2009年07月30日

桂花 渋谷センター街店@渋谷

桂花 渋谷センター街店 外観 渋谷に来たのでなんとなくこちらへ。
 それにしても渋谷はいつ来ても人人人の人だらけで凄いですな。
 田舎の人が初めて来たら祭でもあるんだろうって思うんだろうねぇ。(^_^;)
 いつも桂花では太肉麺(ターローメン)しか食べた事が無いので、今回はDIDI麺(ディディメン)なるものを食べてみました。
 弟弟麺と書いてディディメンと読むらしく、太肉麺の弟分ということで名づけられたみたいです。
 かみさんには太肉麺よりも量が少ない、こたろう麺(小太肉麺)を注文。

桂花 渋谷センター街店 DIDI麺桂花 渋谷センター街店 DIDI麺の具
 まずはDIDI麺。
 豚肉を揚げた物が乗っており見た目は排骨麺ですね。
 サックリ感はそれ程無いものの、胡椒などのスパイスがきいた中華風の唐揚げが意外と悪く無いです。
 スープは若干豚骨が弱い気もしましたが、香ばしいマー油の香りが強いので無難に美味しく頂きました。

桂花 渋谷センター街店 DIDI麺の麺 麺はお約束のボソッとした太麺で、昔はもっと生煮えみたいな硬麺だったんですけど、今回はちょっと茹で過ぎなのか若干弱く感じました。
 こっちの人用に茹で時間を変えているのかなぁなんて。
 あの生チックな食感が売りなのにちょっと残念・・・。
 新宿で20年位前に初めて食べた時は、この生麺みたいな食感に驚いたものです。 そして10年位前、福岡勤務の時に熊本の本店で食べた時には東京よりも値段がかなり安くて驚いたことを思い出しました。
 
桂花 渋谷センター街店 こたろう麺桂花 渋谷センター街店 こたろう麺の具
 一方こたろう麺は若干ミニサイズの丼で、女性の方にはサイズ的にお薦めです。
 とろとろに柔らかい豚の角煮の太肉(ターロー)が味付け濃い目で美味いです。
 やはり桂花は太肉麺に限りますね。

桂花 渋谷センター街店 こたろう麺の麺 画像ではよくわからないかもしれませんが、桂花標準の中太麺よりも細めで、茹で加減もさらに柔らか目。
 なんで太肉麺のミニサイズなのに麺を変えてるんだろう?
 これだと、太肉麺のただ単に量少な目とは違う食べ物ですねぇ。
 ん〜、なんか違和感を感じました。桂花は生チックなあの中太麺に限る!

DIDI麺980円 こたろう麺850円
他メニューはこちら

※公式HPはこちら

住  所   渋谷区宇田川町27番1号
電話番号  03-3462-5231
営業時間  月〜土11時〜23時(L・O) 日11時〜22時半(L・O) 無休
点  数   ★★★

桂花 渋谷センター街店 ( 渋谷 / 熊本ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひろゆき   2009年07月30日 18:45
5 こんばんは、私も去年久しぶりに新宿店で食べて美味しく頂けました、豚肉の唐揚げは揚げたてですか?麺硬めのオーダーは可能なんですかね〜(^_^;)明日仕事が早く終わる様でしたら久しぶりに新宿店に行ってみます。
2. Posted by あま   2009年07月30日 19:59
ひろゆきさんどうもです♪

> こんばんは、私も去年久しぶりに新宿店で食べて美味しく頂けました、豚肉の唐揚げは揚げたてですか?

この日はたまたまなのかもしれませんが作り置きでした。

>麺硬めのオーダーは可能なんですかね〜(^_^;)

多分可能だと思いますよ〜♪(^-^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔