2008年09月17日

すばや@神田小川町

すばや 外観 オープン当初に1度来てから1年半振りに来店。
 11時40分入店で一番客でしたが、次から次へとお客さんが入ってきましてなかなかの人気店になってるみたいです。店内は白基調のお洒落な感じでOLさんも気軽に入れる感じ。
 ソーキそば(小)とジューシー(沖縄風炊き込みご飯)、本日の小鉢がセットになった日替わりランチを注文してみました。

すばや 日替わりランチ トレーに乗って3品が目の前に。
 ソーキそばは相変わらずの優しい味わいで、柔らかい豚のスペアリブと一緒に頂くと味がついてきてなかなか美味しいです。
 中盤に唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料「コーレーグース(島唐辛子)」を入れるとピリリと辛口になり、コクも増してなかなかいい感じ。もの凄く辛いので入れすぎには注意しましょう!

すばや ソーキそばの具すばや ソーキそばの麺
 麺は平打ちのボソッとしたタイプで好みの分かれるところですが、これが意外にマッチしていて美味いですよ。

すばや じゅーしーすばや じゅーしーのお茶漬け風
 ジューシーは味が若干濃い目で、ひじきがいい味を出しています。
 なんとなくソーキそばのスープと合うんじゃないかと思い、お茶漬け風にして食べてみましたが予想通り美味いですねぇ。

すばや 人参しりしりー そして、本日の小鉢は「人参しりしりー」という変な名前の料理でw、人参をすりおろしツナと炒め、玉子でとじた料理みたいです。
 これが家ですぐ出来そうな位シンプルなんですけど意外に美味いです。ニンジンの甘みとツナの塩加減がなかなか。
 全体的に結構量があるので量的にも満足なランチセットでした♪
 前回も書いたけどやはり夜来たいお店ですねぇ。

日替りランチ880円 他メニューはこちら

住  所   千代田区神田小川町2-8
電話番号  03-3233-0978
営業時間  月〜金11時半〜15時 17時〜23時(L.O22時半)
        土曜日11時半〜15時 日曜休
点  数   ★★★☆

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 最近のお気に入りランチは沖縄そば専門店@すばや(小川町)  [ めぐみの・いぶくろ・ぶろぐ ]   2009年11月02日 10:54
沖縄そば好きなんですよー。っていうか、沖縄料理全般好きなんですけどね。 で、最近見つけた小川町の沖縄そば専門店。 お店はナチュラルな??.

この記事へのコメント

1. Posted by のんぽぽ   2008年09月17日 00:57
沖縄出身の友人がいて、時々、沖縄の郷土料理やお菓子をゴチになっています

先日は『サーターアンダギー』の作り方を教わりました

『人参しりしりー』って、どんなものなのか、興味津々。

その友人に聞いて作ってみようかしら。
2. Posted by あま   2008年09月18日 20:44
のんぽぽさん毎度です♪

> 先日は『サーターアンダギー』の作り方を教わりました

甘すぎないように!(これ肝心)


> 『人参しりしりー』って、どんなものなのか、興味津々。
> その友人に聞いて作ってみようかしら。

多分その方は知らないような気がします。(^_^;)
適当に作ったら美味しいと思いますのでやってみてね♪(^-^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔