2012年03月10日

田の久@佐賀県唐津市

田の久 外観田の久 厨房
 「らぁ麺 むらまさ」の後は私のリクエストでこちらへ来てみました。
 ココもかなり久し振りで8年振りの訪問となります。
 濃厚な、「ど豚骨」を食わしてくれるという印象がありまして、再訪したかったんですよねぇ。
 12時過ぎに到着するとほぼ満席状態!
 厨房では麺関係はおかみさんが、焼飯はおやっさんが切り盛りをしており、焼飯の鍋の振り具合が見事で、作るのを見ているだけで美味しいことが容易に想像できるんですけど、今回は次もあるので断念!
 隣の人が頼んでいた焼飯が美味しそうだったなぁ。
 てことでラーメンを普通で註文。

田の久 ラーメン田の久 ラーメンの具
 タイミングが悪かったのか15分以上待ちラーメンが目の前に。
 濃厚そうに見えますが昔はもっと茶褐色だったような気がします。
 お味は昔ほど濃厚な感じは無くもうちょい元ダレがキリッときいていたような気もしますけど、やり過ぎ感無くバランス良くシフトしている印象を受けました。
 ココの良さは佐賀では珍しいパンチの強さだったのでもうちょい力強いスープを期待していましたが、これはこれでなかなか美味しいですよ。
 具には青ネギ、キクラゲ、そして薄切りのバラチャーシューが味付濃い目で柔らかいタイプでした。

田の久 ラーメンの麺 麺はデフォでも佐賀では硬めの茹で加減の中細麺で、スープも含めて佐賀ラーメンとはちょっと違ったタイプでしょうか。
 総じて万人受けする方向にシフトしているように感じましたが、お客さんの入りが物語っているように地元の皆様に愛されている人気店になっているのは嬉しく思いました。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン500円 他メニューはこちら

住  所  佐賀県唐津市石志3274-1
電話番号  0955-78-1398
営業時間  11時半〜16時 水曜休
点  数  ★★★☆

田の久ラーメン / 山本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔