2009年01月15日

背脂醤油 のあ(とんかつ のあ吉)【移転】@神田神保町

背脂醤油のあ 看板 ※「千代田区内神田3‐4-4 寿々木ビルB1」に移転していますのでご注意ください。

 靖国通り沿いの神保町マック近くにあるこちらへ。
 このお店のここまでの経緯を簡単に説明すると、渋谷でラーメンを出していた「のあ吉」が神保町に移転し、最初はとんかつ屋さんだったのが限定でラーメンを出しているうちにとんかつ屋からラーメン屋に戻っちゃったって感じでしょうか。w
 ちなみにこの日はとんかつの提供はありませんでした。
 ビルの1階に「背脂醤油 のあ」と書いてある白い立て看板がありますので目印にして下さい。
 お店はビルの3階にありまして、エレベーターで上がると(階段では行けませんでした。)鏡張りのドアの前に食券機があり、予備知識が無いと怪しくてドアを開けられないことでしょう。
 とりあえず、食券機の左上の法則に則り「脂そば」と同行者は「背脂醤油ラーメン」のボタンをポチっと。
 店内はカウンター15席程と奥に合席のテーブル席があり意外と広く、学生さん達が多かったように思います。

背脂醤油のあ 背脂醤油ラーメン背脂醤油のあ 背脂醤油ラーメンの麺
 丼でかっ!(;゚д゚)
 茶色のスープはかなりの粘度があり、見た目は天下一品もびっくり。
 背脂がたくさん浮いているのを想像していましたがそんなことも無く、スープに溶かしこんでいるタイプなのか見た目の派手さはありません。
 お味は、まろやかな豚骨醤油といった感じでそんなに癖も無いんですけど、このどろり〜んとしたスープは後半かなり重くなってきます。(^_^;)
 量もかなり多いねぇ。
 チャーシューというか煮豚がこれでもかと言う位にいっぱい入っていまして、ホロホロに崩れてしまう位柔らかくシーチキンみたいな食感。
 普通のラーメンにこんなにいっぱいいらねぇから値段下げた方がいいんじゃないのって思ったり。w
 麺は加水高めのチュルッとした中太麺で、若干柔らかめの茹で加減が気になりました。
 麺との絡み具合はこのドロりんスープならどんな麺でも絡むって感じで省略。w

背脂醤油のあ 脂そば背脂醤油のあ 脂そばの具
 脂そばの方もラーメンと共通のでかい丼にて登場。
 うひょ〜!こっちは固形の脂がゴロっと乗っかっていまして、いかにも体に悪そうですなぁ♪w

背脂醤油のあ 脂そばの麺 よ〜く混ぜ混ぜして一口。
 甘辛いタレが控え目にきいていまして、このままだと物足りないので、卓上のラー油やお酢で味を調整しながら食べてみました。
 お酢の効果だと思うんですけど、脂が乗った見た目とは違い、意外にあっさり食べられましてなかなか美味しいです。
 硬くしめられた麺は冷麺のようなコシがありまして食べ応えがあります。
 スープがない分ラーメンよりも量をあまり感じないので余裕で完食♪
 600円ならまずまずのCPのような気がします。
 この日はたまたま脂そばの無料券プレゼントの日だったらしくラッキーにもゲットいたしました。

 同行者の方は連食があるみたいなのでラーメンを早々にギブしていたので、私が頑張って食べました。w
 ふ〜、お腹一杯だけど、おじさんには重いなぁこれは・・・。(^_^;)
 学生さんに人気なのも納得でした。
 
脂そば600円
背脂醤油ラーメン800円 他メニューはこちら

公式ブログはこちら

住  所  千代田区神保町1-6 樋谷ビル3F
電話番号  03-5281-2929
営業時間  11時半〜15時 18時〜21時 不定休
       ※営業時間やラーメン提供の情報は公式ブログをご参照下さい。
点  数   ★★★☆

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たかゆき   2009年01月15日 20:32
5 こんばんは、はじめまして、毎回楽しくブログ拝見させて頂いてます、私は天一大好きなのですがこちらの背油醤油は天一好きなら食べて美味しく感じるタイプですか?定番メニューでしょうか?宜しくお願いします。
2. Posted by おおだいら   2009年01月18日 02:12
先日はお疲れ様でした。久し振りに皆さんとお会いできて嬉しかったのですが、忙しくてあまりお相手が出来ず、寂しいやらテンパッてるやらで、黙々と仕事してました。ちょうどあの日のお昼にまといでラーメンを食べてきたんですよ。自分の好みの味で、塩とか味噌も食べてみたくなりました。こちらの、のあですがお客さんから一度は食べてみてと言われているお店です。かなりインパクトがありそうで少し怖いのですが、勇気を出して今度行ってきます。
3. Posted by あま   2009年01月19日 21:31
たかゆきさん初めまして。
いつもご覧下さいましてありがとうございます。

天一好きさんには濃度的には合うのかもしれませんけど、こっちは豚骨醤油系ですからどうなんでしょうねぇ。
まぁ、なんですから食べてみてくださいよ。

でも、天一と濃度以外比べちゃだめですよ。
別物ですから!!(^_^;)
4. Posted by あま   2009年01月19日 21:52
おおだいらさん毎度です♪

先日はどうもでした!

まといはお勧めですけど、こちらはうちらには重くて厳しいかもですよ〜。(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔