2007年10月23日

寿がきや 名古屋エスカ店@名古屋市中村区

寿がきや 名古屋エスカ店 外観 名古屋驛麺通りの某店で納得行かなかったので太閣通口から地下に入った「名古屋エスカ」にあるスガキヤに来てみました。
 ちなみに佐賀弁で「えすか」とは「怖い」と言う意味なので、「名古屋エスカ店」とは「名古屋、怖い店」と言う意味になります。
 なんじゃそりゃ?(爆)
 それはさておき、昔名古屋に住んでいた時は大型スーパーの一角にあるこちらによく来たもんです。左にはジャージを来たヤンママ&うるさいガキ、右には即身仏のように動かない、ばぁちゃんに挟まれて食べた事があったなぁ・・・。(^_^;)(爆)
 てことで、こちらはそんなイートイン的な店舗では無く、暖簾がある立派なお店です。名前も「スガキヤ」じゃなくて「寿がきや」なんですねぇ。調べてみると1号店を再現したそうです。

寿がきや 名古屋エスカ店 白ラーメン メニューを見るとなんだか色々あって違いますねぇ。値段も普通のスガキヤなら300円もしないで食べれるのに500円もしますよ。まぁそれでも安いんですけどね。
 やはり懐かしの味を食べたかったので「白ラーメン」を注文してしばし。
 出てきたラーメンは見た目がしょぼくてあまり美味そうじゃありませんなぁ。
 でもこれがスガキヤクオリティ〜♪w
 スープを一口頂くと見た目とは違い結構美味しいです。いりこみたいな感じの魚介がきいたスープは懐かしい味だなぁ♪
 2軒目なんですけど「お、美味い。」と言ってしまった位です。w

寿がきや 名古屋エスカ店 白ラーメンの麺 麺はボソッとした縮れた中細麺でスープとの絡みはいい感じです。
 量はかなり少なめなので、お腹を満たすにはセットメニューの方がいいでしょう。
 つ〜か、俺はなんでスガキヤで食うのにこんなに考えながら食べてるんだ!?って思いました。w
 普通はスガキヤでこんなに味わって食べないですよね。(爆)

寿がきや 名古屋エスカ店 丼 あと、残念だったのがラーメンスプーンで食べれなかった事・・・。(-_-;)
 やはりスガキヤと言えばスプーンの先にフォークが付いたみたいなへんてこりんなラーメンスプーンなんですけど、こちらは普通のレンゲに割り箸でした。
 「NO割り箸」運動をしているのに、こちらの支店を含めた数店舗では導入していないらしいです。
 なんでだ?希望者にはラーメンスプーンで食べさせてくれればいいのにねぇ?
 俺はあれで食べたかったんだよ〜〜!!(ToT)(爆)

白ラーメン500円 他メニューはこちら

※公式HPはこちら

住  所   名古屋市中村区椿町6-9 新幹線地下街エスカ
電話番号  052-453-2123
営業時間  10時〜21時 無休
点  数   ★★★☆

amaozisan at 00:00│Comments(0)TrackBack(1)愛知県 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 寿がきや 名古屋エスカ店 『白ラーメン』  [ 一人ラーメン部 活動日記 ]   2008年09月10日 00:22
5 今日は名古屋出張。 本来は二人でだったんですが、急遽一人で行くことに、、、 いいのかなぁ? 一人にして、、、 と、言うわけで隙をみて昼飯or晩飯にラーメンを食べる。 名古屋? 名古屋で行きたいお店? と考えると、パッと浮かぶ....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔