2010年11月25日

つけめん○竜(丸竜)【閉店】@たまプラーザ

つけめん○竜 外観 11月19日オープンの新店に来てみました。
 店内はカウンター10席とボックス席4卓程。
 13時40分到着で満席とはびっくり。
 ラーメンもありますがつけ麺を推しているみたいなので、券売機左上の味玉つけ麺を注文。
 ちなみにこちらが出来る前は「北海道ラーメン壱龍」というお店だったらしく、「竜」の字が違いますけどなんか関連がありそうな気もしないでもありません。


つけめん○竜 味玉つけめんつけめん○竜 味玉つけめんの麺2
 見た目の美しさがなんだかしょぼいのは気のせいかしら?
 つけ汁の丼がよくつけ麺屋さんで見かけるサイズより二周り位大きく、麺も盛りがよくてボリュームは満天。
 スープはサラサラタイプで粘度は無く、お味は魚介がきかせてありますが塩気のエッジが結構きいていて若干しょっぱめです。

つけめん○竜 味玉つけめんの具つけめん○竜 味玉
 具には小さいチャーシューの細切れやメンマがちょっと入ってるだけで寂しい限り。
 味玉もちょいと硬茹ででいたって普通でした。

つけめん○竜 味玉つけめんの麺つけめん○竜 スープ割

 麺は極太のゴワゴワした力強いもので、麺自体は悪くはないんですけど、つけ汁が弱いので麺に絡んでいきません。
 量が1.5玉入ってるらしくかなりボリューミーなので後半は飽きてしまいました。
 〆のスープ割を頼むと小さい器に入れて来てくれるのでそちらからお好みでどうぞ。
 バランス的に麺が勝ちすぎている感が強いので、つけ汁はまだまだ改良の余地ありでしょうか。
 あと、値段が全体的に高いので、麺の量を減らして安くするなどの工夫をしたらいいんじゃないかなぁなんて思いました。
 ちと辛口になっちゃってすみません。
 まぁ今後に期待というところでしょうか。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

味玉つけめん900円 他メニューはこちら

住   所  横浜市青葉区美しが丘1-4-1
営業時間  11時〜翌2時 無休
点   数  ★★

amaozisan at 00:00│Comments(2)TrackBack(0)神奈川県 | 横浜市

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽっぷ   2010年11月25日 07:56
つけ麺食べてていつも思うのですが、もう少し麺量減らしてくれないかな…と。
スープと麺がよほど美味しくてバランスよくないと飽きちゃうんですよね。
具が少ないと箸休めになるものもないですし。
まあ麺少なめって頼めばいいんでしょうけど初訪だと明記してないかぎり麺量わからないですしね。
2. Posted by あま   2010年11月27日 23:26
ぽっぷさん毎度です♪

私も同感でございます。
麺を少なめにすると味玉サービスとかにしてくれると嬉しいんですけどねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔