2011年12月07日

もりの中華そば【閉店】@綱島

もりの中華そば2 外観 日曜日にたまたま公式サイトを見てみると、12月5日の月曜日からつけそば開始とのアナウンスが!
 お〜まじか!こりゃ〜明日の夜は仕事帰りに行っちゃうぞ〜とか前日に意気込んでいましたところ、当日になりtwitterに店主さんが「昼の部が予想以上に出過ぎて、夜の部は8食程度しかご用意できません。」との呟きが・・・。
 え〜!?じゃ〜無理じゃないの。明日は火曜で定休日だしなぁと肩を落としていましたが、仕事が終わった後にだめもとで電話してみると、なんとまだあるとのこと!
 お〜!ってことで車をすっ飛ばして行ってきました。(笑)
 こんばんわ〜ってことで2回目の訪問です。
 店内には券売機が導入されており、右上のボタンに紙が貼ってありまして今後なにか新メニューが来るような予感もするところですが、決めていた「味玉つけそば」と「トロちゃぁごはん」のボタンをポチっと。

もりの中華そば2 味玉つけそばもりの中華そば2 味玉
 約8分程で味玉つけそばが目の前に。
 つけ汁はふんわりと魚介の風味がきいた中にくどく無い甘味とわずかな酸味がいい感じに融合し、サラリとしていながらもグイグイいけるバランスの良さ。
 そこに粗く刻まれたネギがアクセントになり、いや〜こりゃ〜美味しいじゃないの!
 味玉はなぜか別皿で提供されて来まして、程よい半熟具合がいいですねぇ。
 多分そのままつけ汁に入れると味玉が沈んじゃうから、店主さんの優しさで別皿にしてくれたんかな?
(※それもあるようですが、つけ汁が冷めないようにとの店主さんの配慮だそうです♪(^_^))

もりの中華そば2 つけそばのチャーシューもりの中華そば2 味玉つけそばの麺
 そして大判のトロトロ絶品チャーシューも健在で、サイコロ切りのものも入っていました。
 麺は、昨今のつけ麺の中では細い部類に入る麺で、この麺が美味しかった。
 ザクっとした歯ごたえが心地良く、加水が低い方なのでつけ汁を良く持ち上げてくれます。
 すすり易さも抜群で、このつけ汁との相性はとてもいいですねぇ。
 量は250gなので、そんなに多い方ではありませんでした。
 食べている途中で券売機を奥さまが設定し直していたので見てみるとつけそば類が売り切れじゃないっすか。
 私がラストだったみたいです。あぶねぇあぶねぇ。(^_^;)

もりの中華そば2 トロちゃあごはんもりの中華そば2 トロちゃあごはん2
 サイドのトロちゃあごはんは、若干甘い味付けのサイコロ切りチャーシューが沢山乗っており、味付けがちょっと濃いめなので、このあっさりつけ汁には前回食べたそぼろご飯の方がより合っているような気もしましたが、刻みネギと混ぜ合わせて食べるとこちらもなかなか美味しいですねぇ。
 〆はスープ割で魚介がパワーアップしたつけ汁をゴクゴク完飲。
 これも美味いねぇ♪
 店主さん曰くまだまだ試行錯誤しているとのことでしたが、前回食べた中華そばといいこちらのつけそばといい、かなりのレベルなので安心しております。
 今回もみなさんの笑顔に癒されて満足して退店。
 また来ますね〜。頑張って下さ〜い!
 ご馳走様でした〜♪

味玉つけそば850円 トロちゃあごはん250円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住   所  神奈川県横浜市港北区綱島西3-22-14
電話番号  045-532-1202
営業時間  11時半〜14時半頃 18時〜21時半頃
        日曜祝日は昼の部のみ営業 火曜休
点   数  ★★★★

もりの中華そば ( 綱島 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



amaozisan at 00:00│Comments(2)TrackBack(3)神奈川県 | 横浜市

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 特製中華そば♪ もりの中華そば@綱島  [ 出張先 ]   2012年03月05日 12:44
お越し頂きありがとうございます♪ 2012年2月、前回の続き地元のお店の紹介ですv^^v 行ったお店は「もりの中華そば」です。 最寄駅は東急東横線の綱島駅だが、歩くと10分以上は掛かると思う住宅街にお店があります! 横浜市立綱島小学校の裏側と言えば地...
2. もりの中華そば@綱島  [ MusicArena ]   2012年03月16日 15:24
今日は3月11日で、あの大震災から一周年となる。月日の経つのは速いものである。14時46分の黙祷の時間がくる前に昼食を済ませておきたいと思いつつ、ちょっと前に綱島の外れの住宅街にできたラーメン屋さん=通称・もり中へ初訪問。場所が分かりづらいとのことなので一抹の不
先日、以前から一度行ってみようとマークしていた評判のよさそうなラーメン店にランチをいただきに行ってきました。 お店がこちら。 「もりの中華そば」という名前です。

この記事へのコメント

1. Posted by pakio   2011年12月07日 01:08
癒されるんだよね〜、ここ。
良い店だと思います。
2. Posted by あま   2011年12月09日 20:03
pakioさん毎度です♪
忘麺会お疲れ様でした!

> 癒されるんだよね〜、ここ。
> 良い店だと思います。

ですです。
店員さんも味も全て癒し系ですよねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔