2011年10月22日

佐賀ラーメン美登里@浅草

佐賀ラーメン美登里 外観佐賀ラーメン美登里 大将の麺上げ
 佐賀ラーメン美登里にチャンポンが新メニューとして加わったとの情報をつかんだので車を飛ばして行ってきました。
 ちなみにチャンポンは10月初め位から出しているそうです。
 2度目の来店ですけど、初回と違って今回はどうも〜ってことでお名刺を交換してご挨拶。
 なぜなら大将が佐賀に帰郷していた時に、たまたま一緒に飲んでいた私の知り合いから電話があり、なぜか佐賀にいる大将と電話で色々お話したってのがきっかけ。w
 とりあえず、ラーメンに生卵トッピングとちゃんぽんのいなりセットをシェア。
 50円でお稲荷さんが二つ付いてくるってのは安いですなぁ。
 余談ですが、佐賀では「特製ラーメン」ての頼むと生卵がトッピングされているのが当たり前なんです。

佐賀ラーメン美登里 ちゃんぽん佐賀ラーメン美登里 ちゃんぽんの具
 てことで、こちらがちゃんぽんです。
 結構な野菜の盛りですねぇ。
 スープはあっさりしていますが旨味たっぷりで、コクもありこりゃ〜美味いじゃないですか!
 げんこつのみのラーメンのスープに鶏をプラスし、煮干しを少し加えているそうです。
 でも、煮干しの味は全然前に出ていないので言われないとわからない位。
 むしろニボニボな豚骨魚介に飽きているので逆によかったりします。
 佐賀育ちのかみさんが言うには、うちで作るちゃんぽんに似てるわねぇ。とのこと。
 ぉぃぉぃ、こんな美味く作れたっけ?爆
 もうちょいニンニクをきかせ、味濃くしてがっつり目にすれば有名店の「トナリ」のタンメンみたいな感じでしょうか。
 具にはキャベツともやし等の野菜と豚肉が入っています。

佐賀ラーメン美登里 ちゃんぽん(横画像)佐賀ラーメン美登里 ちゃんぽんの麺
 横から見るとこんな感じでなかなかの盛りですね。
 こういう盛りがいいちゃんぽんとかラーメンてのは横から撮った方が美味しそうに見えるのはなぜだろう。
 麺はラーメン(畑瀬食品)と違って、佐賀では神埼そうめんで有名な伊之助製麺の半生チャンポン麺を使っているらしく、茹で加減はデフォで柔らかめ。
 このやわ目な麺がコク旨スープを吸って味が乗って美味しいんですよねぇ。
 硬めが好きな方はかた麺で注文するといいでしょうけど、ちゃんぽんで「かためん」とかで頼んでる人ってあまり見かけたことが無いですよね。(^_^;)
 量は170gとそんなに多く無いので、50円プラスでいなりセットか、がっつり行きたい方は大盛り(100円)をおすすめします。
 後半に卓上にある胡椒を振りかけたり、ちゃんぽん用のソースをかけても本場な感じでなかなかいけるのでやってみるといいでしょう。
 ただ、ソースはレンゲの中で試しにやってみてからの方がいいと思います。
 私もそんな感じでやってみたら、「あら懐かしい、皿うどんの味だ!」って感じで美味しくいただけました。w

佐賀ラーメン美登里 味自慢ラーメン+生卵佐賀ラーメン美登里 味自慢ラーメン+生卵の具
 そしてラーメンがこちら。
 まんなかに乗った生卵とチャーシューがバラ巻きに変更されていて見た目がまず美しいじゃないの。
 スープはこちらも旨味たっぷりで、げん骨のみで取っている豚骨スープながら、白濁していない澄んだ上品なスープが美味しいなぁ。
 前回食べた時よりも、一口目に感じる鼻に抜ける香りがいい意味で「精養軒」に似てきたようにも思いました。

佐賀ラーメン美登里 味自慢ラーメン+生卵の麺佐賀ラーメン美登里 丼
 しなやかな中細麺がしっとりとスープに絡みズルズル~っと一気食いですよ。
 後半に玉子を麺に絡め、マイルドになったスープと美味しい佐賀海苔を堪能いたしました。
 12月には初摘みの佐賀海苔が入荷するとのことなのでそちらも楽しみです♪
 今回は店主の古賀さんと色々お話しできたのですが、ココの立地的に昼間よりも閉店間際(5月26日から夜の部は19時〜翌0時半までに変更)の遅い時間の方がお客さんが入るらしく、今後は昼の部を休んで夜から朝方にかけて営業することを考えているとのことでした。
 何はともあれ、個人的に応援しているお店ですので是非頑張っていただきたいです!
 ご馳走様でした〜♪

ちゃんぽん780円 いなりセット50円
味自慢ラーメン700円 生卵50円
他メニューはこちら

住   所  台東区浅草4-24-1
電話番号  03-5808-5560
営業時間  11時半〜14時半 19時〜翌3時(L.O.翌2時半) 水曜休
点   数  ★★★★

佐賀ラーメン 美登里 ( 浅草(つくばEXP) / 豚骨ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Ray   2011年10月23日 21:25
こんばんは。

ちゃんぽんとは!まさかの新メニューですね。
見た目は佐賀の食堂系ですかね〜。
今度行ってみようと思います。
2. Posted by あま   2011年10月23日 23:24
Rayさん毎度です♪

食堂系よりかは洗礼されているような気もしますが、美味しかったですよ!
是非行ってみてくださいね♪^^
大将に「あまさんのブログ見てきました。」って言うと大将が多分喜んでくれると思います♪(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔