2008年06月27日

ラーメン 長山@鶯谷

長山 外観長山 裏手の看板
 「麺処 遊」の後は出てから徒歩20歩位のこちらへ。w
 鶯谷駅南口から行くと線路を渡って階段を下りて一つ目の路地を左に曲がってちょっと行くと赤い看板がありまして、店の裏手には以前のお店「ラーメンの鬼 支那そばや」の看板がまだありました。ww
 2007年12月にオープンしたらしいです。
 味玉ラーメンの食券を買い店員さんに渡すと、大盛り無料とのことですが普通でお願いしました。
 あと、麺を細麺と太麺から選べるみたいで、「どちらがお薦めですか?」と聞くとラヲタ臭が漂っていたのかwなぜか浅草開化楼の袋に入った麺を直接両方見せてくれました。
 じゃあ太麺でってことでしばし。

長山 味玉ラーメン長山 味玉ラーメンのスープ
 見た目はスープの表面に油が浮かんでいていかにも脂っこそうですが、食べてみるとそんなにしつこくも無く、鶏の旨みが十分引き出されていて美味いじゃないの!
 「鶏とんこつ」とのことですけど鶏が結構支配している感じかな。
 丼の縁を見ると魚粉が付いていたのでそちらも少し投入しているようです。
 コクもありグイグイ食わせる美味しいまろやかなスープでした。
 トッピングの味玉は適度な柔らかさと味付けでなかなか。
 デフォで3枚も入っているトロトロのチャーシューもなかなかいい仕事をしておりました。

長山 味玉ラーメンの太麺 麺は食べ応え十分のもっちり太麺で、スープに絡んでなかなか美味しいです。
 いや〜、全然期待していなかったんで余計美味しく感じたかもしれませんけどなかなかいい味を出していましたよ。味噌も期待できるような気がしました。
 ラヲタ的には至近距離の「遊」との連食をしても味が全然かぶらないってのもいいですねぇ。w
 ご一緒したnelさんも同様に満足していたので良かったで〜す♪
 さてとお次はどちらへ?(^_^;)

味玉ラーメン750円 他メニューはこちら

※6月24日発売号の東京ウォーカーのラーメン特集に見逃す位ほんのちょこっと(爆)コメントが載っていますので見てみて下さい。
 つ〜か角川さんさぁ、協力したんだからブログのアドレスくらい載っけてよ〜!ww
 と、他のブロガーの代弁をしてみた。w


住  所   台東区根岸1-3-21
電話番号  03-3876-7763
営業時間  11時〜翌0時 無休
点  数   ★★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

お越し頂きありがとうございます♪  2013年2月、出張先は鶯谷に出没v^^v  鶯谷駅下車は人生初です!!!  プチ情報として、鶯谷(うぐいすだに)駅は、京浜東北線電車および山手線電車が停車します。  因みに、京浜東北線快速運転時間帯(主に10時 - 15時..

この記事へのコメント

1. Posted by ヤスキ   2008年06月27日 10:17
調べたら、「ラーメンの鬼 支那そばや」の居抜きらしいですね。
あの店無くなっちゃったんですね。
行きそびれたままでした。
2. Posted by あま   2008年06月28日 12:11
ヤスキさん毎度です♪
支那そばやの看板画像を追加いたしました!
なんで撤去しないんでしょうねぇ。w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔