2009年05月19日

らーめん千太@札幌市中央区大通東

らーめん千太 中央バス札幌ターミナルらーめん千太 外観
 私の行く1週間前に札幌出張だった「いーさん」からココ食っとけ命令wがあり、旅行バックをガラガラ引きながらこちらへ。(記事は2月末の蔵出しです。)
 中央バス札幌ターミナルの地下一階にありまして、営業時間が11時〜16時までと非常にタイトです。
 「カウンターの一番右側に座ると面白いよ。」との指令もあったのでそちらに陣取ると壁にはこんな感謝状が!
 爆さん頑張ってるやん♪ご活躍されているようでなによりです!
 てことで塩が人気らしいのでそちらを注文。

らーめん千太 しおらーめんらーめん千太 しおらーめんのスープ
 出てきた塩ラーメンは表面にキラキラと油が浮かび澄んだスープ。
 一口頂くととてもあっさりなんですけど、鶏の旨味がじわじわと奥から襲ってくる感じでこれは美味いですよ!
 鶏と三種類の煮干しをダシにしているそうです。
 多めに乗せてある水菜とシャキシャキのネギも相性抜群。
 例えるならば博多ではメジャーな水炊きの店で、湯飲み茶碗に入って出てくる鶏スープのような美味さ。
 例えが悪くてすんません。w
(※参考画像、去年行った「水炊き長野@博多」の絶品鶏スープ

らーめん千太 しおらーめんの麺 そのスープに合わさる麺は、加水低めの中細ストレート麺で、あっさり鶏スープを持ち上げてくれてこれも合ってますねぇ。
 具の蒲鉾とか噛みごたえのある肉々しいチャーシューがうどんの麺でも合うような和風タイプでいいねぇこれ。
 後引く飲ませるスープですよ。
 なんだかホッとする味に大満足してお店を後にしました。
 これは穴場ですよ♪(^-^)

塩らーめん650円
他メニューはこちら

住  所   札幌市中央区大通東1-3 中央バス札幌ターミナルB1
電話番号  011-219-7110
営業時間  11時〜16時 日曜休
点  数   ★★★★

amaozisan at 00:00│Comments(0)TrackBack(1)北海道 | 札幌市

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 札幌市中央区「らーめん 千太」2  [ なまら旨い!北海道。 ]   2009年06月11日 12:15
2009-No.44【No.708】 札幌大通りバスターミナルの地下一階にある昭和の雰囲気の食堂街のらーめん店「千太」は今回で二度目の訪問だ。 初回に「チャーシュー丼セット」と迷った「〆めしセット」を頂く事が目的だ。勿論、再び「塩らーめん」をお願いする。 ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔