2008年05月05日

長浜ラーメン 呑龍@新橋

呑龍 暖簾 みちのくの知人「いーさん」ともうお一方が仙台から来られたのでお気に入りのこちらへ♪
 なぜか今日は暖簾が裏表逆なんですけどなんでだろう?
 入った瞬間に「お、この匂い(豚骨臭)はきてるねぇ!」とのご感想。
 なるほど、豚骨に慣れていないとこの位のレベルでもそう思うんだぁなんて。
 あっしにとっちゃ〜この位なんてことは無いのですが・・・。(^_^;)

呑龍 博多おきうと呑龍 地鶏すきみ焼き
 まずは「おきうと」を食べた事が無いということなのでそちらと「鶏皮酢の物」、「地鶏すきみ焼き」で乾杯です♪
 「おきうと(おきゅうと)」とは博多の食卓では結構メジャーですけどみんな知りませんよね?
 これは、えご草という海草を煮詰めて固めたもので食感的にはところてんを太切りにしたみたいな感じでしょうか。なんつ〜か表現しづらいけどまぁそんな感じ。w
 昔は朝食の一品として食べていたみたいです。
 おきゅうと自体には味はあまり無いので今回みたいに酢醤油で食べるとさっぱり食べれて美味しくいただけるでしょう。
 一方「すきみ」は首の部分のお肉の事で、歯ごたえを残しつつ硬すぎなくてこれが美味い!

呑龍 芋焼酎呑龍 地鶏ナンコツあげ
 「芋」というそのまんまの名前の芋焼酎のボトルを入れて、私一押しの地鶏の軟骨揚げを注文。
 塩味がいい感じのカリカリ揚げが美味い!みなさんもココに来たら絶対に美味いですから是非頼んでみて下さい。あ、でも昼時は頼めないっすねぇ・・・。(^_^;)

呑龍 博多ラーメン呑龍 博多麺
 そして〆は博多ラーメンを長浜麺と博多麺で食べ比べ♪
 私は長浜麺よりちょっと太目の博多麺の方がスープと絡んで好きなんですけど、お連れさん達も同様の意見でした。
 ダシで食わすあっさり甘めのスープも非常に気に入ってくれたみたいで良かったです♪(^-^)

長浜ラーメン600円 他メニューはこちら

※当ブログの他の呑龍のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51233481.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/51098156.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/51051767.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/51029042.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50763183.html

住  所   東京都港区東新橋1-2-13
電話番号  03-3575-1052
営業時間  平日11時〜翌4時半 土日祝11時〜22時半 無休
点  数   ★★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラヲタな3名(長浜ラーメン呑龍@新橋)  [ みちのく太り旅♪ ]   2008年06月30日 13:03
平塚競技場でNAKAKEN氏と合流し、開幕戦を観戦した3月の話。   NAKAKEN氏は19時の、はやてなので、時間まで呑もうと、新橋であまさんと待ち合わせ。   江戸のラヲタが会うのは7年ぶり。 前から行きたかった呑龍に引率して頂きましたw  営業時...

この記事へのコメント

1. Posted by いーさん   2008年05月08日 15:18
やっと呑龍まで来ましたかwww

オラホも3ヶ月遅れで来月にアップ出来そうです。

呑龍クラスの豚骨臭でも、みちのくでは意外とハードです(汗

2. Posted by あま   2008年05月08日 21:40
いーさん毎度です♪

やっとですよ。ww
いや〜、タイムリーなネタとかを即日アップするとドンドン後になってしまいますねぇ・・・。

ちなみにご一緒した札幌シリーズ2008はずれにずれ込んで今月15日からの予定ですので宜しくお願いします。(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔