2011年11月17日

東京ラーメンショー2011@駒沢オリンピック公園中央広場

東京ラーメンショー2011 会場2東京ラーメンショー2011 会場1
 わっしょいお祭りラーメンフェスティバ〜ル!
 今年もこの季節がやってまいりました!
 今回で3回目でございまして2011は11月2日〜6日までの開催。
 第1回第2回と行っている自分としては年中行事化しています。w
 4日に行ってきまして本来なら開催中にアップしなければいけなかったんですけど、忙しくて時間が無く断念!
 ほんとみなさんすんません!
 今回は大分の麺巨人「えぬ(N)さん」が、こちらも毎年11月に東京ラーメン行脚に来ているのでお誘いというかご一緒いたしました。
 かみさんもいましたけど、実質二人で何杯いけるかなぁ。
 行く前は前売り券を4枚買っていたので、オープンの10時前に行って4軒ササっと食べてお昼には帰路に就こうと思ったのですがどうなることやら・・・。
 今年は28店舗が出店していまして、有名店のコラボがたくさんありますので楽しみにしていました♪
 とりあえず最初に言っちゃいますと10軒食いました!爆
 いや、でも大宇宙のストマックをお持ちのえぬさんがおられたので色々と楽しめたのかなぁなんて思いました。
 ほんとどうもありがとうございました。
 ダイジェストでアップしますけど、今回食べた中では東北勢がかなり頑張っていたように思います。
 今回はそちらをメインにスタートです♪

東京ラーメンショー2011 秋田成ト会東京ラーメンショー2011 秋田成ト会2
 まずは秋田から出店の「秋田成ト会(あきたなるとかい)」
 10時開店の3番目に並びまして、良く見るとポールポジションはノンチさんじゃないっすか!
 おはようございますってことで雑談をしていると、ラーメンバンクのクーポン券のことを教えてもらい、200円もする比内地鶏の味玉を無料でゲットすることができました。
 ノンチさん、ありがとうございます!
 鶏白鶏なスープらしいですが味噌のような旨味があるスープは絶品。
 一杯目でしたけど、今回の10杯の中では1,2位を争う美味しさに満足!
 トロットロの角煮のようなチャーシューも美味かったなぁ。
 ちなみに無料でトッピングした通常200円の味玉はおでん系の茹で玉子で、これが200円だったら・・・。(以下コメント自粛ww)

東京ラーメンショー2011 さいころ・福島シンジケート1東京ラーメンショー2011 さいころ・福島シンジケート2
 福島からは「さいころ・福島シンジケート」
 こちらも美味かったなぁ。
 煮干しがバシっときいているんだけどやりすぎ無いその妙技。
 知り合いでもある「麺創研究かなで」や「」の店主にゃみさんが手伝っているということで期待していましたけど期待通りの美味しさで、にゃみさんとこの美味しいラーメンを食べてるみたいでした♪
 麺はモチモチした食感の良い麺でスープとの相性も良かったです。
 後から知ったんですがこの日は裏メニューで塩ラーメンがあったとのこと。
 そちらも食べてみたかったなぁ。

東京ラーメンショー2011 気仙沼 新かもめ食堂東京ラーメンショー2011 気仙沼 新かもめ食堂2
 こちらはちばき屋店主プロデュースの「気仙沼 新かもめ食堂」の気仙沼潮ラーメン。
 黄金色のスープが美しい、じんわり魚介系の塩ラーメン。
 ホッとする味で美味しかったなぁ。
 麺がもっちりしていてグッドでした。

東京ラーメンショー2011 青森 麺心会東京ラーメンショー2011 釜石のれん会 こんとき
 青森からは「青森 麺心会」の青森焼干シャモロック。
 なんか串刺しが乗ってますがなんすかこれ?
 なんとえぬさんが1000円もする青森シャモロックと奥入瀬ガーリックポークの串刺しを乗っけてきましたよ。
 すげぇなぁぉぃ。
 スープは煮干しのえぐみが多少出ていましたが自分には心地よい煮干しガンガンなタイプなので、美味しく頂きました。
 続いて岩手の「釜石のれん会 こんとき」の釜石ラーメン。
 魚介をきかしたあっさりタイプで、インパクトにはかけますがコクあるスープがとても美味しかったです。

 以上が東北勢って、まてよ。
 あ!宮城県のラーメン食うの忘れた!(^_^;)
 ってことでお次は・・・。

東京ラーメンショー2011 多摩組1東京ラーメンショー2011 多摩組2
 東京からは多摩組の「牛肉ブッコミそば」です。
 暗号を速攻で解読し、厨房におられたイラストレーターの青木さんにご挨拶をしたところ、無料で肉増しと煮玉子まで付けてもらっちゃったりなんかして、こんなに凄いビジュアルに!
 どうもありがとうございました。
 お味は牛の旨味がバシッときいていて美味しかったなぁ。
 こちらに合わさる麺が太麺かと思いきやまさかの細麺でびっくりしましたけど、これが硬めの茹で具合で意外に合っていました。

東京ラーメンショー2011 無鉄砲・中華そばとみ田1東京ラーメンショー2011 無鉄砲・中華そばとみ田2
 そして関西の「無鉄砲」と千葉の「中華蕎麦とみ田」のコラボの「魂の一杯」と言う名のラーメンがこちら。
 ドロドロ過ぎて運んでる途中でもスープが動きませんよ!w
 この粘度は凄すぎる・・・。
 でも、食べてみるとこれが美味しかった。
 豚骨魚介なんですけど、魚介の旨さと豚骨のワイルド感があわさりまさにコラボな一杯でした。

東京ラーメンショー2011 けいすけ×博多新風1東京ラーメンショー2011 けいすけ×博多新風2
 続いては東京と福岡から「けいすけ×博多新風」のこらぼで「渡りガニの味噌ラーメン博多の風」です。
 こちらは美味しかったんですけど、東京ラーメンストリートにある「蟹専門 けいすけ 北の章」で食べた「極上渡りの蟹の味噌ラーメン」とあまりにも同じ過ぎてちょっと目新しさが無かったかなぁ。
 マー油が入ってるってだけで博多新風らしさがあれば良かったような気がしました。
 でも美味しかったですけどね。

東京ラーメンショー2011 麺屋こうじグループ東京ラーメンショー2011 彩岩軍団(さいろっくぐんだん)
 さてラストスパートで残り2軒。
 麺屋こうじグループからは「特製醤油ラーメン"絆"」です。
 旨味ある正油スープは見た目と違って意外にパンチがあり、醤油のキレを感じました。
 そしてラストが埼玉の麺屋うえだを筆頭に有名店がコラボした「彩岩軍団(さいろっくぐんだん)」の「鯛骨らーめん」です。
 鶏ベースのスープに鯛を頭と中骨等をつかっているらしく、あっさりながらも美味しいスープ。
 鯛のつみれが入っていて鯛の美味しさを堪能できました。

 てことで、以上10軒早回しでございました。
 今回はたくさん食べられて幸せな一日だったなぁ。
 みなさんも毎年11月に行われるお祭りに是非参加してみて下さい。
 イベントも色々あって楽しいですよ〜。
 ではまた来年お会いしましょう!
 ご馳走様でした〜♪

※東京ラーメンショーの公式サイトはこちら

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔