2008年12月03日

支那そば 八雲【移転】@目黒区青葉台

支那そば八雲 看板 オイル交換でイエローハット目黒青葉台店に来まして、1階の「pour cafe(プルーカフェ)中目黒店」で使えるドリンク無料券をもらったので行って見ると残念ながらラーメンは提供していませんでした。(つ〜か、ココってイエローハットの本社なんですねぇ。ちょっとびっくり。)
 あ〜ららってことでお茶をした後、オイル交換等をしてもらうと2時間まで駐車代が無料との事なので、お言葉に甘えて歩いて2.3分のこちらへ来てみました。
 (2009年6月にイエローハット青葉台店は閉店)
 中目黒時代は何回か行った事があるんですけど移転してからは初めてです。
 山手通り沿いのビルの2階にありますので画像の看板を目安にして下さい。
 日曜日の13時半過ぎでタイミングが悪かったのか30分位並んでやっとこさ着席。出てくるのが遅いので回転はあまり良くない方ですねぇ。
 現在は正油の「黒だし」と白正油を使った塩に近い「白だし」があるみたいなので、私は白だしの特製ワンタンメン、かみさんは黒だしのつけそば(つけ麺)を注文してみました。

支那そば八雲 白だし特製ワンタン麺支那そば八雲 白だし特製ワンタン麺の具
 まずは特製ワンタンメンが目の前に。
 澄んだ黄金色のスープはじんわりと魚介の香りがきいていて、風味豊かな味わいは甘みをも感じます。
 これが後引きまくりのスープでとても美味しいですねぇ♪
 具には周りがピンク色の中華風チャーシューがのっておりまして、若干甘い味付けながらも香ばしく、噛み締めると肉のジューシーな旨みを堪能できて美味しいです。
 穂先メンマもこれまた柔らかくて美味いですよ。
 いや〜!いい仕事しとるがね!w

支那そば八雲 海老ワンタンと肉ワンタン支那そば八雲 白だし特製ワンタン麺の麺
 特製なので海老と肉の両方のワンタンが味わえまして、海老ワンタンは相変わらずの美味さでプリップリの海老が最高!
 味付けもしっかりしていまして、美味しいからがっつきたいんですけどこれが熱い熱い!(゚ロ゚)
 火傷しないように気をつけましょう。
 肉ワンタンは生姜の香りはせず、いたってノーマルな感じ。美味しいですけどまぁ普通でした。
 これだったら海老ワンタン麺にすればよかったなぁ・・・。(^_^;)
 麺は加水低めのタイプで適度に硬く茹でられているので、中細麺ながらも食感が良くてこちらも美味い♪

支那そば八雲 黒だしつけそば支那そば八雲 黒だしつけそばの麺
 一方、黒だしつけそばは、つけ汁は若干酸味がきいていますが魚介の風味が優しくきいていて、今風の粘度あるドロドロ豚骨魚介つけ麺とは違い飽きないで最後まで食べられる美味しさがあります。
 丼の縁に柚子胡椒が添えられており、こちらをすすりやすさが良い中太麺に絡めて食べると美味いですねぇ♪
 レモンも添えられているのでお好みで搾ってすっきりと食べても美味しいですよ。
 移転してからも昔の美味しさのままだったので非常に満足してお店を後にしました♪(^-^)

白だし特製ワンタン麺950円 黒だしつけそば680円

住  所  目黒区大橋1-7-2
電話番号  03-3476-2708
営業時間  11時半〜15時半 17時〜21時 火曜休
点  数  ★★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 池尻大橋 “八雲”  [ Fat-Diary ]   2009年03月15日 13:19
初訪問でしたな。 今年50杯目ですよと。 最寄:池尻大橋 電話:03-3476-2708 住所:東京都目黒区大橋1-7-2 オリエンタル青葉台2F 定休:火曜日 平日:11:30〜15:30 17:00〜21:00 土曜:11:30〜15:30 17:00〜21:00 日曜:11:30〜15:30 17:00〜21:00 再開発が進む池尻...

この記事へのコメント

1. Posted by P   2008年12月03日 10:34
5 前、黒・白だし、無かったのと、つけそば食べたこと無いので食べてみたいです
2. Posted by あま   2008年12月03日 18:47
Pさんはじめまして。

> 前、黒・白だし、無かったのと、つけそば食べたこと無いので食べてみたいです

是非是非!
つけ麺は今風のタイプでは無いですけど侮れませんよ〜♪(^-^)
3. Posted by どんぶりっ子   2008年12月04日 00:00
こんばんはぁ!
そうそう。アノ後もたまにプルーカフェ行ってみたんですが、もうラーメンなかなか出してくれていないみたいで・・。ぐすん。
ちうことで、広州市場行ったりしていますー。
八雲もご無沙汰だ・・。
チャーシューでビール飲みたいなぁ(笑)
4. Posted by あま   2008年12月04日 00:11
どんぶりっ子さんチョリ〜〜っす!(笑)

いやぁ、プル〜さんは出し惜しみしてますねぇ。まったく(-_-;)

まぁ、それはあれなんすけど、私は、マタギさんのボ〜ノなあれを食いたいんですよ!
でも、平日限定なんで食えないんすよ!(ToT)
土日もやってくれないかなぁ・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔