2007年12月11日

旭川ラーメン 蜂屋【卒業】@新横浜ラーメン博物館

蜂屋 外観蜂屋 店内
 IKEA(イケア)港北に買い物に来たので、車ですぐのでラ博にまたまた来てみました。
 それにしてもIKEAって家具から雑貨までなんでも激安ですねぇ。はじめて行ったんですけどビックリしましたよ。北欧のニトリって感じでしょうか。w
 てことで1軒目は蜂屋です。土曜の夕方で並びは龍上海の5分待ち位で他のお店は待ち時間ゼロだったのにはびっくりでした。

蜂屋 しょうゆミニラーメン蜂屋 しょうゆミニラーメンの麺
 かみさんと来たので正油ミニラーメンと塩ミニラーメンを注文ししばし。
 まずは正油ラーメンからですが、スープの表面を焦がしラードが覆っています。ラードが多目ですけどそれほどしつこくなくて、魚介の香りがふんわりときいていてなかなか美味しいですねぇ。元ダレがキリッときいていて味は濃い目。「豚骨」と「鯵(あじ)の丸干し」のダブルスープらしいです。
 麺は緩いウェーブの中太自家製麺で加水率は低めでスープに絡んでいい感じ♪
 後半に青緑色の特製にんにくを少々入れて違った味わいを楽しみました。
 このニンニクってなんでこんな色なんでしょうねぇ?行者ニンニクだとこうなるとか聞いた事がありますけどそうなのかなぁ。

蜂屋 しおミニラーメン 塩ラーメンの方はちょっと塩味が濃すぎてかなりしょっぱめでした。
 今回は醤油味に軍配ありかなぁ。
 さぁ、行ってみよ〜♪w(^-^)

しょうゆミニラーメン550円
しおミニラーメン550円

※新横浜ラーメン博物館の公式HPはこちら

住  所   横浜市港北区新横浜2-14-21
電話番号  045-471-0503
営業時間  11時〜23時(入場は22時まで) ラストオーダー22時5分
        土日祝日は10:30に開館 無休
点  数   ★★★☆

amaozisan at 00:00│Comments(0)TrackBack(1)神奈川県 | 横浜市

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラーメン 博物館  [ ラーメンのデータベースへ ]   2007年12月28日 01:25
食品から摂取する栄養によって、わたしたちの体の組織は作られ、そして生命活動が営まれています。それゆえ栄養のバランスを考えて、食品を摂ることは、健康的な体を維持するために、必要不可欠なことです。 食品に含まれる栄養素には、大きく分けて、たんぱく質・炭水化....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔