーメンだと思うんです。
 旨味ある甘目のスープは人を選ぶタイプではありますが、なかなか美味しいですよ。

うま馬 ラーメンの麺 そちらに合わさる麺は平打ちの源流系の麺で、歴史あるお店の中では博龍軒もこのタイプです。
 ズルズル〜っとすする感じの麺なので一般的な博多の細麺とは真逆な味わい。
 やはりここは「硬麺」なんて言わないで、この柔らかめの麺の食感を楽しんでもらいたいですねぇ。
 そんな訳でお次はD君のリクエストである老舗店へGOです!
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン600円 他串焼きメニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  福岡市博多区祇園町1-26
電話番号  092-271-4025
営業時間  11時半〜14時 土日祝11時半〜15時
        17時半〜翌0時(L.O23時半) 日祝17時半〜23時半(L.O23時)
        無休
点   数  ★★★☆

うま馬 ( 祇園(福岡) / 博多ラーメン )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

うま馬 祇園店ラーメン / 祇園駅呉服町駅中洲川端駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. うま馬鹿トリオ  [ ラ部生活 ]   2015年03月14日 15:32
2012年3月7日 「うま馬 祇園店」―祇園 出張中のイニシャルD君と合流し、博多在住(当時)のあまおじさんと久し振りの対面。こうメンバーが揃うと、ここが博多の地とは思えない。そんな話の道すがら、だいぶ変わった店名のラーメン店を見つけて心掻き乱されるが、さすが

この記事へのコメント

1. Posted by イニシャルD   2012年04月11日 20:42
いやいや、自分史に残る最COREな夜でした!
今度は三人、別府湯けむり温泉旅とかしたいッスね(ノ∀`)ペシッ

てか、研修に追われてブログアップ出来なかったら、スッカリ追い付かれてしまった笑。
2. Posted by 青木 健   2015年03月14日 15:48
ようやくココに♪
3. Posted by あま   2015年03月15日 00:13
青木さん!!
3年待ちましたよ!!!wwww

やっときましたねぇ。
大人の遠足珍道中が!!!

てことでこのシリーズを青木さんがアップし終わったらD君と3人で飲みに行きますので宜しくお願い致します♪^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔