2007年10月19日

麺処 田ぶし@高円寺

田ぶし 外観 高円寺で飲み会がありまして、その後に駅近くのこちらへフラフラと来てみました。
 なかなか評判がいいらしく、ラーメン界の達人さん達もお薦めらしいです。
 今回は数人で来たので、らーめんと醤油豚骨とつけ麺をシェアしてみました。
 カウンターのみの店内は小奇麗で清潔感があります。


田ぶし らーめん田ぶし らーめんのスープ
 まずは基本のラーメンは真っ白なトンコツスープの上に魚介系の香油が浮いており、食べ進んでいくと段々魚介系の味わいに変化していき面白いです。魚粉も入っているのかな。
 白いスープの部分を飲んでみるとあっさりした豚骨スープで、ちょっと今回は豚骨が弱いのかなぁなんて思いました。
 美味しい事は美味しいんですけど、普通に美味しい程度って感じかな・・・。(^_^;)

田ぶし らーめんの麺田ぶし 穂先メンマ
 麺は平打ちの太麺で悪くは無いんだけど、もうちょい細くてもいいような気がしました。
 具には海苔、白髪ネギ、味玉子、柔らかいチャーシュ、そして穂先メンマです。この穂先メンマがちょい硬で細長くて食べづらいですねぇ。歯に挟まっちゃって・・・。w(^_^;)

田ぶし 醤油とんこつ

 お連れさんが注文した醤油豚骨は、やはり豚骨が弱いのでいたって普通でした。
 佐賀出身のご一緒した方もかなり納得がいかなかったみたいです。(^_^;)



田ぶし つけ麺田ぶし つけ麺の割りスープ
 そしてつけ麺です。最初から割りスープが器に入って付いてきます。
 酸味甘みが少々きいた豚骨魚介のつけ汁は悪くは無いですけどインパクトはあまり無いです。
 真っ白い豚骨の割りスープでつけ汁を割って最後まで頂きましょう♪

田ぶし れんげ ん〜、今回はハズレの日に来ちゃったのかなぁ。なんか元の豚骨スープが私には弱く感じて前評判を聞いていたのでちょっと肩透かしでした。
 つ〜かレンゲが直角すぎてすご〜く使いづらいんですけどなんとかならない?(爆)

らーめん780円 他メニューはこちら

住  所   杉並区高円寺北3-2-17
電話番号  03-5327-4744
営業時間  11時半〜翌1時 無休
点  数   ★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 麺処田ぶし  [ ブログ-管理人's BLOG-朱雀専門ウェブショップ US24 ]   2009年09月07日 10:09
旨いラーメン、ラーメン田伏と人に紹介していたが本当は麺処田ぶしみたいです。オイドンは、沼津で食べましたが、画像をみる限り東京でも人気ラーメンらしいです 店には、高円寺で行列ができるお店とかかれた看板もあり・・・ 詳しい事は色々ブログに書かれていましたhttp:...

この記事へのコメント

1. Posted by さきちゃん   2007年10月19日 10:55
あっ、あまさんが珍しく杉並区に来てる!
そうですか、あんまりでしたか。
私は結構普通に美味しかったですけど。

南口からちょっと行った所にある「旅の途中」が私の高円寺でのお勧め店なんです。
しかし、優しい中華そばというお味なので、インパクトや強さを求める方には今一かもしれません。
2. Posted by あま   2007年10月19日 22:39
さきちゃん毎度です♪

あんまりっていうか普通に美味しかったですよ〜。
なんか期待しすぎたのが原因かもです。(^_^;)

高円寺ときて「旅の途中」が来ると思っていました!
そりゃも〜機会があればと!
でも、飲んだ後では迷ってたどり着けないと思います。(爆)(^_^;)
3. Posted by solti   2007年10月21日 00:36
たしかに、あのレンゲはデカイ!使いづらい!
4. Posted by あま   2007年10月21日 00:50
soltiさん毎度です♪

先日はどうもでした!
まじで、あのレンゲは使いづらかったですよねぇ・・・。(^_^;)
また、ご一緒しましょうね〜!(^-^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔