2007年11月01日

我流そば(蕎麦作) つじ田【閉店】@神田小川町

我流蕎麦 つじ田 外観我流蕎麦 つじ田 店内
 あの有名店「つじ田」が、つじ田流のお蕎麦屋さんを10月31日に開店しました。
 職場から近いので私には珍しくオープン日の11時頃行ってきました。店内はカウンターのみで10席ほど。椅子は無く、なんと立ち食いスタイルです。
 店員さんにお薦めを聞くと「鶏そば」と「肉そば」ですとのことなので、両方を二人で頼んでみました。

我流蕎麦 つじ田 肉そば
 まずは肉そばですが、見た目からボリュームが凄いですよ!
 お蕎麦の上には薄切りの豚肉とネギ、海苔がてんこ盛りです。
 蕎麦屋でこんな素敵な山を見られるとは思ってもみませんでしたよ。
 蕎麦屋界の二郎か!(笑)(^_^;)


我流蕎麦 つじ田 蕎麦我流蕎麦 つじ田 月見
 てことで、ラー油がきいたつけ汁が付いてきます。十割蕎麦らしく食感がボソッとしていて、麺も太めなこともありかなり食べづらいです。二八でもいいのでもう少しツルッとした食感がほしい所ですけどまぁこれもありかな。
 このつけ汁が結構辛くて味が濃い目なので、食券機の上に置いてある無料玉子を入れてみるとマイルドになって食べやすくなりました。

我流蕎麦 つじ田 鶏そば我流蕎麦 つじ田 鶏そばの具
 一方鶏そばは、つけ汁の中に鶏が入っており、肉そばよりかは辛くなくどっちかっていうと甘めです。山椒のような香りがいい風味付けになっています。

我流蕎麦 つじ田 スープ割り 〆はスープ割りじゃなくて(笑)ポットに入った蕎麦湯を入れてなんとか食べきりました。
 かなり量が多いので女性の方には、そば少な目か「もりそば」の方が量が少なそうだったのでそちらの方がいいかもです。
 蕎麦屋でこんなに苦しくなるまで食ったのは生まれてはじめてかも・・・。w(~_~;)
 つ〜か、もっと量少なめでいいから値段を下げてくれたほうがいいような気がしました。あと、温かいメニューは落ち着いたら出すのかな?
 色々言いたいことはありますけど、変り種の蕎麦ってのもたまにはおもしろいかも♪
 淡路町の交差点付近に蕎麦屋を持つなんて、蕎麦屋さんにとっては夢みたいなもんなんでしょうねぇ。この地で老舗に負けじと是非頑張ってもらいたいものです。(^_^)

肉そば880円 鶏そば880円 他メニューはこちら

※他の「我流そば(蕎麦作)つじ田」のコメントはこちら♪
http://amasan.livedoor.biz/archives/51232769.html

※2009年4月13日より「二代目つじ田 味噌の章」と店名を変え、味噌ラーメン専門店として業態変更をしております。
こちらをご覧下さい♪
http://amasan.livedoor.biz/archives/51454583.html


住  所   東京都千代田区神田小川町1-1
営業時間  平日11時〜15時半 17時〜21時半
        土曜祝日11時〜20時 日曜休

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 07年11月02日付 本日のメモ。  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2007年11月05日 23:43
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 ちょっと遠出していた関係でストップして本日のメモですが、ぼちぼち復活させていきたいと思います。 更新が止まっていた間、見に来て下さっ....
2. あの有名なラーメン店「つじ田」のおそば   [ いなりの一人よがり ]   2007年11月06日 15:51
有名なラーメン屋さん「めん徳二代目 つじ田」がお蕎麦屋さんをはじめたそうです。あまおじさんのブログで知りました。お蕎麦が大好きないなりは、早速、「我流蕎麦 つじ田」に行ってきました。お店は、都営新宿線・小川町駅のA6もしくはA4出口を出て、靖国通りを背に三...
3. 虎ノ門“そば処 港屋(みなとや)”  [ Fat-Diary ]   2010年01月09日 11:20
最寄:虎ノ門/神谷町/御成門 電話:03-5777-6921 住所:東京都港区西新橋3-1-10 定休:土・日・祝 平日:11:30〜17:00 虎ノ門界隈のお客さんへ新年のご挨拶のため訪問。 お昼時だったのでせっかくやし、と以前から気になっていたコチラを訪問。 虎ノ門/神谷町/御成門...

この記事へのコメント

1. Posted by ぽちたま   2007年11月01日 14:42
 初めて書き込みます、ぽちたまと申します
つじ田がそば屋をやるとので気になったいたのですが、レポ拝見させていただきました
で、思ったのですが
う〜ん、見た目が完全に港屋ですねぇ
味も港屋レベルを期待したいです
2. Posted by あま   2007年11月01日 18:47
ぽちたまさんはじめまして!
これからも宜しくお願いいたします。

港屋さんは知ってはいたんですけど、蕎麦屋なんで行ったことが無かったです。
調べてみるとほんとそっくりですねぇ。
メニュー構成まで同じような。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13009740/
関係がありありなような気がするんですけど・・・。(^_^;)

これは港屋に食べ比べに行かないといけないですねぇ。
ぽちたまさんもつじ田で食べて港屋さんと比べてみてください!

コメントありがとうございます♪(^-^)
3. Posted by いなり   2007年11月06日 15:53
早速、食べてきました。
つじ田のお蕎麦、美味しかったです。
港屋と非常によく似ています。
つけ汁はの辛さはマイルドに、麺はやや柔らかめになっていると思いますよ。
4. Posted by あま   2007年11月06日 19:20
いなりさんどうもです♪

文中リンク&TBありがとうございました!
やはり港屋に似ているのですね。

つ〜かそれじゃ〜我流じゃないですよねぇ。(^_^;)

今度は私が港屋さんに行かなきゃなぁ。
5. Posted by 腹とかげ   2007年11月07日 19:11
5
あまさんはじめまして(^o^)腹とかげと申します。
いつか、いつかご挨拶を兼ねコメント入れなきゃと思ってここまで先伸ばしになっておりましたm(__)m


秋田産、青森勤務のブロガーさんとも御友人だそうで
(^O^)


自分も昨日、我流つじ田に行ってまいりました。
いや〜パクり遊園地(爆)
見事なモンですわ!
まあ近くには良い蕎麦屋さんがワンサカあるんで逆にアリかもですね(^^;


勝手に文中リンク貼りつけてしまいました。
もし迷惑でしたら取り下げますので_(._.)_


またお邪魔しますぅ
6. Posted by あま   2007年11月07日 20:20
腹とかげさんはじめまして!

はじめましてじゃない感じがするのは、以前からブログを拝見していたり某青森勤務ラヲタさんwからお話を聞いているからかもしれません。

文中リンクどうもありがとうございます♪
いや〜、そこまでパクリとはびっくりです!
私は港屋さんに行ったことが無いのでわからなかったんですけど、みなさんの意見&ブログ情報をまとめますと「石景山」なのですね・・・。(^_^;)(笑)

こちらこそ、これからもひとつ宜しくお願いいたします!(^-^)
7. Posted by izumi。   2007年11月10日 21:10
昨日、行きましたが開店1週間にして
「微妙な味の調整のため」
しばらく休業とのことです・・・

港屋にバレたのかなあ・・・
8. Posted by あま   2007年11月10日 23:22
izumi。さんどうもです。

え〜〜〜まじですか!?
微妙な味と微妙な店員さんの仕事ぶりの調整なんでしょうか。(爆)

>港屋にバレたのかなあ・・・

我流・・・。(^_^;)

もう、ラーメンの方のつじ田のつけ麺のつけ汁に蕎麦を入れちゃえ!!(爆)
9. Posted by (お)   2008年01月06日 17:23
復活しているようですね。
でも、店頭で客を呼び込んでいたところを見ると、どうなんだろうか?と思ってしまいます。
10. Posted by あま   2008年01月06日 19:18
(お)さんはじめまして。

復活後は呼び込みですかぁ。
やばいのかな・・・。(^_^;)
11. Posted by (お)   2008年01月11日 14:32
どうもです。おととい行ってきました。
夕方4時半頃でしたが、開いていました。
時間帯が時間帯だけに他のお客さんは一人だけでした。

夜のかき入れ時に向けて仕込み中だったようで、
こちらにそばを出すときに、
「お願いします!」と、次に僕がなんかしなきゃいけないような声をかけられてびっくりしました。

感想ですが、麺やツユは港屋とそんなに違いはないなと思いましたが、天カスがいかにも「カス」という感じで僕の口にはあいませんでした。

そして、食べ比べたくなり、昨日は港屋へ…。
やはり、本家こそ!という感じがしました。

長々と失礼しました。
12. Posted by あま   2008年01月12日 10:50
(お)さん毎度です♪

詳細なレポありがとうございます!

>「お願いします!」と、次に僕がなんかしなきゃいけないような声をかけられてびっくりしました。

↑これ、うけました。w

>やはり、本家こそ!という感じがしました。

我流じゃなくて亜流って感じでしょうか。
職場から近いのにますます足が遠のくなぁ・・・。(^_^;)
13. Posted by 斉藤   2008年02月07日 00:36
あまおじさんへ
つじ田の肉蕎麦、そうとう変わっておいしくなりましたよ。温かい肉蕎麦(つけめんスタイル)です。ぜひ食べてみて下さい。
14. Posted by あま   2008年02月07日 12:10
斉藤様

情報ありがとうございます。
実はさっき行ってきました!!!(^_^)
いい具合に変わりましたねぇ♪

記事は今日の午前零時までにはアップしますのでお待ち下さい♪
15. Posted by 斉藤   2008年02月21日 23:23
あまおじさんへ
な、な、なんと鶏蕎麦も大幅に変更されてかなりパワーアップされていました。
なんとあのおいしかった肉団子は、そのままにつけ麺スタイルになっていてとてもGOODでした。あまおじさんもぜひ感想をお聞かせ下さい。
16. Posted by あま   2008年02月23日 17:59
斉藤様

了解です。
機会があったら行ってみます。

でも、つじ田はやっぱつけ麺のような気がするのは私だけじゃないはず・・・。(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔