2008年08月16日

四川料理 川菜館(せんさいかん)@神田駿河台

川菜館 外観川菜館 店内
 ごめんなさい。昨日に引き続きまた来てしまいました!w
 だって、お盆にやっているお店が少ないんだもの・・・。
 15日にやっているお店は偉い!w
 こちらのお店は日本のお盆休みとか全然関係無いオールチャイニーズキャストだから成せる業なのかなぁとか考えたりして。w
 てことで、2日続けて来た本当の理由は、昨日ランチメニューを見て気になった一品があったのでそれ狙いで来た訳なんです。
 それは「水煮牛肉セット」っていう唐辛子マークが3つも付いている辛そうなやつ!
 暑い時にはなぜか辛いものを欲するようで、珍しく昨日から食べたい衝動に駆られていました。wだったら昨日食えよって?
 お連れさんには辛くない「XO醤混ぜ麺セット」を注文してもらい少し頂く事に。
 今日も2階の掘りごたつ式の半個室でゆったりと頂きました。

川菜館 水煮牛肉川菜館 水煮牛肉のアップ
 出てきた「水煮牛肉」は真っ赤っかで見た目から凄いことになっています!(゚ロ゚)
 油の海の中に具が入っていまして、その上には辛そうな真っ赤な唐辛子などがドバ〜っと乗っております。
 では、まず辛いのが混ざっていない端の方の牛肉を一口。
 お、当たり前だけど辛くない。w牛肉がふんわりと柔らかくて美味しいなぁ♪
 そして徐々に唐辛子等を混ぜながら食べると、ニンニクもきいていて凄い辛いんですけど美味い!蒙古タンメンじゃないけどまさに「からうま」な一品。
 実は注文時に店員さんが「もの凄く辛いですけど調整しましょうか?」と言うので、ビビッて2辛にしたんですけど、これ本当に2辛ですか?ニカラグア?w
 それでも一気に汗が噴出してきます!油の蓋で湯気は出ていませんけど、もの凄く熱いので注意が必要です。

川菜館 ライスに水煮牛肉 野菜は白菜の千切り等が入っていまして、牛肉と一緒にライスに乗っけて頂くと美味い!だけど辛い!でも美味い!w
 山椒の「麻(マー)」なビリビリ感は思ったほど感じられなかったので「花椒(ホワジャオ)」多めで注文した方がより一層四川を感じられるかもです。
 お肉の量も結構ありますのでかなり満足度は高く、ライスもおかわり自由なのでお腹いっぱい食べられることでしょう。
 いや〜、うめ〜やこれ♪
 辛いのが好きな方には特にお薦めです!

川菜館 XO醤混ぜ麺川菜館 XO醤混ぜ麺の具
 一方、XO醤混ぜ麺は別皿で香菜(パクチー)が付いてきましてお好みで入れるみたいです。
 混ぜ混ぜして一口。上に乗っている黒っぽいものは干し海老などをXO醤等で和えた感じの物で、ほんの少し辛味はありますがどちらかというと甘みの方が強く、パンチが無いので好みの分かれるところ。
 別皿の香菜をかけて頂いたところ、すっきりとした味わいになり私は香菜入りの方が好みでした。
 麺は中細麺で、ゴワゴワしている為かなり食べづらい感じです。

 まぁ今回ご紹介のメインは「水煮牛肉」でございますので、麺メニューはおまけってことでお願いします。
 いや〜、でもこの辛さは癖になりそうですよ。(^-^)
 辛いのがダメだダメだと昔は言っていたのに、自然にスキルが上がっている自分が怖いわ・・・。(^_^;)(爆)

水煮牛肉セット980円 他ランチメニューはこちら

※当ブログの他の川菜館のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51344903.html

住  所   千代田区神田駿河台3-7-7
電話番号  03-3295-3818
営業時間  11時半〜15時 17時半〜23時半(L.O23時) 不定休
点  数   ★★★☆

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. くちこみブログ集(タウン): 川菜館:センサイカン(四川料理) by Good↑or Bad↓  [ くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2008年08月17日 17:43
「川菜館:センサイカン(四川料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by maruhide   2008年08月18日 10:41
最近は本格的な四川料理を食べさせてくれるお店が増えてうれしいですね!
私のお勧めは板橋と本郷にある「栄児家庭料理」です!あと秋葉原にある「巴蜀」、銀座にある「孔家飯店」もいけます!ぜひお試しを!
2. Posted by あま   2008年08月18日 18:51
maruhideさんどうもです♪

お薦め店を教えて頂きありがとうございます!
いや〜ココは量が多いので4人以上で来たいお店でした。
水煮牛肉は辛いですけどなかなか美味しいので是非♪(^-^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔