2010年09月10日

岐阜屋@思い出横丁(やきとり横丁)

思い出横丁岐阜屋 外観
 通称しょんべん横丁(略して「しょん横」)にはたまに行くんですけど、いつも同じ店ばかりで今まであまり開拓をしていませんでした。
 ちなみに私が昔から行っているお店はトイレの近くにある「五十鈴」って焼鳥屋さんです♪
 横丁の中でラーメンを食べさせてくれる店としては「若月」が有名ですが、もう一軒昔から行きたかったお店がありました。
 それがこちら「岐阜屋」です。

岐阜屋 店内 店内はカウンターのみですが、思い出横丁と線路沿いのやきとり横丁両方に入口がありまして、段差があり二つのお店が合体したような変な作りになっています。
 冷房は一応ついていますが、開けっ放しなので暑い暑い。w
 一段下がったやきとり横丁側のカウンターには直接冷風が受けられるホースが頭上にあったりしてなんかおもろいです。w


岐阜屋 蒸し鶏岐阜屋 木耳の卵炒め
 メニューは中華料理全般みたいで色々ありますが、とりあえず蒸し鶏と木耳(キクラゲ)の卵炒めで乾杯〜♪
 この蒸し鶏が美味いなぁ。
 400円て値段も安くていいですけど味がいいわ。
 カラシをちょいと付けてネギと一緒に口に運ぶとビールが進む君ですよ。
 木耳てんこ盛りなので真っ黒で見栄えが良くないですけど、こちらはゴマ油がきいていて味付け濃いめでこれもお酒が進む味!

岐阜屋 焼肉丼のおかずのみ岐阜屋 チャーハン
 焼肉丼の上だけを食べたいと部下がいうので、そちらをお願いすると快くOK♪
 こちらは味付けがそんなに濃くなくてちょい甘ながら飽きの来ないお味がいいなぁ。
 チャーハンは量が半端じゃないですけど、香ばしくて美味いです。
 化学調味料ガンガンですけど、これが団塊の世代を支えて来た味なのですよ。(ぉぃ)

岐阜屋 ラーメン岐阜屋 ラーメンの麺
 そして〆のラーメンです。
 お味はあっさりしておりど〜ってことないオーソドックスな東京ラーメンなんですけど、やけに美味しく感じるのは岐阜屋マジックなのかもしれません。
 意表を突かれたのが、麺が平打ちのモチモチ麺だったこと。
 超やわな茹で加減の時もあるみたいですが、ラッキーなことにそんなことも無くもっちり麺を堪能できました。
 この日はビール5本と上記を頼んで5000円でお釣りが来たのでコスパも最高ですね。
 女性お一人では厳しいかもしれませんが、魅力いっぱいの大人のワンダーランド「思い出横丁」で昭和を感じるのもたまにはいいかもしれませんよ♪
 御馳走様でした〜♪

ラーメン400円 他の一品料理は500円位で大体食べられます。

※横丁の公式サイトはこちら

住  所   新宿区西新宿1-2-1
電話番号  03-3342-6858
営業時間  平日9時〜翌1時 金・土曜9時〜翌2時 無休
点  数   ★★★☆

岐阜屋 ( 新宿西口 / 中華料理一般 )
★★★☆3.5
powered by livedoor グルメ



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラーメン岐阜屋@東京 新宿西口  [ 殿のBlog ]   2010年11月26日 12:00
西新宿にあるラーメン店 ラーメン 『 岐阜屋 』 新宿西口の思い出横丁にある中華料理店。 なんせ昔はなんやゆーたらここのトマトタンメン食べに行ってた懐かしいお店だ。 たま ...

この記事へのコメント

1. Posted by ばんじまる   2010年09月10日 00:08
麺が若月と似てる様に見えますね。
2. Posted by ぽっぷ   2010年09月10日 06:57
ラーメンよりも一品料理が気になりました。
木耳炒め好きなんですよ。
3. Posted by あま   2010年09月10日 23:39
ばんじまるさんどうもです!

> 麺が若月と似てる様に見えますね。

ほんとですねぇ。今気が付きました。
若月は最近行ってないので、こりゃ〜確かめなきゃいかんです。
一緒に確かめに行きますか・・・。汗
4. Posted by あま   2010年09月10日 23:40
ぽっぷさんどうもです〜♪

> ラーメンよりも一品料理が気になりました。
> 木耳炒め好きなんですよ。

木耳炒め、美味しかったですよ〜。
味が濃い目なので酒が進む進む!って感じでした。w
5. Posted by ほん   2010年09月12日 16:51
わたし、五十鈴のヘビーローテです。
おばあちゃんお元気なんですってね。
あと、岐阜屋の麺が平うちって気がつかなかったな。
前からそうでしたっけ?
6. Posted by あま   2010年09月12日 18:35
ほんさんはじめまして!

> わたし、五十鈴のヘビーローテです。
> おばあちゃんお元気なんですってね。

お〜〜!どうもです。
私はまだまだ16,7年前からのひよっ子なので2代目?の方からしか知りません。
いつも2階でゆったり(それでも狭いですけどw)が多く、急な階段によろけそうになりながらトイレに行くパターンです。(笑)

> あと、岐阜屋の麺が平うちって気がつかなかったな。
> 前からそうでしたっけ?

恥ずかしながら岐阜屋さんは今回初めてだったのでよくわかりません。
これからも宜しくお願いいたします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔