2009年04月13日

二代目つじ田 味噌の章@神田小川町

二代目つじ田味噌の章 外観 毎日通勤でつじ田の前を通って職場に行くんですけど、何日か前から「近日オープン!二代目つじ田味噌の章」という貼り紙が気になっていたんですよ。
 そして月曜の朝にもう一度見てみると、「4月13日(月)オープン!」に変わってるじゃないですか!ていうか今日かよ!!
 てことで早速オープン日に行ってきました。
 11時開店の3分前に到着し、カウンター10席の10人目に入ることが出来ました♪
 メニュー構成は「味噌ラーメン」と「辛味噌ラーメン」の2種類で他にトッピングなど。
 とりあえず、基本の味噌ラーメンに味玉トッピングを注文。
 店内の貼り紙を見ると、「山形でラーメンを食べ歩いているときに出合った青海苔を・・・。」とか書いてあります。
 おっと?てことは辛みそラーメンは「龍上海」みたいなビジュアルなのかな?
 ちょっと選択ミスか?(^_^;)

二代目つじ田味噌の章 味玉味噌ラーメン二代目つじ田味噌の章 味玉味噌ラーメンの具
 と思っていると味噌ラーメンが目の前に。
 「スープは手前からお召し上がり下さい!」とのアナウンスなので、まずは手前から一口。
 おぉ、塩分濃い目でちょっとしょっぱいですけど、そんなに脂も多くないので食べやすくて美味いです。
 青海苔を混ぜていくと、磯の香りが濃い目の味噌味に調和してなかなかいいねぇ。

二代目つじ田味噌の章 味玉二代目つじ田味噌の章 味玉味噌ラーメンの麺
 半熟の味玉もとろりとした黄身が美味いなぁ。
 他の具は刻まれた柔らかいチャーシュー、メンマ、てんこ盛りの炒められたモヤシなどの野菜で結構ボリュームがあります。
 そちらに合わさる麺は、どこの製麺所だかわかりませんが(カネジン食品製みたいです。)西山製麺?って感じの黄色いゴワっとした太縮れ麺で、コシが凄いあり濃い目のスープに絡んで美味いですよ。
 ほ〜いいじゃない。
 昔の「我流そば(蕎麦作)つじ田」の場所にあるんですけど、このスタイルなら結構繁盛するんじゃないかなぁ。
 そのうち味噌つけ麺も出してくるんでしょうねぇ。
 その前に次回は辛味噌を食べに来よ〜っと。
 ご馳走様でした〜♪(^_^)

 余談ですが、この時テレビクルー(いつやるかわかりませんが多分CXのスーパーニュースの18時15分位からやる東京ローカルのコーナーかなぁ。)が取材に来ていまして、私の横で食っているところを撮っているので食べ辛いったらありゃしない!(-_-;)w
 店を出た時にインタビューにつかまってしまいましたよ。ww
 「いけるんじゃないっすかねぇ。」「元気が出るラーメンっすねw」とか適当なこと言っているリーマンが映っていたらそれが私です。(^_^;)www

味玉味噌ラーメン900円
他メニューはこちら

※当ブログの他の「二代目つじ田 味噌の章」のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51503501.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/51461100.html

住  所   東京都千代田区神田小川町1-1
電話番号  03-6659-7676
営業時間  平 日11時〜15時 17時〜21時
        土日祝11時〜20時 不定休
点  数   ★★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 二代目つじ田 味噌の章@神田淡路町  [ らーめん。食ったもん勝ち ]   2009年04月15日 15:00
会社近所のつじ田の蕎麦店が味噌ラーメン専門店に衣替えしたというので、行ってみました。「二代目つじ田 味噌の章」という店名でした。お昼どきだったので、満席+待ち3名。券売機で「味噌ラーメン 800円」の食券を購入して並びました。10分ほど待って着席。席につくとも...
2. 二代目つじ田 味噌の章  [ AMR(的blog)し??ずん3.0 ]   2009年04月15日 22:24
蕎麦作つじ田から二代目つじ田 味噌の章へ変化 つじ田の蕎麦、かなり好きだったん...

この記事へのコメント

1. Posted by next   2009年04月13日 23:15
こんな店できたんですね。
つじ田のお蕎麦の店はなくなっちゃったんですか?
13日オープンで13日の昼にアップって・・・仕事ひと段落してあまさんのブログみたらビックリですよ!!(^^
2. Posted by 路地裏男   2009年04月14日 02:34
蕎麦作は食べずじまいでした(>_<)
あまりいい評判も聞きませんでしたがw

僕も昼休みにブログ見てビックリしたクチですw

味噌つけはこちらにはないんですね…。
つけは普通のつじ田に任せる感じですかね?
3. Posted by あま   2009年04月14日 20:49
nextさん毎度♪

> つじ田のお蕎麦の店はなくなっちゃったんですか?

はい、なくなりましてあのお店の後に業態変更でこちらができたみたいです。
やはり、そば屋はあまり流行らなかったみたいです・・・。

> 13日オープンで13日の昼にアップって・・・仕事ひと段落してあまさんのブログみたらビックリですよ!!(^^

え〜、nextさんと路地裏さんにお昼にこの件で連絡網をメールしようとしたのはほんとの話です。ww
結局これをアップしたんでメールしませんでしたけどね。(^_^;)
4. Posted by somenman   2009年04月14日 20:51
こんにちは!今日の昼に行ってきました。

まだそれほど混雑はしてませんでしたが、味はかなり満足でした!

これから夏なのでつけ麺とかもやるんでしょうね!?
5. Posted by あま   2009年04月14日 20:54
路地裏男さんどうも♪

徐々にお怪我の方も快復されているようでなによりです♪

> 蕎麦作は食べずじまいでした(>_<)
> あまりいい評判も聞きませんでしたがw

もう忘れてあげてください。ww


> 僕も昼休みにブログ見てビックリしたクチですw

あはは。ですよねぇ。

> 味噌つけはこちらにはないんですね…。
> つけは普通のつじ田に任せる感じですかね?

いや、多分つけ麺も出してくると思うんですよねぇ。
足が治ったら怪奇、いや、快気祝いしましょう!(^-^)
6. Posted by あま   2009年04月14日 20:58
somenmanさんどうもです!
いつもブログを拝見させていただいております♪(^-^)v

>まだそれほど混雑はしてませんでしたが

ココって直前までネットに情報が無かったですよねぇ?
なんでだろう?って思いました。
ですので、世界で一番早くブログに載せてみました。www

>これから夏なのでつけ麺とかもやるんでしょうね!?

つけ麺は絶対やるような気がしてならないのですよ。
多分何かしらアクションを起こして飽きさせないアイデアは出してくるのではないでしょうか。(^-^)
7. Posted by Methods   2009年04月15日 01:04
お蕎麦屋さんの跡に出来たのですか。
でもつじ田系なんですよね。

蕎麦屋時代は印象が悪かったです。
店を仕切ってる人が食べてる私のとなりで
厨房のスタッフを叱っていたのですが
カウンター越しにそのスタッフをビンタしてたので
もの凄く気分を悪くして店を出ました。
同じ人がやってたらイヤですね。
8. Posted by あま   2009年04月15日 18:05
Methodsさんどうもです♪

> お蕎麦屋さんの跡に出来たのですか。
> でもつじ田系なんですよね。

その通りでございます。
お蕎麦屋の跡にそのまま業態変更でつじ田が味噌専門店を出したって感じです。

> 蕎麦屋時代は印象が悪かったです。
> 店を仕切ってる人が食べてる私のとなりで
> 厨房のスタッフを叱っていたのですが
> カウンター越しにそのスタッフをビンタしてたので
> もの凄く気分を悪くして店を出ました。
> 同じ人がやってたらイヤですね。

うわ〜、それはひどい!
ビンタとか客の前でしちゃいますか!

当日は元気は良かったですけどそのような事は無かったので大丈夫だと思うのですが・・・。(^_^;)
9. Posted by さきちゃん   2009年04月17日 08:09
通りの反対側を歩いていて、お店が変わった事は気づきましたが、
やっぱ「つじ田」でしたか。

前のお店の時も1度行きました。
まずまず美味しかったですが、遠いので以後は行ってませんでした。
新店にも一度は行ってみようと思います。
10. Posted by あま   2009年04月18日 03:34
さきちゃんどうもです♪

> 通りの反対側を歩いていて、お店が変わった事は気づきましたが、
> やっぱ「つじ田」でしたか。

お蕎麦やさんからの業態変更です。
是非行ってみて下さい!
さきちゃんだったら辛味噌がいいんじゃないのかなぁなんて、まだ辛味噌を食べてもいないのに勧めてみたり。(笑)(^_^;)
11. Posted by ハル   2009年04月29日 20:39
 食べづらくしてごめんなさい。私は取材をお願いした番組の担当者です。
あまさんのブログはよく見させていただいてます。あまおじさんがまさかあんな若くてハンサムなリーマンとは思っていませんでした。月光仮面の正体見たりって感じです。
素晴らしいコメントありがとうございました。

プロフ見させいただいたら佐賀にもいらっしゃったんですね。実は僕は佐賀の生まれです。

またいつかラーメン屋でお会いするかも知れませんがよろしくお願いします。
12. Posted by あま   2009年04月29日 20:58
ハルさんはじめまして!(^-^)

> 食べづらくしてごめんなさい。私は取材をお願いした番組の担当者です。

うわ!!まじっすか!!!(^_^;)
真横だったので、自分のカメラでラーメンの写真が撮り辛い撮り辛い。(爆)

私が本文で書いているスーパーニュース内でOAが当たりなのでしょうか?
もしあれでしたらOA日を教えてくださいませんでしょうか?

> あまさんのブログはよく見させていただいてます。あまおじさんがまさかあんな若くてハンサムなリーマンとは思っていませんでした。月光仮面の正体見たりって感じです。
> 素晴らしいコメントありがとうございました。

あはは。(^_^;)
そんなに誉めないで下さい。図に乗りますから。(爆)
今度お酒おごります。(笑)

> プロフ見させいただいたら佐賀にもいらっしゃったんですね。実は僕は佐賀の生まれです。

え〜〜!!それもびっくりです!
ブログにたまに登場するかみさんは実は佐賀の生まれなんですよ。
ですのでたまにかみさんの実家に里帰りするので佐賀の記事が多かったりします。
GWも佐賀に行ってきま〜す!

これからも宜しくお願いいたします♪(^-^)
13. Posted by ハル   2009年04月29日 23:08
 はい、当たりです。スーパーニュースの6時台です。
残念ながら まだ放送日は決まってないんですよ。決まったらお教えします。

奥様が佐賀だなんて奇遇ですね。ぜひ機会があればお会いしたいですね〜ひょっとしたら市内じゃないですか?実は僕も市内です。
市内本庄町です。

僕はしばらく佐賀には帰ってないですね〜
14. Posted by あま   2009年04月29日 23:18
ハルさん早速のレスありがとうございます!

> はい、当たりです。スーパーニュースの6時台です。
> 残念ながら まだ放送日は決まってないんですよ。決まったらお教えします。

やった〜当たった!(笑)
あの綺麗なおねぇさんリポーターの方はスーパーニュースのグルメ関係特集で見たことがあるので、多分そうだろうなぁ〜って思ってました。

> 奥様が佐賀だなんて奇遇ですね。ぜひ機会があればお会いしたいですね〜ひょっとしたら市内じゃないですか?実は僕も市内です。

かみさんは諸富生まれで武雄が実家です。
でも市内にもいたので向こうのお友達は市内に多いみたいですよん♪

メールをこちらのメールフォームからしていただければがばい嬉しかです!(笑)
http://amasan.jp/formmail.html
宜しくお願いします♪(^-^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔