2011年09月04日

ゆずごしょうつけ麺屋 宮崎台店【閉店】@川崎市宮前区宮崎台

ゆずごしょうつけ麺屋 外観 2011年9月1日にオープンしたこちらへ。
 オープンしたことは1日の夜まで知りませんでした。
 実は同日にオープンし、その日に行って来た「づゅる麺豚あじ@恵比寿神社前」のエントリーにトラックバックを頂いた「いけ麺@so-net」さんの記事を見てこちらのお店の開店を知りました。
 お!?宮崎台って川崎市宮前区のあそこ?ってことで、ラッキーなことにたまたま職場から車で行ける距離なんで行って来ました。
 いけ麺さんありがとうございます♪
 本店は足立区にあるらしいですけど、恥ずかしながら知りませんでした。(^_^;)
 黄色い派手な外観は目立つというか浮いているというか凄いなぁ。
 店内はカウンター6席とかなりタイト。
 厨房では女性の方がお一人で切り盛りしております。
 メニューをみると色々ありますが、値段がかなり強気ですなぁ。
 とりあえず一番安い800円のつけ麺を注文。

ゆずごしょうつけ麺屋 つけ麺ゆずごしょうつけ麺屋 つけ麺の具
 おっと見た目はざる中華っぽいですねぇ。
 つけ汁にはチャーシューみたいのがひとつ乗っているだけのように見えるので見た目がちょっと寂しい印象。
 スープは甘味ある昆布つゆみたいなお味の中に柚子胡椒の刺激的な辛味がビリビリっときいています。
 その中に入っているチャーシューみたいのは実は鴨肉(合鴨?)ですよ。
 このお肉は柔らかくて美味しかったなぁ。
 他の具はネギとキクラゲ位なもんなので、やはり寂しいなぁ。

ゆずごしょうつけ麺屋 ゆずごしょうの麺2
 添えられた毒々しい色の緑色に輝く柚子胡椒を追加していくとビリビリ感が増していきますが、いきなり全部入れると辛いので注意が必要です。
 メニュー裏の説明書きを見ると麺はデュラムセモリナ粉8割と水だけで打っているらしく、お土産の麺はパスタとしても召し上がれるみたいです。
 てことはこれは「つけパスタ」なん?w

ゆずごしょうつけ麺屋 つけ麺の麺ゆずごしょうつけ麺屋 スープ割り
 麺自体はアルデンテでは無くしなやかな茹で具合ですけど、意外につけ汁を持ち上げてくれるので悪く無いです。
 麺が短いタイプなので女性の方にも食べやすい感じでしょうか。
 量はそんなに多く無いので、ツルツルっと完食。
 ポットで提供される〆のスープ割は昆布ダシっぽいお味でした。
 まぁ押しは少ないですけど、お蕎麦の麺ツユチックなつけ汁に柚子胡椒を入れてパスタな麺で食べるつけ麺てのも意外と悪くないので、経験値を上げる意味で一度食べてみるのもいいんじゃないかと思いました。
 てか、これはやろうと思えば家で似たようなのが出来そうなのは気のせいかしら・・・。(^_^;)
 まとめますと、駐車場が無いので地元御用達のお店になる感じでしょうか。
 値段設定が800円以上とかなり強気な設定なので、つけ麺一本だと今後はきついんじゃないかなぁ。
 なんとなく夜は居酒屋メニューを出してきそうな気もしますけどねぇ。
 メニューにスープカレーつけ麺とかあるので次回はそれいってみようかな。
 ご馳走様でした〜♪

つけ麺800円 他メニューはこちら

※公式ブログはこちら

住   所  神奈川県川崎市宮前区宮崎2-7-15
営業時間  11時〜21時(不定時間休み) ※麺がなくなり次第終了 無休
点   数  ★★★

amaozisan at 00:00│Comments(4)TrackBack(1)神奈川県 | 川崎市

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「ゆずこしょうつけ麺」@宮崎台で広島風の辛麺  [ RENTIER STYLE ]   2011年09月05日 23:31
9月1日にオープンしたお店が多く…沢山の関係者や仲間内の情報を見ると自宅近くにも新店のオープンが有ります(*^_^*) 扇大橋にある「ゆずこしょうつけ麺屋」の支店が、宮崎台にオープンした様です(^^♪ 何...

この記事へのコメント

1. Posted by tsukachinn   2011年09月05日 23:17
去年の「ぼぶさんの忘年会」で同席して居ますが…直接の対面も無くご無沙汰しています
近くの新店なので食べて来ました。
広島の辛つけ麺に近い味で合鴨のチャーシューが印象的です。
今後も宜しくお願いします(^^♪
2. Posted by あま   2011年09月05日 23:32
tsukachinnさんどうもです!
TBありがとうございます。

今度お会いした時には宜しくお願い致しますねぇ!

ブログ拝見いたしました。
値段が強気なのであれですよね。
私の広島つけ麺の味は「ぶちうま@新橋」(http://amasan.livedoor.biz/archives/51160960.html)とか位なもんなのでちょっと印象は違いましたけど、面白い味でございました。

これからも宜しくお願い致します♪^^
3. Posted by いけ麺@so-net   2011年09月06日 00:06
記事本文リンク、どうもありがとうございました!
本店の店主さんは、マシンガントークでとっても面白い方でしたよ!

あ、それから9/2に、らーめん まる玉@青葉台がオープンしたみたいです。
宮崎台と似てますが、近くないですか?(爆)
4. Posted by あま   2011年09月06日 00:10
いけ麺さん毎度です♪

ほんと、ありがとうございます!

そして!!!

> あ、それから9/2に、らーめん まる玉@青葉台がオープンしたみたいです。
> 宮崎台と似てますが、近くないですか?(爆)

近いじゃないっすか!!!
車で余裕で行ける距離ですよ!!
明日というか今日行くことに決定いたしました。(^_^;)
もう、どこでそんな情報を!!!
これからもそこら辺の新店情報がありましたら宜しくお願い致します!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔