2011年11月01日

らーめん晴@大森【閉店】

らーめん晴 外観 2011年10月28日にオープンしたこちらへ。
 実はオープン初日の夜に行こうと思うも、19時半過ぎで材料切れ情報が!
 止む無く翌日のオープン2日目の夜に行ってきました。
 店主さんは「えにし@戸越銀座」出身で、その後立川ラーメンスクエアの第5回ラーメントライアウトで優勝し、立川で「背脂煮干そば晴」を出していた猛者。
 そして1年後にラースクを卒業し、大森の地に移転オープンした経緯があります。
 背脂煮干しの方は恥ずかしながら食べたことが無いので、大森に移転して来たら食べたいなぁなんて思っていたら、こちらでは背脂煮干しを封印してるとのこと。
 あらまぁ。それは残念ですけど、いつか限定で出してくれることを祈っています。
 てことで、店内はカウンター7席位と2人掛けの小さなテーブル席が1卓と結構タイトです。
 とりあえず、二人で来たので特らーめんの醤油味と塩らーめんをシェアしてみました。
 ちなみにつけ麺は無く、油そばは近日発売予定だそうです。

らーめん晴 特らーめん(醤油)らーめん晴 特らーめん(醤油)の具
 まずは特らーめんの醤油味から。
 丼の淵がレインボーカラーで可愛いですねぇ。
 スープは鶏などの動物系とじんわりと魚介をきかせたあっさりスープで、すんなり食べれる感じです。
 もうちょいひねりが欲しいところですけどオーソドックスなこんなタイプもたまにはいいですね。
 具には黄色い味玉、みつば、炙ったチャーシュー、そしてえのきだけが乗っていますよ。
 へ〜、珍しいなぁ。
 食感が面白いですけどそんなに味の変化は無かったように感じます。
 チャーシューは焼きが入っていて香ばしく、柔らかくて美味しいです。

らーめん晴 特らーめん(醤油)の味玉らーめん晴 特らーめん(醤油)の麺
 黄色い味玉はターメリックで色付けをしているそうで、トロッとした黄身でしたが味付けは控えめでした。
 なんで色付けしたのかなぁとちょいと不思議に思いましたが、七色の柄の丼から推測するに、彩(いろどり)を豊かにしたかったのかなぁなんて。
 麺はまるで手揉みのようなチリチリピロピロの平打ち麺で食感がいいですよ。
 ただ、スープの量に対して麺の量が多すぎて、丼の中でダマになっちゃっていたのがあれでした。
 オープン日に行かれたpakioさんのブログを拝見したところ、醤油は後述する塩と同じ麺みたいだったので、早くもこの麺にマイナーチェンジをしたみたいです。
(※調べてみると、そんなことも無く初日も縮れ麺だった方もおられるのでよ〜わらんですばい。(^_^;))

らーめん晴 塩らーめんらーめん晴 塩らーめんの麺
 一方塩ラーメンにもみつばとえのきが乗っておりますが、そんなにみつばが主張していることもなくじんわり鶏と魚介の風味を感じます。
 いや、事前情報ですとみつばの味が強いなんて聞いていたので、こちらも味を微調整してきたのかなぁなんて。
 麺は平打ちのツルッとした中太麺で、すすり易さがいいです。
 全体的に押しが弱いように感じましたがどうなんだろう?(^_^;)
 頑張っていただきたいところなんですが、正直言うと住宅街にひっそりとたたずむ立地的にこのままでは苦戦が予想されるような気もしました。
 まぁでも早くもオープン2日目で色々と変えて来ているところをみると、徐々に美味しい方向に向かっていくことでしょうねぇ。
 自分が食べたいだけなんですけど、ココは背脂煮干しも出しちゃいましょうよ〜。w
 頑張って下さい!
 ご馳走様でした〜♪

特らーめん(醤油味)850円 しおらーめん750円
他メニューはこちら

※2012年7月末に閉店

住   所  大田区大森北4-18-2
電話番号  03-3762-9911
営業時間  11時半〜15時 18時〜22時 月曜・第3火曜休
点   数  ★★★

らーめん 晴 ラーメン / 大森駅大森海岸駅平和島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔