2010年03月30日

麺屋 宗-SOU-@中目黒

麺屋 宗 外観 何回かチャレンジしたんですけど、なぜか毎回臨休に当たってしまうという不運振り。
 今回は行けなかった宿題店にやっと行くことができました。
 店内はカウンターのみ9席位でとてもお洒落な感じ。
 日曜の14時過ぎで前客0だったんですけど、次から次へとお客さんが入ってきて出る時には満席になっていたのには驚きました!
 いや、ココって歩道橋の真下にあるんで山手通りから全然見えないので立地が悪すぎるんですよねぇ。
 その割にはこのお客さんの入りは凄いってことですよ♪
 てことで、うま塩そばとMURASAKI(醤油つけ麺)+味玉をシェアしてみました。

麺屋 宗 うま塩そば麺屋 宗 うま塩そばの具
 まずはうま塩そばから。
 黄金色の澄んだスープに水菜の緑が映えてとても美しいお顔♪
 鶏がらに魚介をあわせたスープはすっきりとした飲み口ながらも旨味がじわ〜っと口の中に広がりこりゃ〜美味い。
 揚げネギ(エシャロット)がトッピングされていますのでそちらを混ぜていくと段々香ばしい味わいになっていくのもいいですねぇ。

麺屋 宗 うま塩そばの麺 麺は中細の緩いウェーブ麺ですすり具合はいいんですけどちょっと茹で加減が柔らかかったのが残念なところ。
 硬めよりかはしっとりとスープと絡むような気がするのでまぁよしとしますか・・・。(^_^;)
 他の具には柔らかい穂先メンマや炙ったチャーシュー等で、こちらも美味しく全体的にはいい仕事をしていたと思います。

麺屋 宗 MURASAKI(醤油つけ麺)麺屋 宗 MURASAKI(醤油つけ麺)の味玉
 一方つけ麺はちょいと甘めなつけ汁ながらも、砂糖を入れたような嫌味な甘みでは無いのでこちらも素直に一口目から美味しいですよ。
 こちらもベースは鶏に魚介をあわせたスープなんでしょうけど、旨味もありましてなかなか。
 具には水菜や材木切りのチャーシュー、柔らかい穂先メンマなどがぎっしり詰まっていて具沢山!
 トッピングの味玉もとろ〜りとした黄身がおいしゅ〜ございました。

麺屋 宗 MURASAKI(醤油つけ麺)の麺 麺はあつ盛りか冷や盛りかを選べたので温かい方をチョイス。
 平打ちの麺は食感がもっちりしていてなかなかいい塩梅。
 美味しかったからかもしれませんけど量的にはかなり少なく感じました。
 〆のスープ割りは甘みが抑えられて魚介がきいていて美味しかったなぁ。
 かみさんはうま塩そばをやけに気に入っていたので女性の方にもお薦めでございます。
 ご馳走様でした〜♪

うま塩そば750円
MURASAKI+味玉(醤油つけ麺)900円 他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所   目黒区中目黒3-5-33
電話番号  03-3712-5499
営業時間  11時半〜22時半 無休
点  数   ★★★★

麺屋 宗 中目黒店 ( 中目黒 / ラーメン一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔