2009年05月27日

久留米ラーメン 圭順@北九州市門司区

圭順 外観 黒門を後にしたえぬ(N)さん号は門司の方に車を走らせまして、私の宿題店でありリクエストでもあったこちらに来てみました。
 こちらのお店は佐賀の唐津にあります「一竜軒」の味に惚れた店主が開いたお店で、今風に言えば「一竜軒インスパイア系」って感じ。
 一歩中に入ると豚骨のいい香りが店内を包み込んでいます。
 とりあえず基本のラーメンを注文!

圭順 ラーメン圭順 ラーメンのスープ
 小振りの丼でラーメンが目の前に。
 豚骨ががっつりきいた茶褐色のスープは元ダレがキリッときいていて美味いじゃないの♪
 結構濃厚なんですけどとろみがあるわけではないので、飽きの来ない良い塩梅。
 バランスがなかなかいいと思いました。
 へ〜、やるなぁ、北九に久留米ラーメンあり!って感じですよ♪(^。^)

圭順 チャーシュー圭順 ラーメンの麺
 チャーシューはモモ肉のペラペラチャーシューですが、久留米や佐賀では基本のタイプだったりするので逆に美味かったりするんだよねぇ♪
 麺は博多よりも太目の中細タイプで、硬すぎない茹で具合がしっとりとスープに絡んでこちらも合ってるんじゃないかなぁ。
 一竜軒はやはり一竜軒でしか味わえない味だとは思いますけど、こちらも圭順ならではの美味しさがあり非常に満足でした♪(^-^)
 次回は初の鹿児島突入です!

ラーメン500円

住  所  福岡県北九州市門司区黄金町10-25
電話番号  093-371-0113
営業時間  11時半〜15時 18時〜21時 水曜休
点  数  ★★★★

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たかゆき   2009年05月27日 20:30
5 東京のラーメン屋の様に変にコジャレた店構えでなく地味でシンプルな店構えが良いです、ラーメンも500円とお安く大変美味しそうです。
2. Posted by あま   2009年05月27日 20:44
たかゆきさん初めまして!

書き込みありがとうございます。

是非ワンコインでこの味を堪能してほしいです♪
ほんと美味しかったですよ〜。
ていうか、東京に比べるとビックリする位安いですよねぇ。(^_^;)

ココのお店は古そうな佇まいとは裏腹に確かまだ4年位だと思います。
でも、店構えは最初からこんな感じで素朴なんですよ。
そこもなんか素敵ですよね♪(^o^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔