2008年12月13日

本郷亭 名駅店@名古屋市中村区椿町

本郷亭 名駅店 外観 出張で名古屋駅近くのこちらへ。
 太閣口を出て目の前にあるビックカメラを右手に見ながら真っ直ぐ進むとコンビニの先にあります。
 徒歩1.2分と駅近なので出張族には助かるロケーション♪
 11時40分頃到着で一階はほぼ満員。2階と3階も席があるみたいです。
 白湯ラーメン(750円)を注文してみました。
 余談ですが、1996年頃転勤で名古屋に住んでいたことがありまして、名東区に住んでいたこともあり、本店にはよく行ったもんです。
 今は知りませんけど、当時は人気の行列店で並んで食べた思い出があります。

本郷亭 名駅店 白湯ラーメン 程無くして目の前に。
 スープはとてもクリーミーでニンニクが若干きいております。
 豚骨塩とのことですが、鶏の風味も感じました。
 マイルドな味わいなので、今となっては面白味に欠けますが、これはこれで悪くないです。
 豚骨の匂いが全然しないので、ど豚骨が苦手な方にはいいんじゃないかなあ。
 女性のお客さんが多かったのも頷けます。

本郷亭 名駅店 白湯ラーメンの麺とチャーシュー 麺は若干硬めに茹でられた、中太の縮れ麺で、このクリーミースープにはなぜかあっていたように思えました。なんでだろう?w
 そして、印象に残ったのは角煮のように分厚いチャーシューで、これが柔らかくて美味い!
 あ〜、なんか昔を思い出してきたぞ〜!
 この角煮チャーシューが3.4枚も入っていまして、多い方にはチャーシュー1枚入りのちょっと安いメニューもありました。
 他にはトロリとした黄身の味玉、メンマ、ワカメなどが入っているのでとても具沢山です。
 ランチタイムはライスや自家製キムチが食べ放題なのでコスパは結構いい方ではないでしょうか。
 ぶっちゃけ、ラーメンに開眼していない当時は、並んでまで食べたい位凄く美味しいと思ったんですけど、名古屋をきっかけに転勤人生が10年位続きまして、博多や佐賀で向こうの豚骨を覚えた今の自分としては「昔流行った味」なのかなぁなんて思ったり。
 でも、当時をフラッシュバックさせてくれるってのは、歌と同じでいいもんだねぇなんてちょっとセンチになっちゃったりして・・・。(^_^;)

白湯ラーメン750円

住  所   名古屋市中村区椿町5-12
電話番号  052-452-7200
営業時間  11時半〜14時半 18時〜23時 無休
点  数   ★★★

amaozisan at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)愛知県 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔