2010年08月29日

中村屋 吉祥寺店【閉店】@吉祥寺

中村屋 外観 7月25日の営業を最後に「麺処三四郎@お茶の水」を移転の為にたたみ、本丸の「屋村中」じゃなくて「中村屋」の屋号を引っさげて8月1日に吉祥寺にてグランドオープン。
 カフェのようなお洒落な外観にある看板には2階のハンバーガー屋さん「WeST PArk CaFE」とコラボってる感じなので、なんかしら関係があるみたいですね。
 ていうか2階のお店に行くには中村屋の店内を通って行くみたい。
 お洒落な店内は結構広く、厨房も広めで贅沢な作りです。
 味玉塩ラーメンを注文してみました。
 関係無いですけど画像をよく見ると(クリックで拡大)中の店員さんの下に足の影が絶妙に重なっていて異常に足が長い人に見えますな。w

中村屋 味玉塩ラーメン中村屋 味玉塩ラーメンの具
 速攻でラーメンが目の前に。早っ!
 見た目は流石の美しさですねぇ。見せ方が上手いですよ。
 スープは旨味ガンガンで最初の一口目は美味しいと思ったんですけど、旨味が強過ぎるのか、三四郎のうしおに比べると雑なように感じました。
 味玉はねっとりとした黄身で味付け濃いめ。チャーシューもしょっぱくて、食べ進むに連れてスープもしょっぱくなっていく感じでした。
 これは何かの間違いか!?と思った位でしたよ。
 これなら三四郎の時の方が美味しかったなぁ・・・。

中村屋 味玉塩ラーメンの麺 麺は中細のしなやかなストレート麺でスープとの絡みは上々。
 量が少ないのであっちゅ〜間に完食でしたが、流石に今日のスープは飲み干せませんでした。
 それと気になったのがお客さんの入りです。
 私が入った時は月曜日の18時45分頃で前客5、6人で後客無し、店を出る頃はお店に2人位しか居なかったような。
 ラーメン一杯の単価も高いですし、学生の街吉祥寺で(今はそうでは無いらしいので訂正。汗)ネームバリューだけで戦って行くには今後苦戦するのではないでしょうか。
 ベタ褒め記事が多い中、ちょっと気になったのでエールを送る意味を込めて久々に噛みついてみました。汗
 御馳走様でした〜。

味玉塩ラーメン800円

※中村屋の公式サイトはこちら

住   所  東京都武蔵野市吉祥寺本町2-19-7
電話番号  0422-20-2440
営業時間  日〜木11時半〜22時(L.O21時半)
        金・土・祝日前日11時半〜23時(L.O22時半) 無休
点   数  ★★★

らーめん 中村屋  吉祥寺店 ( 吉祥寺 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽっぷ   2010年08月29日 09:56
吉祥寺、言われるほど学生の街ではないので値段は問題ない気がします…味がしっかりしていればですが。
2. Posted by あま   2010年08月29日 21:05
ぽっぷさん毎度です♪

> 吉祥寺、言われるほど学生の街ではないので値段は問題ない気がします…味がしっかりしていればですが。

失礼いたしました!吉祥寺が学生の街と言われていたのは昔の話なんですかねぇ。
よく知らないのにでしゃばりました。
すみません!
若干記事を修正いたしました。

お味は私の食べた時がたまたましょっぱかっただけなのかもしれませんのであれなんですけどね。
皆さんのブログを拝見すると絶賛記事ばかりだったのでちょっとびっくりした次第です。
3. Posted by ぽっぷ   2010年08月30日 08:06
こちらこそでしゃばったこと言って申し訳ないです。
学生が多いのは事実ですが、ハモニカ横丁やいせや、行列で有名なお肉屋さんなど昔から地域密着のお店も多いことからわかるように地元客もかなり多いんです。

ラーメン屋さんもそこまで割安感のあるお店もないですし。。。
ミソイズムなんて開店当初1000円でしたからね。
4. Posted by あま   2010年08月31日 00:09
ぽっぷさんどうもです♪

> こちらこそでしゃばったこと言って申し訳ないです。

いえいえ、とんでもないっす!

こないだ吉祥寺の帰りにハモニカ横丁を横目に見ながら帰ったんですけど、あそこで呑みたいなぁって思いました。
いつか呑みましょうね♪
5. Posted by pakio   2010年08月31日 00:21
2階ではハンバーガーと一緒にラーメンも食べられるようですね。ちょっと珍しいですか。
Big name だとどうしても褒めてしまう(内心疑問に感じていても)ことが多いですが、キチンと物を言えている記事に感動いたしました。
6. Posted by あま   2010年08月31日 00:27
pakioさんどうも〜♪
こちらでは、はじめましてでしょうか。
率直なご感想本当にありがとうございます。

いや、素直に思っちゃったんですよねぇ。
だってやばい位しょっぱかったんで・・・。
ですので、ちょいと言っちゃいました。(^_^;)

これからも宜しくお願いいたします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔