2010年08月11日

らーめんの駅【卒業】@新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館らーめんの駅 外観
 大砲ラーメンに続いてはこちらへ。
 純連、すみれの創業者の今は無きお店がラーメン博物館に復活。
 2009年4月からラ博に入ってるそうです。
 味噌・正油・塩とありますが、二人なのでミニ味噌とミニ正油を注文。

らーめんの駅 ミニ正油ラーメンらーめんの駅 ミニ正油ラーメンの具
 まずは正油ラーメンから。
 褐色のスープは湯気が出ていないですけど、厚いラードの層が蓋をしていて火傷する位あっちっちなので注意が必要です。
 純・すみ系ってことで想像はついていたんですけど、忘れていて最初にグビっと飲んでビビりました。w
 オイリーなスープは香ばしさも感じられて美味しいんですけど、味が濃くてしょっぺ〜しょっぺ〜!w
 具の木耳(きくらげ)が食感がよくて美味しかったなぁ。

らーめんの駅 ミニ正油ラーメンの麺らーめんの駅 ミニ味噌ラーメン
 麺は森住製麺の縮れ太麺で、ゴワゴワとした食感が特徴的。
 しっかりとスープを持ち上げてくれます。
 そして味噌ラーメンの方も山椒の香りがいい感じで美味しいですけど、やはり味が物凄く濃いめでしょっぱいですわ。
 ノーマルサイズのラーメンもこんなに味が濃い目なのかしら。
 3軒目にはちょいとヘビーな一杯でしたが悪く無かったかな。
 てことで今回のラ博は「頑者」「大砲」とこちらの3軒で終了。
 ご馳走様でした〜♪

ミニ正油ラーメン550円 ミニ味噌ラーメン550円

※新横浜ラーメン博物館の公式サイトはこちら

住   所  横浜市港北区新横浜2-14-21
電話番号  045-471-0503
営業時間  11時〜 最終入場は21時から23時までの間で変動あり。
        土日祝日は10:30に開館 無休
点   数  ★★★☆

らーめんの駅 ( 新横浜 / 北海道ラーメン )
★★★☆3.5
powered by livedoor グルメ



amaozisan at 00:00│Comments(6)TrackBack(0)神奈川県 | 横浜市

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽっぷ   2010年08月11日 11:15
純すみ系って油のこと忘れてるとやけどしちゃいますよね。
こんどラー博行ったときにはここと頑者を食す予定です。
2. Posted by あま   2010年08月11日 23:07
ぽっぷさん毎度です。

> 純すみ系って油のこと忘れてるとやけどしちゃいますよね。

はい、学習能力が無いのでよくやっちゃいます。(笑)


> こんどラー博行ったときにはここと頑者を食す予定です。

是非是非!大砲もいけますよ〜♪
3. Posted by 茹人   2010年08月12日 01:47
いつもブログ楽しく拝見させてもらっています

個人的には味噌が大好きで彩未を絶賛してたコメントを見ていつか食べにいきたいなと思ってます
私事ですが東京では花道の味噌ラーメンが好きなんですが、あまおじさんは味噌麺処花道未訪なんでしょうか?
もし未訪でしたら感想をブログで知りたいです
らーめんの駅のコメントに書いてしまって
すみません
4. Posted by ぽっぷ   2010年08月12日 07:11
今度のラー博は一人で行く予定なのですが、相方が九州豚骨好きなもので大砲は二人で行くときまでとっておこうかと。
なかなか二人でラーメン屋巡りできませんが少しずつでも続けられたらいいと思っています。
5. Posted by あま   2010年08月13日 20:45
茹人さんはじめましてでしょうか。
いつもありがとうございます!

> 私事ですが東京では花道の味噌ラーメンが好きなんですが、あまおじさんは味噌麺処花道未訪なんでしょうか?
> もし未訪でしたら感想をブログで知りたいです

花道は未食なんで行きたいんですよねぇ。
でもあれなんですよ。
方南町と言ったらやはり今はあそこに行ってしまいそうです。
あ、無極っす。(^_^;)
6. Posted by あま   2010年08月13日 20:49
ぽっぷさん了解です♪

取っておきましょうその時まで!!
その時は是非堪能して下さい♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔