2007年09月07日

くろいわラーメン@東急東横店 大九州物産展

くろいわ 外観東急東横店で2007年9月6日(木)〜12日(水)まで大九州物産展をやっているらしく、そちらに鹿児島の「くろいわラーメン」が出店するとの情報を得たので2日目の金曜日に行って参りました。
 19時頃でしたが並びはほぼ無しです。二人だったのでラーメンと味噌ラーメンの食券を買い店内へ♪

くろいわ ラーメン 麺茹での時間が長いのか手際が悪いのか、はたまたマイペースなのか知りませんけどwかなり待たされてラーメンが登場。
 流石鹿児島のラーメンの定番!て感じでおしんこ(ココではたくあん)がわざとらしく小皿に乗ってラーメンの横にに付いてきます。
 スープは豚骨と鶏ガラのブレンドでかなりあっさりしています。九州というと豚骨ガツンを期待する人が多いと思いますが鹿児島スタンダードはあっさりしているお店が多いので「こういうラーメン」だと思ったほうがいいでしょう。
 まぁでも味が薄々と言うことは無く、旨みは結構出ているので悪くなかったです。もやしと一緒にこのあっさりしたスープを頂くと北九のどこかで食べた事があるような無いような・・・。(謎)(^_^;)

くろいわ ラーメンの麺 麺は九州ですとかなり太目のストレート中麺で、茹で過ぎなのかかなり柔らか目だったのが残念でした。麺硬めで注文したほうが良さそうですよ〜。
 チャーシューは味が濃い目ながらもトロトロに柔らかくてなかなか美味しいです。ネギもシャキシャキでいい感じでした。情報ですと揚げ(焼き)ネギが入っているらしいですけど、香ばしいかおりがしなかったのでどれが揚げネギかよくわかんなかったです。入っていたのだろうか??
※納得がいかないので後から調べてみましたら、他の方のブロガーさんの画像と比べて全然違う事がわかりました。(^_^;)
http://yaplog.jp/machramen/archive/996
↑こちらを参照。
揚げネギ忘れてんじゃね〜かよ!ちくしょ〜!!(#/__)/ドテw

くろいわ 味噌ラーメン 一方時間差でこれまたかなり遅れて味噌ラーメンが登場。
 スープはこちらもあっさりしていますけど赤味噌ブレンド風の味噌味がして悪く無いです。
 パンチがきいた味噌ラーメンが主流の東京なので、どことなく懐かしいような味噌ラーメンて感じでしょうか。
 微妙っちゃ微妙。w

くろいわ 味噌ラーメンの具くろいわ 味噌ラーメンの麺
 具にはネギやコーン、ワカメ、モヤシなどのたくさんの野菜に前述の柔らかいチャーシュー、そして揚げ茄子がひとつ乗っかっています。
 麺はラーメンと同じのストレートの中麺でラーメンよりかは柔らかくなかったですけど、やはり全体的に茹で加減がやわいみたいですなぁ。

チキン南蛮 ラーメンは悪くは無かったですけどなんとなく微妙でした。余談ですけど付け合せのたくあんは美味しかったです。w
 帰りにお土産にチキン南蛮とイカシュウマイを買い、家で芋焼酎をかっくらいましたけど、このチキン南蛮が味付けはちょっと甘いけど衣がサクサクで意外に美味しかったなぁ。さ〜てと!明日はイカシュウマイを食うぞ〜!w(^-^)

ラーメン751円 味噌ラーメン901円 チャーシューメン901円

住  所   渋谷区渋谷2-24-1 東急東横店西館8F
営業時間  2007年9月6日(水)〜12日(木)最終日は16時半まで
        10時半〜20時半(9日は19時半まで)
点  数   ★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 9/7 くろいわ 渋谷東急催事  [ マッハのマウントポジションラーメン日記 ]   2007年09月09日 22:56
渋谷駅ビルの東急デパート西館催事場。 九州の催事でのイートインで出店しています。 詳しい日程などは東急のHPなどでご確認を。 味噌もありましたが、ラーメンを注文。 ふりかけてあるのはフライドオニオンかな? 鶏のほうが前面に出た感じのスープですね。 麺は...

この記事へのコメント

1. Posted by solti   2007年09月08日 00:46
素早いですねぇ。レポ、ありがとうございます。まぁ、私は多分…。
2. Posted by あま   2007年09月08日 15:36
soltiさん毎度です♪

早速行ってきました!
こないだの「博多新風」ほどの驚きは無かったのが素直な気持ちです。(^_^;)

そこで物産展情報です!

新宿の小田急で来週の12日(水)から18日(火)まで「秋の北海道物産展」が始まるそうです!
イートインコーナーでは函館市の「六花」の塩ラーメンや他にも豚丼やうに丼のコーナーもあるそうですよ〜♪

soltiさんはそっちに行きそうですねぇ♪(^-^)
3. Posted by solti   2007年09月09日 03:26
おぉ。そうですか、今度は北海道ですか。楽しみですな。
以前は東急東横には久留米の「大砲」が来ていたんですけどねぇ。会社を午後休んで行って、2杯連続食いしたこともありました。その頃は、「大砲」の東京進出の噂もありましたが、最近では聞かなくなりましたね。
4. Posted by あま   2007年09月09日 14:57
大砲もいいですねぇ♪
次はどこが来るか楽しみです!

つ〜か、他のブロガーさんの記事の画像を見比べると確実に「揚げネギ(焼きネギ)」のトッピングが忘れられているのを確信しました。

例えばこのブロガーさんの画像
http://yaplog.jp/machramen/archive/996

全然おいらの食べたラーメンと違うじゃね〜か!
ばかやろ〜!!(爆)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔