2007年12月07日

麺や 璃宮@錦糸町

璃宮 外観 大分の「えぬ(N)さん」と、現在筑波にお住まいの久留米の重鎮「コイタさん」と久々にお会いして錦糸町駅から徒歩6,7分位のこちらに来てみました。
 夜の部開店10分位前でシャッターポールをゲット♪わかりやすく言えば夜の部一番乗りって意味ね。w
 こちらは六厘舎インスパイアのお店らしく、つけ麺がウリとのことなのでそちらに燻製玉子のトッピングを注文です。

璃宮 燻たまつけ麺璃宮 魚粉
 出てきた「燻たまつけ麺」は、見た目も海苔の上に魚粉が乗る六厘舎スタイル。
 まずは魚粉をかき混ぜないように頂くと一口目は「あれ?ダシ弱い?」って感じだったんですけど、スープをかき混ぜるといい塩梅になり優しい魚介の味わいがとても美味しいです。
 酸味甘みも思ったほどではなくすんなり受け入れられる味ですので女性の方にも美味しく頂けることでしょう。
 そして魚粉を少しずつ混ぜていくと風味が増してこちらもいいですねぇ♪

璃宮 燻たまつけ麺の麺 麺は浅草開化楼の太麺で、今風の硬めの茹で具合では無いのでしなやかなすすり具合がとても心地良かったです。
 がっちり噛み応えがある麺も嫌いでは無いですけど、こういう麺はなんだかホッとするというか逆に新鮮に感じました♪
 この麺がつけ汁に絡んでとても美味しいですねぇ。量は300グラムなので、少食の方には麺少なめの200グラムもありますのでそちらで注文した方がいいでしょう♪

璃宮 チャーシュー璃宮 燻たま
 下に沈んでいる肩ロースのチャーシューは箸で掴むとホロホロと崩れる位に柔らかくて美味い!
 燻たまは中が半熟で美味しいんですけどあまり燻製した香ばしさは感じられませんでした。今日は燻(いぶ)しが足りなかったのかな?(^_^;)
 〆はスープ割りで魚介マシマシのスープを堪能してフィニッシュ。
 六厘舎と比べるとインパクト的には欠けるものがありますけど、マイルドで食べやすい味わいに3人はかなり満足。
 接客もとても良いので気持ちよくお店を後にできました♪(^-^)

燻たまつけめん850円 他メニューはこちら

住  所   東京都江東区毛利1-18-6
電話番号  03-5600-0038
営業時間  昼の部 毎日11時半〜14時
        夜の部 日〜木 18時半〜23時 金・土曜18時半〜翌0時
        無休
点  数   ★★★★       

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔