2010年11月13日

味噌の章@神田小川町

味噌の章 外観 神田の某味噌な店の臨休にぶち当たり、味噌モード全開になっていたので淡路町交差点近くのこちらへ移動。
 ちょいと久しぶりなので新たにつけ麺でも出してるかなぁなんて思ったんですけど、ラーメン一本の営業は変えて無いみたいです。
 店内は昼時をはずしましたけど満員状態!
 玉子入り味噌ラーメンを注文してみました。
 提供時の「手前から土手を崩しながらお召し上がり下さい。」のアナウンスは無くなったんかな?

味噌の章 味玉味噌ラーメン てことで普通に目の前に。
 お?コロチャーが真ん中に鎮座していまして、見た目からして以前と違いますねぇ。
 お味は甘目の味噌の中に生姜の風味がきいていて、前よりも結構マイルドになって食べやすくなりましたねぇ。
 盛り付けも含めて、開店当初の男性的なスープから女性的なものに変化しているように感じました。
 卓上におろしニンニクと七味があるのでお好みで入れて、ワイルドに仕上げてもいいと思います。

味噌の章 味玉味噌ラーメンの具味噌の章 味玉味噌ラーメンの麺
 具はモヤシなどの野菜の量も控え目になり、全体的なボリュームも大人しくなったような。
 他の具ではチャーシューやコロチャーが、柔らかくて美味しかったなぁ。
 脂の量も若干少なくなったみたいですので、女性にも受ける味にマイナーチェンジしたんでしょうねぇ。
 麺は平打ち風の太麺で、もっちり感があってスープの持ち上げもいいです。
 中盤から青海苔を混ぜたり、七味を入れて味変させながら最後まで美味しく頂きました。
 優しいスープになりましたが十分美味しくまとめているのは流石ですな。
 味噌の「第二章」といったところでしょうか。
 ちなみに辛味噌ラーメンはスープの上に辛味噌玉を乗せるスタイルに変更しているそうです。
 ご馳走様でした〜♪

玉子入り味噌ラーメン900円

※当ブログの他の「二代目つじ田 味噌の章」のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51503501.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/51461100.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/51454583.html

住  所   東京都千代田区神田小川町1-1
電話番号  03-6659-7676
営業時間  平 日11時〜15時 17時〜21時
        土日祝11時〜20時 不定休
点  数   ★★★★

めん徳 二代目 つじ田 味噌の章 ( 淡路町 / 味噌ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

にゃにゃカフェで突然ラーメンを食べたくなり、 お兄ちゃんが言ってた「つじ田」の味噌に行ったことないから行ってみよう思ったわけですが、 道がね。。。 そう、 極度の方向音痴なおいらがたどり着けるのか!? と、 おもい「みぃな」さんにきいたけどわからない感じ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔