2011年06月15日

Japanese soup noodle free style ソラノイロ@麹町

ソラノイロ 外観 「銀座五行」などで活躍され、「一風堂」で有名な「力の源カンパニー」ご出身の宮崎さんのお店が2011年6月14日オープン。
 本当は予定にありませんでしたが、宮崎さんが出したお店ということでオープン初日の11時頃に急遽予定変更!
 11時半前に到着すると、最初のお客さんが食べ終わって入れ換わりの時間だったのかタイミング良く並ばずに入れました。
 店内はカウンターとテーブル席10席程でお洒落なカフェスタイル。
 品数は少ないですけど一品料理やお酒も置いていて夜は軽く飲めるみたいです。
 入店するといつも親しくしてもらっているラなお知り合いの方がいたりして軽く御挨拶♪
 なんか昼間にラーメン屋でお会いすると変な感じねぇ。w
 てことで「特製中華そば」と平日昼・夜各40食、土曜日は80食提供の「ベジソバ」をシェアしてみました。

ソラノイロ 特製中華そばソラノイロ レンゲのロゴ
 まずは特製中華そばから。
 キラキラと油が浮いたスープは醤油ダレがキリっときいており、魚介はそれほどでもなく控えめながらも、鶏と魚介のハーモニーがグイグイとスープを飲ませる美味しさ。
 とてもすっきりと食べれる淡麗系な一杯に仕上がっています。

ソラノイロ 特製中華そばの具ソラノイロ 特製中華そばの麺
 程よい半熟具合の味玉、肉厚な柔らかいチャーシュー、硬過ぎず柔らかすぎない極太メンマなど具のひとつひとつにいい仕事振りが伺えますねぇ。
 麺は平打ち風の中細麺ですすり易さと喉越しがとても良く、力の源カンパニーの渡辺製麺の麺みたいです。

ソラノイロ ベジソバソラノイロ ベジソバの麺
 そして、こちらの方がツボだったベジタブルな一杯なベジソバです。
 丼の淵にある赤いのは柚子胡椒なので入れ過ぎるとかなり辛くなるので注意。
 まずはそちらを混ぜずに一口頂くと、ベースの鶏スープにトマトやジャガイモなどの野菜の旨味がギュ〜っと凝縮されておりコクがあって美味しいですねぇ。
 今まで食べたことがあるようで無いような味わいにはまりましたわこれ。
 具にはキャベツの千切り、 ブロッコリー、ジャガイモ、パプリカなどの野菜が沢山入っていてヘルシー志向ですが、物足りない感じはまったくありません。
 麺はパプリカを練り込んだらしいオレンジ色の平打ち麺で、このスープと合わさるとまるでパスタのようです。
 この麺がズルズルの柔らかいタイプでは無く、きちんとした歯ごたえがあるので飽きずに最後まで美味しく食べられました。
 このオリジナリティ溢れる一杯はほんとお薦めですよ。
 いや〜、こら〜美味ぇわ。

ソラノイロ レンゲのハートソラノイロ レンゲ
 ベジソバには透明なレンゲが付いてきまして、ハートの形に穴が開いており、スープが逃げちゃっうっていう重大な問題がありますが可愛いから許す!w
 しかもオープン記念でこのレンゲをもらっちゃったりしてね。
 ありがとうございま〜す♪

 まとめますと全体的に量はデフォで少なめなので女性向けかな。
 実際に女性のお客さんが多く、オープン初日からこんなに多いのは珍しいなぁなんて思った位です。
 食べ終えて外に出ると行列が!
 スタイリッシュな店構えやオリジナリティ溢れる一杯にセンスの良さを感じました。
 テレビ放映も決まってるらしく、これからメディアにバンバン出て来るらしいので行列必至のお店になることは間違いなさそうです。
 ご馳走様でした〜♪

特製中華そば950円 ベジソバ800円
他メニューはこちら

住   所  千代田区平河町1-3-10
電話番号  03-3263-5460
営業時間  月〜金11時〜15時 17時〜23時半
        土日祝11時〜15時 無休
点   数  ★★★★

Japanese soup noodle free style ソラノイロ ( / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

ソラノイロ ラーメン / 麹町駅半蔵門駅永田町駅
昼総合点★★★★ 4.0



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2011年61杯目ですな。 最寄:麹町/半蔵門 電話:03-3263-5460 住所:東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B 定休:日曜 平日:11:00〜14:30(LO) 18:00〜22:00(LO) 土曜:11:00〜14:30(LO) 16:00〜19:00(LO) 今月OPENしたばかりの話題店まで。 麹町駅と半蔵門...

この記事へのコメント

1. Posted by 醤油   2011年06月16日 23:35
あ〜

行けてない〜

しかし皆さん、宮崎さんの人徳ですね〜早々伺ってる。。。
2. Posted by あま   2011年06月17日 23:52
醤油さん毎度です♪

たまたま休みなので早速行っちゃいました!
中華そばも美味しいですけどベジソバがいけましたよ!
是非行ってみてください♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔