2011年09月10日

極肉煮干 あかこっこ【閉店】@高円寺

あかこっこ 外観 ラブメン楽々が2011年9月8日にコンセプトを変えてリニューアルオープン!
 楽々の方は行けずじまいだったので、たまたま休みだったこともありオープン初日に行って来ました。
 楽々時代の派手な看板からおとなしめな外観になり、祝い花等は無くひっそりとオープンしています。
 厨房に磯部店主がいらっしゃったのでご挨拶。
 職業病である腰痛がかなり悪いらしいので心配ですなぁ。
 お大事にして下さい!
 てことで、公式ブログで予習した際に、白は「白醤油と塩ダレをベースにして、煮干感をストレートに味わってもらう1杯に。」黒は「煮詰めた濃厚な醤油ダレをベースにして、インパクト感をさらに演出します。」との事。
 油そばはスープ付きで楽しめるとのことなので、番号を押すタイプの食券機にて「(03番)極肉煮干らーめん(白)」と「(07番)極肉煮干油そば」を注文。
 大盛りが無料みたいですけど両方とも普通でお願いしました。
 
あかこっこ 極肉煮干らーめん(白)あかこっこ 極肉煮干らーめん(白)の具
 まずは極肉煮干らーめんの白が目の前に。
 おぉ、豚ほぐしやチャーシューが沢山乗っており食欲をそそります。
 チャーシューの下にはぶつ切りの大き目の肉がゴロゴロ入っていました。
 スープは背脂が浮いておりまして煮干しががっつりきいているんですけど、しょっぱい味付では無いのでくどくなくてこりゃ〜美味いなぁ。
 ほんとストレートに煮干しを味わえますねぇ。
 柔らかい豚ちゃんも美味しいんですけど、豚ほぐしがいい仕事をしていまして、今回はやらなかったですけどライスONがマストのような気がしました。

あかこっこ 極肉煮干らーめん(白)の麺あかこっこ 極肉煮干油そば
 麺は平打ちの太麺でしなやかさもあり、ニボニボスープに絡みまくってこちらもマッチしていますよ。
 バランスのいい一杯に仕上がっていて満足度高し!スープ完飲の美味さでした。
 この出来なら黒もがっつりいい感じなんでしょうねぇ。
 そして極肉煮干油そばには煮干しがきいたスープが付いてきます。
 最初はそのまま混ぜ混ぜして頂いてみると、魚介香るタレがしつこく無く、すんなり受け入れられる美味しさがあります。

あかこっこ 極肉煮干油そばの麺あかこっこ 極肉煮干油そばのスープ
 卓上のお酢やラー油で自分好みに味付けすると二度楽しめます。
 そして三度目の楽しみ方は付属の煮干しスープにつけ麺風にやるのもよし、そのまま丼に投入するもよし、色々な楽しみ方があり、飽きさせない工夫がいいですねぇ。
 いや〜どちらも美味しかったなぁ。
 ラーメンの黒を頼んだ方のブログを拝見すると、しょっぱくて味濃いめだったらしいので今回のチョイスは正解だったような気がします。
 ご馳走様でした〜♪

※後から気が付いたんですけど、これ玉子忘れてないですか?(^_^;)

極肉煮干らーめん(白)900円 極肉煮干油そば850円
他メニューはこちら

住   所  杉並区高円寺北1-4-10
電話番号  03-3388-0208
営業時間  11時半〜15時 18時〜翌1時 月曜休
点   数  ★★★★☆



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jun   2011年09月11日 08:48
5 こんにちは。この日はお会いしていたのに失礼しました。

自分も「極肉煮干らーめん(白)」を頂ました。美味しかったですね(^0^)

油そばも気になっていたので凄く参考になりました。三度楽しめるのは良いですね。また食べに行きたいです^^

あ、ちなみに私のも最初、味玉入ってませんでした。(笑)

「極」は味玉のほかに「豚ほぐし」増しになるようで後から別皿で出して頂きました。
2. Posted by あま   2011年09月12日 18:35
junさん先日はどうもでした〜♪

てか、なんで私ってわかったんでしょうか?
磯部さんに聞いたんかな?(^_^;)

いや〜この白のスープは美味しかったですよ!
渋谷のオープン前のLIVEイベントで似たようなのは食べましたけど、あの時は私にはしょっぱすぎたんですよねぇ。
ですので今回は大変満足できる一杯でした♪
こんどどこかでお会いした時は宜しくです〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔