2007年11月23日

豆乳坦々麺 五十番【閉店】@神田駿河台

五十番 外観 こちらは以前「GSTA-MEN(グスタメン)」という担々麺屋さんがありまして、いつのまにか店名を変えて「五十番」として再出発したみたいです。
 元々中華まんで有名な「神楽坂五十番」が出していたお店なので、そのままの店名にしたみたいですねぇ。
 入り口にある食券機を見るとグスタメンの時とそのまんまなのがちょっと切なくなります。wラーメンとかチャーシューメンのメニューもありましたけど、基本的なメニューは変わっていないみたいなのでとりあえず豆乳担担麺の券を買い着席。
 店内は改装されており、壁は以前のヒップでホップなアートwの痕跡は跡形も無くなっています。w
 厨房では実直な店主と女性店員がお二人いました。そのお一人に「昔の店長さんはどこ行かれたんですか?」と聞いてみると苦笑しながら「どこかで頑張ってらっしゃると思いますよ。」と的を射ない返答。wwまぁ、内部事情は知りませんが色々あったんでしょう・・・。(^_^;)

五十番 豆乳担々麺 以前のスタイルと同じく半ライスとお新香、お猪口に入ったレモンゼリーが無料で付いてきます。
 スープはもう少し豆乳のまろやかさがきいていたほうが好みですけど問題無い範囲です。グスタメン時代に比べても味は激変していないので昔の味を知っている私でも違和感無く食べれました。
 肉味噌を混ぜるとコクが増していきこちらもなかなか。スープは辛さが選べまして私は普通で注文しましたけど、かな〜り辛いので苦手な方は「辛さ控えめ」で注文しましょう。

五十番 豆乳担々麺の麺 麺は以前のコリッとした麺ではなく中細のストレート麺で、スープとの絡み具合はいいほうです。
 当時のコリっと麺が好きだったんですけど万人受けするこのほうがお店としてはいいのかなぁなんて思ったり。
 まぁ、味は引き継がれているようで基本的に変わっていなかったので良かったようななんというか・・・。
 お客さんの入りも上々だったので、以前はいかに外観と内装が入りづらかったのかがわかりますな。w(^_^;)

豆乳担担麺780円 他メニューはこちら

住  所   千代田区神田駿河台3-7-1
電話番号  03−3293−3313
営業時間  月〜金11時半〜15時 17時半〜21時
        日曜日11時半〜18時 土曜休?
点  数   ★★★☆

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さきちゃん   2007年11月23日 08:33
しかし、以前の味の記憶がさっと出てくるのはさすがです。

呼び込みも時々していた、あの店長さん、どうしてるのかしら・・・。
2. Posted by あま   2007年11月26日 00:18
さきちゃん毎度!

ほんと、元店長はいずこへ・・・。(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔