2010年12月09日

麺処 銀笹@新橋

銀笹 外観銀笹 揚げニンニクと岩海苔
 ぼぶさん主催の忘年会である通称「ぼぶ麺会」に出席させていただき、ラな諸先輩方のご意見が好評だったので、早速翌日に行ってきやした。
 2010年11月25日に銀座8丁目の以前「」があった裏手にあたる路地裏にひっそりとオープン。
 お隣はモツ鍋が美味しい「博多ほんじん」じゃないの。
 最近行ってないから行きたいなぁ・・・。
 てことで店内に入ると黒基調のスタイリッシュな作りでテーブル席のみ。
 お盆がセッティングされていておしぼりが置いてありますよ。
 なんか、おもてなしの心意気がいいですねぇ。
 私は塩ラーメン、お連れさんは白醤油つけ麺を注文。
 あ、それとサイドで頼まなければ行けないマストアイテムの鯛飯も注文しました。
 すると、お好みで入れて下さいってことで揚げニンニクと岩海苔が運ばれてきます。

銀笹 塩らーめん銀笹 丼
 まずは塩ラーメンから。
 丼に注ぎ口が付いていてココから鯛飯にスープを入れて鯛茶漬け風にお召し上がり下さいとのこと。
 ほ〜、面白いじゃないの。
 スープは魚介がきいた和なテイストを感じるスープで、月並みな言い方だけど「あっさりながらもコクがある」って表現がドンピシャにはまるお味。
 いや〜美味しいなぁ。
 後半に揚げニンニクと岩海苔を入れてみましたが、味がガラリと変わりますので最初から入れない方がいいでしょう。
 個人的には揚げニンニクは要らない感じもしました。

銀笹 塩らーめんの具銀笹 鯛つみれ
 具には糸唐辛子、水菜、炙りチャーシュー、そしてフワッとした柔らかさの鯛のつみれに竹の子?が入っていて食感がよくこちらもいい仕事をしています。

銀笹 塩らーめんの麺銀笹 白醤油つけめん
 麺は縮れた中細麺で、細めの麺ながらも、もっちりした食感がいいですねぇ。
 そしてこちらがお連れさんが頼んだ白醤油つけ麺です。
 塩よりもこちらの方がダシ醤油なのかお出汁がきいていてこちらも美味しいです。
 酸味や甘味は無く、鯛飯にかけても味を壊さないお味になっていてスープ割はあるかどうかわかんないですけど頼まなくても飲み干せる美味しさがありました。

銀笹 鯛飯銀笹 鯛飯茶漬け
 こちらがメインじゃないのかと思う位美味しかった鯛飯です。
 スープを注いで鯛茶漬け風にして食べてみるとこれが美味いのなんのって!
 150円の半鯛飯だと量が少ないなんて聞いていましたので、奮発してフルサイズを頼んだんですけどそれでも足りない位でした。
 鯛の旨味が口いっぱいに広がって美味しいですよ〜!
 ちなみにお連れさんがハーフを頼んでましたけど、仏さんのお供え物のご飯みたいでした。w

 お連れさんてのはまぁかみさんな訳なんですけど「100点満点!」と言って喜んでいましたので女性の方にもお薦めです。
 いや〜、美味しかったです。
 値段はちょいとお高めですけど鯛飯とのセットで是非食べてみて下さい。
 ご馳走様でした〜♪

銀笹塩らーめん800円 銀笹白醤油つけめん850円
鯛飯300円 半鯛飯150円 他メニューはこちら

住   所  中央区銀座8-15-2 藤ビル1F
電話番号  03-3543-0280
営業時間  11時半〜15時 17時半〜スープ切れまで 日祝日休
点   数  ★★★★

麺処 銀笹 ( / ラーメン全般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

麺処 銀笹 ラーメン / 築地市場駅新橋駅汐留駅
昼総合点★★★★ 4.0




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 麺処 銀笹@中央区で 銀笹 白醤油ラーメン+鯛飯  [ ラーメンおいしい ]   2010年12月09日 10:42
    『麺処 銀笹』@銀座8丁目で麺活、おいしい幸せ☆☆☆☆ 銀笹 白醤油ラーメン 800円 鯛飯 300円 2週連続で銀笹に♪ 店の人たちに顔バレしてました。 そして、なんと本名バレまで (;^^A 先週来たとき、同行者に本名を連呼されていたからだな(苦笑) 前回は塩...

この記事へのコメント

1. Posted by ぽっぷ   2010年12月09日 11:41
ラーメンもさることながら鯛飯が美味しそうです。
2. Posted by あま   2010年12月10日 23:16
ぽっぷさん毎度です♪

> ラーメンもさることながら鯛飯が美味しそうです。

これはまじで美味しかったですよ!
是非食べてみて下さい♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔