2009年05月23日

麺家 もち月【店名・業態変更】@福岡市博多区博多駅南

麺家もち月 外観と大将※2010年10月に店名・業態を変更し、「支那そば 月や」としてリニューアルオープンしていますのでご了承ください。
 GWに九州に行ってきまして、これから九州シリーズ突入です!
 アップが遅いですけど蔵出しが多すぎなのでこれでもかなり前にしたほうなんです。
 関係各位の皆様すんません!w(^^ゞ
 初日は夕方に博多入りし、「えぬ(N)さん」と合流いたしまして、かみさんと3人で長浜の市場で夕食後にこちらへ向かいました。
 前回初めて訪れた時は怒涛の7軒行脚の7軒目で、しかもオーダー違いで一人一杯ずつという凄い状況だったんです。(^_^;)
 美味しいのにあまり味わえなかったという申し訳ない状況だったので絶対に来たかったお店でした。

麺家もち月 つまみチャーシュー麺家もち月 博多ひとくち餃子
 お久しぶりです!と大将にご挨拶後、夜は居酒屋みたいに一品料理が豊富なので、まずはつまみチャーシューや博多ひとくち餃子などで芋焼酎をかっくらいました。w
 そして少しすると、どさんこ育ちで神奈川在住のスープカレー界の重鎮「仮性人さん」がなぜか近くにいるということで合流!
 なんでちみが博多にいるのよ!?w

麺家もち月 豚骨カレー(小)麺家もち月 焼きラーメン
 じゃ〜っつ〜ことで、メニューに載っていた豚骨カレー丼(小)も頼んでみました。w
 「美味いですよ♪」との仮性君の言葉に一安心で私達も一口。
 お、ピリ辛でコクがあって美味しいなぁ。野菜やチャーシューがゴロゴロ入ってこの量で280円てのも安くていいじゃない。
 あとこの焼きラーメン!
 以前焼きラーメン元祖の屋台「小金ちゃん」で食べた事がありましてあまりいい印象が無く、あちらは麺までどろ〜っと柔らかかったんですけど、こちらは麺の食感を残しつつ濃すぎないソース味が美味いなぁ。
 豚骨スープも入っているみたいでコクがあって美味いのでラーメン以外にも是非食べて欲しい一品でした♪

麺家もち月 ラーメン麺家もち月 ラーメンの麺
 〆は勿論ラーメン! 
 前回はどろ〜んと粘度が高かったですけど、今回はそれほどやり過ぎ感が無くて個人的には好きなタイプ。
 豚骨がきいていているんだけど粘度は抑え目みたいな絶妙な感じが美味いなぁ♪(^-^)
 要は豚臭いんだけどドロドロしていなくてスープを飲み干せる美味さがあるってことです。
 麺は博多の細麺で硬すぎず柔らかすぎずのいい塩梅でツルツル〜っと完食!
 次回は3月に出来た2階のモツ鍋屋さんにも来んばいかんなぁ。
 大将ご馳走様でした!

住  所   福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話番号  092-542-2532
営業時間  11時半〜15時 18時〜翌0時 水曜休
点  数   ★★★★

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まさ   2009年05月24日 08:13
豚骨コース料理ってとこですかね。
羨ましい画像がならんで・・・・・

ゴクッ!
2. Posted by ハル   2009年05月24日 09:37
 ご無沙汰してます。OAご覧になりましたか?なかなか九州のラーメンの話にいかないので待ちくたびれちゃいました(笑)佐賀のラーメンの話が待ち遠しいで〜す
3. Posted by あま   2009年05月24日 11:19
まささんどうもです♪

> 豚骨コース料理ってとこですかね。

あ、言われてみればその通りですねぇ。
上手い事言うなぁ♪(^-^)
4. Posted by あま   2009年05月24日 11:22
ハルさんどうもです♪

>OAご覧になりましたか?

見ましたよ〜〜!!どうもありがとうございました♪
「元気になるラーメン」てなんだよってみんなに突っ込まれました。ww

>なかなか九州のラーメンの話にいかないので待ちくたびれちゃいました(笑)佐賀のラーメンの話が待ち遠しいで〜す

あはは、すみません!(^_^;)
気長にお待ちくださいませ。m(__)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔