2007年12月05日

季織亭【閉店】@経堂

季織亭 外観 「はるばるてい」の後は久々の季織亭へ。
 前回は限定の「雉(きじ)拉麺」を食べたんですけど、今回はノーマル系の拉麺の塩味とつけ麺を、大分から来られた「えぬ(N)さん」とシェアしてみました。
 かれこれ1年半振りでしょうか。
 前回も九州の人と来たような気がするなぁ・・・。(^_^;)


季織亭 拉麺(天然塩)季織亭 拉麺(天然塩)の麺
 まずはラーメンが目の前に。
 濁った白いスープは天然塩の優しい味わいであっさりしていてとても美味しいです。丁寧に作られているというのがわかる味っていうのでしょうか。
 当たり前っちゃ当たり前なんですけど前回の「雉ラーメン」の時と味のベクトルが似ているなぁなんて思いました。
 麺はうどんのような太さの歯ごたえのある麺で人を選ぶ麺ですねぇ。私はこれはこれで「あり」だったので楽しめましたけどね。
 具には分厚いチャーシューが乗っておりましてこの肉が美味いです!このチャーシューで酒飲みて〜〜って思いましたよ。w

季織亭 つけ麺季織亭 つけ麺の焼豚
 つけ麺の方は、酸味甘みに頼らないお味が「一番・胤暢番@梅ヶ丘」に通ずるような気がしました。これもなかなか美味しいじゃないの♪
 こちらも麺がうどんチックな太麺でコシがありなかなか。
 具のチャーシューはスープに浸されて無い分ラーメンよりも味付がしっかりしている感じがして美味かったなぁ。
 こっちの方が酒に合うかもね。w
 ココの前に行った「はるばるてい」で完璧に呑みたいモードに突入してしまいました・・・。(爆)(^_^;)

拉麺(天然塩)780円 つけ麺800円 他メニューはこちら

※当ブログの他の季織亭のコメントはこちら。
http://amasan.livedoor.biz/archives/50185741.html

住  所   東京都世田谷区経堂2-5-14
電話番号  03−5477−2029
営業時間  月〜金17時〜23時 日曜日12時〜23時 不定休
点  数   ★★★★

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えぬ(N)   2007年12月05日 21:14
あまさん、こんにちはぁ。長年訪問したかった宿題店のひとつ季織亭@経堂。こんな形で御一緒できて嬉しかったで〜す♪

一番・胤暢番@梅ヶ丘、はるばるてい@経堂、季織亭@経堂、稲荷@経堂、英@経堂は東京を訪れる度に何度も候補に掲げるも、あと一押しが足りなかったのか、訪問に至らず来てしまいました。

はるばるてい@経堂といい、季織亭@経堂でもお酒を飲みたかったですねー 稲荷@経堂という宿題店を残しておりますので、また世田谷方面に御一緒しましょう♪
2. Posted by あま   2007年12月05日 23:07
えぬさん毎度です♪

酒飲みたかったですけど(自爆)やはり呑むと「呑みモード」に突入してしまうので「季織亭」の繊細な味がわからなくなるかなぁなんて思って呑みませんでした。(嘘爆)

稲荷はやっていなくて残念でしたよねぇ。
次回は経堂では稲荷と虎っすか?

あ、あと店の前まで行った「英」とかも・・・。(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔