2010年08月25日

創麺業 磯部水産【閉店】@吉祥寺

磯部水産 外観磯部水産 YEBISU&お通し
 「音麺酒家 楽々」が定休日の毎週月曜日に店名を変えて磯部店主の創作麺が楽しめるお店に行ってきました。
 実は先日店主さんとラな飲み会でお会いしまして、同席した某D氏が毎週通ってるとの事だったので早速お邪魔しました。
 某D氏は早くも生をグビっとりますな。
 私も生ビー、芋ロックと続き、某S氏も加わり磯部店主と4人でワイワイ話しに花が咲きましたとさ。
 めでたしめでたし。(終)
 って、このままでは飲みに来ただけになるのでw本日のメインイベントを注文!
 毎週違うメニューを提供していまして、8月のテーマは「冷やし」
 そして「緑」「赤」と来て、23日は「白の冷やし」でした。

磯部水産 白の冷やし
 それがこちら! 
 お〜真っ白だ〜。色が白いとミルキー一色なお味と思いきや、後味がトマトじゃないですか!
 キンキンに冷えたホワイトスープはビシソワーズな味わいで、ジャガイモや鶏ブイヨン、玉ねぎ等が入っているらしく、そこにミルクが混ざって後味がトマトって感じなんです。
 これがまた旨味も凄いあり美味いのなんのって、ビシソワーズが大好きな私にはストライクゾーンど真ん中ですわ♪
 掛け値無しでほんと美味いわこれ。
 なんで白いのにトマトの味がするかと言いますと、トマトを究極までドリップすると赤い色が無くなり黄色っぽい液体になるそうで、そちらをスープにかけてあるそうです。
 へ〜、凄いアイデアだなぁ。

磯部水産 白の冷やしの具磯部水産 白の冷やしの麺
 具には鶏チャーシューやホワイトアスパラ、ベビーコーンなどが入っていて、素材の味を活かしてあるのでスープの邪魔をしてなくていい感じですよ。
 麺は平打ちの麺で、アルデンテな食感もこのスープに合っていて、これはラーメンなんだろうけど、お洒落なレストランで出て来てもいいような逸品でした。
 これ、また食べたいなぁ。
 でも来週はまた違うのやるのね。(^_^;)
 店主のセンスが光る一杯に、スープまで一気に完食で大満足でございました。
 また来ます!ご馳走様でした〜♪

白の冷やし800円

※「音麺酒家 楽々」の公式サイトはこちら

住   所  東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-9
電話番号  0422-20-4172
営業時間  11時半〜15時 17時半〜売り切れまで
        ※毎週月曜日のみ営業 第2月曜日休
点   数  ★★★★☆

創麺業 磯部水産 ( 吉祥寺 / ラーメン一般 )
★★★★☆4.5
powered by livedoor グルメ



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽっぷ   2010年08月25日 08:38
「トマトといったら赤い」の概念が覆されますね。
一度は行ってみたいお店なのですが平日での曜日限定となるとなかなかチャンスもなく…。
2. Posted by はやぶさ   2010年08月27日 18:04
あまさん、こんにちは。

途中まで行こうとしていて、行けませんでした。
行きたかったなあ。
3. Posted by あま   2010年08月28日 21:10
ぽっぷさん毎度です。

私もびっくりしました。
でもこれすんごい美味しかったんですよ。
もう食べられないと思うと残念な一杯です。
ちなみに吉祥寺って初めて降り立ったような気がします。(^_^;)
4. Posted by あま   2010年08月28日 21:20
はやぶささんどうも〜♪

> 途中まで行こうとしていて、行けませんでした。
> 行きたかったなあ。

いや〜、この日の「白」はほんと美味しかったです。
来週は「黒」のような気がしますけど期待できますぜ!
是非是非♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔