2009年05月01日

二代目つじ田 味噌の章@神田小川町

味噌の章 看板 開店日に来てから半月程経ったので、未食の辛味噌ラーメン狙いでこちらへ。
 11時2分前到着で前客2人。
 開店と同時にすぐ満員になり、出る頃には数人並んでいました。
 程無くして「手前からお召し上がり下さい!」とのアナウンスがあり辛味噌ラーメンが目の前に。

味噌の章 辛味噌らーめん味噌の章 辛味噌らーめんの具
 そんなに赤くないスープは濃い目の味噌に辛味噌を溶かしこんでいるタイプで、結構辛いですけどベースの味を壊さない程よい辛さが個人的にツボ♪
 油の膜が熱を逃がさないのかスープが熱い熱い!
 こってりしていますけどやりすぎ感は無く、バランスが良くて美味しいですねぇ。
 ゴロゴロと切られたチャーシューも非常に柔らかくて美味いですし、モヤシも炒めているんですけどシャキシャキでいい!
 奥の青海苔を徐々に混ぜながら食べ進むと、海苔の風味豊かな味わいが濃い目の味噌と不思議とマッチしていて、こういう二段式に味わえるってのは食べ手を飽きさせないアイデアでいいですねぇ。

味噌の章 辛味噌らーめんの麺 麺はカネジン食品のゴワゴワっとした黄色い太縮れ麺で、スープに負けて無く、こちらも存在感アリアリです。
 全体的に量が多いので普通の人なら大盛りじゃなくても結構満足できる量ではないでしょうか。
 でも、これ美味しいんだけどこれから夏にかけては汗だくになっちゃうので、季節的にどうなんだろうと心配してしまいますねぇ。
 まぁ、多分夏対策で冷やしとか、つけ麺を出してくるとは思うんですけど、どうなのかなぁなんて・・・。(^_^;)
 とりあえず今回は汗だくになることも無く美味しく頂けました♪

辛味噌らーめん900円 他メニューはこちら

※当ブログの他の「二代目つじ田 味噌の章」のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51503501.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/51454583.html

住  所   東京都千代田区神田小川町1-1
電話番号  03-6659-7676
営業時間  平 日11時〜15時 17時〜21時
        土日祝11時〜20時 不定休
点  数   ★★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 二代目つじ田 味噌の章 (東京都千代田区神田小川町)  [ ラーメン大好き草野球馬鹿の日々 ]   2009年05月30日 23:13
週末はまた雨の予報。なのに晴れているこの平日のKYなことと言ったら…。こんばんは、路地裏男です。景気刺激策として土日祝は1,000円で晴れに??.

この記事へのコメント

1. Posted by 習志野習志   2009年05月16日 09:03
おはようございます。
さきほど録画されていたフジの夕方グルメ枠を見ました。

あまさん、頷きながらラーメン食べてましたね。コメントもよかったです。
ただあまさんの前にインタビューを受けた人の方が
ラーメンブロガーらしいコメントされてましたね。(^^;
2. Posted by あま   2009年05月16日 14:32
習志野習志さんどうもです!

> あまさん、頷きながらラーメン食べてましたね。コメントもよかったです。

わはは!!w
ご覧頂きましてありがとうございます♪
頷いたのは隣にカメラマンがいたのでついやってしまいました。w
いつもはあんな食べ方しませんよ〜!(笑)

> ただあまさんの前にインタビューを受けた人の方が
> ラーメンブロガーらしいコメントされてましたね。(^^;

確かに!あれこそがコメントですよね。
私はまぁおもろいコメントでいいかなぁなんて思ったので、あんなコメントしかできませんでした。(^_^;)
「元気になるラーメンてどんなラーメンだよ?」って職場関係の人達に突っ込まれました。(爆)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔