2009年03月10日

とまとの里 信濃路@阿波座

信濃路 外観信濃路 店内のサイン
 大阪に出張でございまして、晩飯を終えて珍しくクラブ活動に行かずw中之島のホテルに戻るもまだ20時半!!
 携帯の某ラーメンサイトを覗くと、ココから徒歩10分位の所に「宝天麺」なるものを食べさせてくれるお店があるらしいことをリサーチ。
 しかも達人さんの評価も上々ってことで、時間がまだ早え〜な〜なんて思ったので、上司を誘って土砂降りの雨の中行ってきやした。
 場所がよくわからないので、こちらのお店の近くにある中国領事館を警護しているおまわりさんに聞きながらやっと到着。
 すげ〜親切だったのが印象的でした♪(^_^)
 店の前まで行き、外観画像を撮ると外の電気がパッと消えました・・・。
 え?まじ?(^_^;)
 時間を見れば21時5分前。やばい、終了か!?
 店員さんに「まだいいですか?」と聞くと「どうぞどうぞ〜♪」と言うことで一安心♪
 店内の壁には有名人のサインがびっしり!
 とりあえずお店の売りである「宝天麺」の並を注文。つ〜か麺類はそれしか無いみたいです。

信濃路 宝天麺信濃路 宝天麺の具2
 出てきた宝天麺とはトマトラーメンの事みたいで、鶏がらベースの醤油スープに思いっきりアーリエオーリエなピリ辛ニンニク風味!
 散々飲んだ後の私らには美味いですけど、こりゃ〜昼間はニンニクが凄くて食えね〜んじゃないの?って思いました(^_^;)

信濃路 宝天麺の具信濃路 宝天麺の麺
 でも、これがまたいいんですよ。
 トマトの酸味とニンニクの風味、シャキシャキの小松菜みたいな野菜(しろ菜っていう京野菜らしいです。)とセロリがいい味出していますよ。
 豚肉も少し入っているみたいでコクがあっていいですなぁ。
 へ〜、見た目はあれでしたけど、食べてみると意外とバランスが良くてうめ〜なこりゃ♪(^_^)
 麺は茹で加減硬めの結構細い麺で不思議とこのスープに合っているような気がしました。
 今でこそ、トマトラーメンのお店をよく見かけるようになりましたけど、これはただ単にパスタでも合うような安直な食い物とは違い、これこそ「イタリアンと中華(和)の融合」だな〜って思いました。

信濃路 宝天麺の丼 食べ進むとにっこりトマトちゃんが顔を出して、可愛いですねぇ♪
 名前の由来は「天から授かった宝(トマト)」で作った麺だかららしいですよ。
 最近の凝ったトマト的なイタリアンラーメンでは無く、純粋にラーメンとして美味しかったので満足してお店を後にしました♪(^_^)

宝天麺(並)840円
他メニューはこちら

住  所   大阪市西区靱本町3-7-1
電話番号  06-6441-9751
営業時間  11時半〜13時20分 17時半〜21時 日曜・第3月曜休
点  数   ★★★★

amaozisan at 00:00│Comments(2)TrackBack(0)大阪府 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まさ   2009年03月11日 08:41
滅多に行くことのない大阪ですが
φ(.. )メモメモ

始めて知りました、トマトラーメン。
何となく味を想像できるような気がします。
2. Posted by あま   2009年03月11日 19:20
まささんどうもです♪

> 始めて知りました、トマトラーメン。
> 何となく味を想像できるような気がします。

結構東京ではトマトラーメンはいっぱいあるんですけど
こちらはニンニクがばっちりきいていてなかなか美味かったですよ〜♪
パスタでも合う感じのような・・・。(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔