2008年09月29日

のりや@大井町

のりや 外観 久々に大井町の「のりや」に来てみました。
 最近は大井町と言えば変わり種なラーメン屋さんが増えましたねぇ。
 そんな新店ラッシュの時を乗り越えて数年に渡り生き残っているお店ってのも素晴らしいことです♪
 開店の11時半に入店しまして、10分後には満員状態だったので人気の程が伺えます。
 今回は味玉つけそばを50円プラスで平打麺にチェンジしてもらいました。

のりや 味玉つけそば 小振りの器に入ったつけ汁と平打ち麺が目の前に。
 酸味甘味はほとんど無く、元ダレの正油がきりっと立っており若干しょっぱ目ですが、シャキシャキのネギと胡麻の風味が相まってなかなか美味しいですねぇ。
 具のチャーシューはお箸で掴むとホロホロと崩れてしまう位柔らかくとても美味しいです。
 メンマも柔らかいだけでなく程よいコリコリ感がありなかなか。
 味玉もとろりと半熟でいい感じでした。

のりや 味玉つけそばの平打麺 そして、チェンジした平打ち麺は、きしめんのような見た目のピロピロ麺で、ズルズル〜っとワンタンの皮をすすっているような食感です。
 つけ汁が濃厚ではないので、このようなタイプの麺にしてスープとの絡み具合を良くしているんでしょうねぇ。
 〆は豚骨スープで割ってもらいフィニッシュ♪
 この割りスープはかなり豚骨臭がするので好き嫌いが分かれますが、私はこういう「くさうま」はウェルカムです♪w
 隣の人が食べていた中華そばからも強烈な豚骨臭が漂っていたのですが、前からこんなでしたっけ?
 以前東京駅にまだ支店があった頃中華そばを食べたことがありまして、豚骨がシャバシャバだったのでそのイメージが強いんですけど今は違うようですねぇ。
 これなら中華そばも期待できるのではないでしょうか。
 食べるたびに印象がアップするラーメン屋ってのも珍しいもんですなぁ・・・。(笑)(^_^;)

味玉つけそば780円 平打麺50円

※当ブログの他の「のりや」のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/50281990.html

住  所   東京都品川区東大井5-19-9
電話番号  03−3474−8953
営業時間  平日11時半〜14時半 17時半〜23時
        土日祝11時半〜15時 17時半〜21時 無休
点  数   ★★★☆

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 大井町「のりや食堂」で和歌山ラーメン  [ PoweredTEXT ]   2009年05月13日 12:58
和歌山ラーメン それは相当昔に 白い車体に揺られて

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔