2010年10月02日

らーめん とも@袖ヶ浦市長浦駅前

らーめん とも 外観 お仕事で近くまで来たので、行きの電車の中でググった結果、駅から徒歩圏内で行けるこちらへ来てみました。
 場所はJR内房線の長浦駅から徒歩5分位。
 竹岡式ラーメンを食べさせてくれるお店らしいです。
 座敷もあり、食堂チックな店内では平日のまっ昼間からおっちゃん達がビールを飲んでまして、店内のビール率が高かったように思います。(^_^;)
 厨房ではおばちゃんが切り盛りされています。
 とりあえずラーメンを注文。

らーめん とも ラーメンらーめん とも ラーメンの具
 こちらのお店の面白いところは、「味が薄かったら入れて下さいね〜。」ってことで、ラーメンとは別に一人一人に濃口醤油を出してくれるんです。
 まずは何も入れずに一口。熱々のスープは鶏のダシが感じられ、とてもあっさりしています。
 竹岡式はお湯にチャーシューの煮汁を入れるだけみたいですけど、こちらはちゃんとダシを取っているようです。
 具には海苔、チャーシュー、細切りの支那竹、そして刻み玉ねぎで、もうちょっと玉ねぎ増量だと嬉しかったかもです。
 支那竹は消毒臭いような味が苦手でしたが、チャーシューは大きめなものが二つ入っており、柔らかくて美味。
 味付けが濃い目なので、麺と一緒に口に運ぶと、あっさりスープとマッチしていていい塩梅です。

らーめん とも 濃口醤油らーめん とも ラーメンの麺
 そんな感じなので、このままでもいけるんですけど、せっかく出してくれたのでタレを少しずつ入れてみると、チャーシューの煮汁らしく、スープにコクが増してなかなかいい感じになってきます。
 あらま、美味いじゃないの。
 麺は竹岡式だと乾麺ですけど、若干柔らか目の縮れ麺だったので食感的になんとなく違うような気がしました。
 丼には「登録商標竹岡らーめん」の文字が!昔は看板にも竹岡ラーメンを謳っていたみたいですけど現在はメニューにも無く丼に書いてあるのみです。
 調べてみると「竹岡ラーメン」と「竹岡式ラーメン」は微妙に違うなんて話もあるので、これは似て非なる物なのかなぁ。
 まぁでも、このラーメンが550円なら誰も文句は言わないことでしょう。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン550円

住  所  千葉県袖ヶ浦市長浦駅前3-3-1
電話番号  0438-62-6275
営業時間  11時〜20時 水曜休(祝日の場合は営業)
点  数  ★★★

らーめんとも ( 長浦(千葉) / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



amaozisan at 00:01│Comments(0)TrackBack(0)千葉県 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔