2012年02月11日

大ちゃん(屋台)@福岡市博多区中州

大ちゃん(屋台) 外観大ちゃん(屋台) ラーメンを作る大将
 博多大砲ラーメンでくさうまなラーメンを食べた後は順番が逆ですけど屋台に行ってみました。
 この日は平日でもあり、翌日に雪が降るなんて天気予報でめちゃくちゃ寒い夜だったのですが、調べていた屋台が軒並み営業してなかったんですよねぇ。
 平日ってこんなもんなの?なんか寂しかねぇ。
 そこで寒いので店名も見ずに入った屋台がこちらです。
 20代の方でしょうか。結構お若い方が切り盛りをされており、テキパキとした動作が見ていて気持ちが良かったです。

大ちゃん(屋台) おでん盛り合わせ大ちゃん(屋台) 餃子巻き
 まずは寒いので芋のお湯割りとおでんを適当にみつくろってもらいました。
 このおでんが美味しかった!
 寒い体を温めるには最高の一品でした。
 牛すじはトロットロに柔らかいですし、お江戸にはあんまり無い餃子巻きもおいしゅ〜ございました。
 いいね、いいねぇ♪

大ちゃん(屋台) ラーメン大ちゃん(屋台) ラーメンの具
 そして、〆のラーメンです。
 きっちりと元ダレがきいたスープながらもそれだけで誤魔化している感じは無く、豚骨も出ていて予想外に美味しかったなぁ。
 あっさり系ではありますがなかなかいけますよ。

大ちゃん(屋台) ラーメンの麺 麺は極細麺がいい感じにスープに絡んでいいじゃないの。
 丼が思っていたよりも大きいので食えるかなぁ?なんて思いましたけどスルッと完食。
 店を出て大ちゃんて名前なのを初めて確認。
 ほ〜、お江戸では大ちゃんて名前の方数人と仲良くしてもらったんだけど、これはさだめか運命か。
 いい仕事をしてましたよ。
 流石大ちゃんでございました。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン600円 他メニューはこちら

住   所  福岡市博多区中洲1 春吉橋東信号から川沿いをキャナル方面へ
営業時間  18時〜翌2時 日曜・悪天候時休
点   数  ★★★☆

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しばいち   2012年02月11日 12:32
5 あ〜。

おいしそう。。。
2. Posted by odeoji   2012年02月11日 14:45
 あまおじさん、ラーメンの天国、福岡に行かれておめでとうございます。逆に、東京の豚骨ラーメンがご紹介いただけなくなるのは、残念なのですが。
 実は私、春吉の出身で、うらやましい限りです。春吉橋のたもとに、「呑龍」という屋台があり、2才の頃から食べています。今は先代から代替わりしたようですが、久留米系のやさしい味のラーメンです。
3. Posted by イニシャルD   2012年02月11日 21:34
そう、偶然じゃないさ全て必然(*ノ∀ノ)イヤン

コレを読んで思ったけど、一緒に屋台行きたいですね!
4. Posted by 380F   2012年02月11日 23:41
Dちゃんつながりで、↑に同じく。m(_ _)m
5. Posted by 博多女学院   2012年02月11日 23:56
3 初めてコメントさせていただきます。

私も4年前まで、お茶の水の某大学で学生でした。
ということもあり、由丸、しなそばきび、二代目つじた等、お茶の水界隈のラーメンはよく言ってました。

私の出身が、九州と言うこともあり、博多ラーメンはどんなにうまいものかと期待しておりましたが、独特の豚骨臭に負けてしまいました。

で、九州に帰られたと言うことで、もし博多区(山王公園付近)でラーメンを、特に東京におられたと言うことで、醤油ラーメンを食べる機会があれば、「しなそば 月や」に是非言ってみてください。
最近というかこの2年ほど、そこのラーメンしか食べておりません。
6. Posted by あま   2012年02月12日 00:49
しばいちさんどうもです。

美味かったですよ〜!
寒い日にはおでん最高!
ってそっちじゃないっすね。(^_^;)
7. Posted by あま   2012年02月12日 00:51
odeojiさんご無沙汰です。

実はこれの記事の前の大砲に行く前に呑龍に行こうと思ってたんですよ!
でも、この日はあの位置の屋台が1軒もやって無かったのでとりあえず大砲行ってからココに来たという裏話です。
呑龍は行きたいのでいつか行きますね♪
8. Posted by あま   2012年02月12日 00:53
D君どうも〜♪

> そう、偶然じゃないさ全て必然(*ノ∀ノ)イヤン
> コレを読んで思ったけど、一緒に屋台行きたいですね!

いいねいいねぇ♪
絶対に行こう!とりあえず呑龍って屋台行こうや。
詳しい話はバレンタインデーにでも。(謎)
9. Posted by あま   2012年02月12日 00:54
380Fさんどうも〜。

> Dちゃんつながりで、↑に同じく。m(_ _)m

ですよねぇ!
私にはあと一人大ちゃん繋がりがいるんですけど、本人のコメントを待ちましょう♪w
10. Posted by あま   2012年02月12日 00:58
博多女学院さんはじめまして。

最初、名前を見てスパムコメントかと思いました。爆

そのお店ってもち月さんのリニューアル後のお店ですよねぇ?
実はもち月時代に数回行っていまして、大将とはご挨拶させていただいています。
絶対に行きますので気長に待っていて下さい。
てか、大将に福岡に来たよ〜って事で宜しくお伝え下さい♪
東京のあまさんて言えば分かると思います。^^
11. Posted by 宅浪   2012年02月12日 19:00
おでん1個200円×6個で1200円ってやっぱり屋台は高いですね〜。 
12. Posted by あま   2012年02月12日 23:22
宅浪さんどうもです。

> おでん1個200円×6個で1200円ってやっぱり屋台は高いですね〜。


お会計が二人で2千円台だったのでこの時はそうは思いませんでしたけど、言われてみれば確かにそうですねぇ。(^_^;)
13. Posted by いち   2013年02月24日 07:53
ここの定員の一人はタバコを客の前で吸い、吸いおわったら下に捨て、その手でラーメンの具を触ってました
指摘したら消毒してるの一点張り

あきらかに、厨房が見える真横に座りみていましたが、消毒液は棚の中(しかも下にあらました)
確かにラーメン美味しかったですが、グラスは飲む淵を手で触ったりと衛生的にどうでしょうか?
14. Posted by あま   2013年02月24日 17:56
いちさんどうもです。

衛生面は行政指導等色々しているみたいですけど、屋台でそれを気にしていたらそもそも屋台という場所では楽しめませんしねぇ。(^_^;)
難しい問題ではございますがそこら辺をご理解していただければとは思います。
お気持ちはよくわかるのですが、そこら辺はわりきって「博多の屋台」という雰囲気を楽しんでいただけたらと思いますです。はい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔