2009年03月24日

博多元助 薬院本店@福岡市中央区薬院

博多元助 外観 博多新風の後は「えぬ(N)さん」お薦めのこちらへ。
 「博多一幸舎」のセカンドブランドで、つけ麺をメインにしているお店です。
 タイミングが悪く、5分ほど並んで入店。
 店内はカウンター10席ほどで結構タイト。
 ひっきりなしにお客さんが入って来ましてかなりの人気店みたいです。
 私はつけ麺、えぬ(N)さんは中華そばを注文。

博多元助 つけ麺博多元助 つけ麺の上の魚粉
 まずはつけ麺から。
 つけ汁の上には魚粉が乗せられており、粘度ある濃厚な豚骨魚介で味のバランスがいいですねぇ。

博多元助 つけ麺の麺 いいとこ取りって感じですがなかなか美味いですよ。
 海老のような甲殻類の風味を奥の方に感じたんですけど真相は判らずじまい。
 えぬ(N)さん今度社長さんに聞いてみてください。w
 このつけ汁にあわさる極太麺はモチモチでコシがあるタイプ。
 つけ汁が濃厚なので麺に乗る乗る。(笑)

博多元助 中華そば博多元助 中華そばの具
 一方中華そばの方もとろみがある濃厚な豚骨魚介スープで、つけ麺よりは魚介がマイルドですけどこちらもなかなか美味しいです。
 このお店も先程の博多新風のように、えぬ(N)さんとお江戸で食べ歩きしてるみたいですよ。w
 なんか博多にいる気がしない・・・。ww(^_^;)
 まぁでもこのレベルを福岡で食べられるとはちょいと嬉しいびっくりでした。
 もう一軒行くんですけど、えぬ(N)さんおいらは博多っぽいラーメンを食べたいんだよ〜!(笑)
 てことでは私のリクエスト店へ♪

つけ麺850円 中華そば750円 他メニューはこちら

※母体の博多一幸舎博多本店のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51442602.html

※公式HPはこちら

住  所   福岡市中央区薬院2-2-2
電話番号  092-714-7739
営業時間  11時半〜23時 無休
点  数   ★★★★

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔