2012年02月13日

博龍軒@福岡市東区馬出

博龍軒 外観 引っ越し当日のお話。
 この日は朝から雪が降っていて、引っ越し屋さんも道路状況が悪く通行止め等あり〜のまぁ色々ありましたがなんとか搬入終了!
 15時過ぎになりお腹がすいたので、なんか食べて来るわってことで小雪舞う中こちらへ。
 ココに来たのはもう10年以上前でしょうか。
 博多源流系と言われているこちらは確か平打ち麺なんですよねぇ。
 ガラっと引き戸を開けるとおかみさんがお出迎え。
 カウンターのみの店内はまさに昭和系。
 ラーメンお願いしますってことでしばし。

博龍軒 ラーメン博龍軒 ラーメンのスープ
 味が薄かったらこれ入れて下さいって元ダレを出されちゃったりなんかして、喋り方とかで観光客とかと思われたんでしょうなぁ。
 まぁそれは仕方が無いわな。w
 てことでラーメンが目の前に。
 おぉ、丼こんな小さかったっけか。
 茶褐色のスープは見た目ほど濃い味では無く、じんわりと豚骨臭がいい感じ。
 この鼻に抜けるラードみたいな香りが懐かしいねぇ。
 お味は薄いことも無く、前述の元ダレなんかは全然必要無いですよ。
 てか美味いじゃないの!
 具には青ネギ、チャーシュー、キクラゲの博多ラーメン基本トリオです。

博龍軒 ラーメンの平打ち麺博龍軒 ラーメン丼
 そして特徴的な麺がこちら。
 平打ちのピロピロ太麺で、柔めの茹で加減なのでズルズル〜っといけます。
 博多ラーメンの源流系と言われている「博多うま馬」 や「赤のれん(節ちゃんラーメン)」もこんな平打ち麺を使用していますねぇ。
 このやわ目な麺がスープにしっとりと絡んで美味しかったなぁ。
 帰り際におかみさんに近くに引っ越ししてきましたとご挨拶してお店を後にしました。
 今度はワンタン麺をいってみようと思います。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン550円

住  所  福岡市東区馬出2-5-23
電話番号  092-651-3502
営業時間  11時〜17時 月曜休
点  数  ★★★☆

博龍軒 ( 馬出九大病院前 / 博多ラーメン )
★★★☆☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

博龍軒ラーメン / 馬出九大病院前駅箱崎宮前駅吉塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00│Comments(2)TrackBack(0)福岡県 | 福岡市東区

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 佐藤仁是   2012年08月14日 12:49
以前から美味しかったが
2010年頃行った時スープ 麺が水っぽかったの
遠のいていましたが、2012年8月13日に久しぶりに食しましたがとても美味しかった。
2. Posted by あま   2012年08月14日 21:05
佐藤様はじめまして。

書き込みありがとうございます。
美味しくなっていたとのことで良かったです。
これからも宜しくお願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔