2012年01月23日

ラーメン田@西大井

らーめん田 外観らーめん田 冬味噌のメニューボード
 1月10日から「復興らーめん」と題して冬味噌が始まっているこちらへ。
 店主さんに西大井から離れることをご報告したかったのでご挨拶も兼ねて行ってきました。
 こちらの冬味噌、1杯1000円と一見高そうですがそのうち500円を支援金として「あしなが育英会」に寄付するとのこと。
 素晴らしいじゃありませんか!
 こんな一杯なら喜んで1000円払いますよ♪
 てことで、この日は城南の新店ゲッター「ゐさん」とご一緒いたしました。
 ちなみにこの復興らーめんの黒板の題字はゐさんが書いたそうです。ほ〜、可愛い字ですなぁ。
 開店5分で満席状態になったので、確実に人気店になっていることが伺えますねぇ。
 なんだか嬉しいなぁ。
 9割のお客さんというか、一人以外は全員冬味噌を注文していたのにはなんだか笑ってしまいました。(^_^;)

らーめん田 冬味噌らーめん田 冬味噌の具
 こちらが冬味噌でございます。
 上に乗っている糸唐辛子の下にある黒っぽいのは自家製の食べるラー油らしく、混ぜ込んでいくとピリ辛になっていきます。
 まずは混ぜずにいただいてみると、鶏ベースのスープの中に東北の仙台味噌、会津味噌、山形の酒粕、あと南米のラムwが入っているらしく、甘味あるスープがなかなか美味しいですねぇ。
 粘度も結構あり、もっとサラリとしたスープを想像していたので嬉しい誤算にちょっとびっくり。
 そして分厚く切られたチャーシューがトロットロで美味し〜。
 ビールのつまみで食べてみたいなぁ。

らーめん田 冬味噌の麺 麺は平打ち風の太麺で、力強さとしなやかさを兼ね備えたハイブリッドタイプ。
 スープとの絡みも上々でこちらもいいじゃないのよ。
 後半に卓上にあるおろしニンニクをちょっと入れてみると、これが合う!
 パンチあるお味に大変身しますのでパンチ不足と感じられた方は少し入れてみることをお薦めいたします。
 全体的にバランスが良くてなかなか満足できる一杯でした。
 店主さん、このセンスの良さでこれからも頑張って下さい!
 ご馳走様でした〜♪

復興ラーメン「冬味噌 2012 GIFT」1,000円(限定20食)

住   所  品川区二葉2-24-8
営業時間  11時半〜14時半 17時半〜21時半 月曜・祭日・日曜夜の部休
点   数  ★★★★

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔