2007年11月05日

味噌らーめん 南部【閉店】@自由が丘

味噌らーめん南部 外観 「せたが屋」が味噌ラーメン専門店として2007年4月に出店した「味噌らーめん 南部」に遅まきながら行ってきました。
 店内はお洒落な感じで、私らが座ったテーブル席は銀色のアルミテーブルが眩しかったです。(^_^;)
 二人で行ったので、基本の味噌ラーメンに味玉トッピングの「にぼ味噌玉らーめん」と「にぼ味噌つけ麺」をチョイス♪

味噌らーめん南部 にぼ味噌玉らーめん 店名の由来でもある岩手県は盛岡名産の南部鉄器の丼に熱々の状態で運ばれてきました!最後まで冷めずに食べれますねぇ。
 鶏ガラベースのスープは名前のとおり煮干が結構きいており、マイルドな飛騨高山の長期熟成味噌に野菜の甘みが溶け出していて美味しいです。最初は意外とあっさりしていますけど肉味噌を混ぜるといい感じにシフトしていきます。
 ストライクゾーンが広すぎる私には非常に美味しく頂けましたけどw、煮干のえぐみがダメな人には厳しいかもしれません。実際にかみさんはちょっと苦手だったらしいです・・・。(^_^;)

味噌らーめん南部 にぼ味噌玉らーめんのチャーシュー味噌らーめん南部 にぼ味噌玉らーめんの細麺
 具には玉ネギやモヤシ、キャベツなどの野菜と海苔の上に乗った肉味噌や大きなチャーシューが1枚入っておりました。トッピングの味玉子は半熟具合がなかなかいい感じです。
 そして、麺は注文時に細麺か太麺を聞かれたので「どっちがいいですか?」とお聞きすると「通常は細麺でお出ししています。」とのことなので細麺を選んでみました。
 細麺と言ってもそこまで細くはありませんね。かなりコシの強い低加水のストレート麺は最後まで伸びずに美味しく食べられる不思議な麺でした。
 この麺、結構美味いですよ♪

味噌らーめん南部 にぼ味噌つけ麺味噌らーめん南部 にぼ味噌つけ麺の麺
 一方つけ麺の方は煮干はもちろんのこと、若干酸味がきいていますけど私が苦手な甘みは無いのでこちらもGOOD♪ 麺は太麺で食感がもっちりしていて美味しいです。
 〆のスープ割りは温めなおしてくれるので熱々のスープで提供されます。最後の一滴まで飲みたくて丼から直接スープを飲みたかったけど鉄器が熱くて無理でした・・・。(+_+)(爆)
 やっと涼しくなってきたのでこの日は結構美味しくいただけましたけど、このお店の本来の旬は寒くなるこれからでしょうねぇ♪(^-^)

にぼ味噌玉らーめん850円 他メニューはこちら

※公式HPはこちら

住  所   東京都目黒区自由が丘1-23-2
電話番号  03-3723-7763
営業時間  11時半〜15時半 17時半〜22時 木曜休
点  数   ★★★★

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔