2007年09月02日

らーめんAFURI(アフリ・阿夫利)@恵比寿

AFURI 外観 かみさんが恵比寿に買い物とのことなので、お付き合いして久しぶりにAFURIに来てみました。
 お盆の時期だったので臨時休業だったらどうしようかと心配だったんですけどやっていました。
 18時頃でしたがこの時期はさすがに並びも無しでお客さんはまばらです。
 限定の冷やし担々麺狙いだったのですが、食券機を見ると残念ながら売り切れ・・・。
 じゃあどうしようってことで、食べたことが無い「大葉香る梅かけそば」と「つけ麺(甘露仕立て)」の券を買い店内へ。

AFURI 大葉香る梅かけそば まずは大葉香る梅かけそばですが、黄金色に輝く塩スープの上に梅干が真ん中に鎮座しており丼の縁には山葵が添えられています。
 一口スープを頂くと甘めのあっさりしたスープに、刻み大葉がさっぱりと食べさせてくれる一品です。梅干をほぐしたり、山葵を少量レンゲに溶かしたりして自分好みでアレンジしましょう。
 パンチは無いですけど、ジワ〜っと感じる繊細な旨みがなかなか美味しいんじゃないかい♪

AFURI 大葉香る梅かけそばの麺 具という具は特に無いんですけど、それに難癖つけている人をたまにネット上で見かけますが「かけそば」ということをお忘れなく。「かけ」に具が一杯乗っていたらそれは「かけ」じゃないですしね。(^_^;)
 蕎麦屋で「かけ」を頼んで「具がなんにもね〜じゃねぇか!」と言っているようなものなのでww恥ずかしいからそんなことを言うのはやめましょう。あくまでもこれは「かけ」ですよ。w
 麺はかなりの細麺ストレートでスルスルと食えますな。メインで頼むには量がかな〜〜〜り少ないので単品で頼まれる方はサイドメニューをお忘れなく。
 位置的にお酒を飲んだ後の〆にツルっとやるのが最高かもしれません。

AFURI つけ麺(甘露仕立て)AFURI つけ麺(甘露仕立て)の具
 一方つけ麺は甘露仕立てと書いてあったとおりに、つけ汁は甘めですけど嫌味な甘さは無く、甘めの蕎麦ツユに少々の酸味と辛味を足したみたいな感じです。
 個人的にはもう少し甘さを抑えてもらいたい感じですけど、かみさんにはウケがいいみたいで前述のかけそばよりも好みみたいです。
具には水菜、玉子、シナチク、チャーシューなどで、この炙りチャーシューが香ばしくて美味しいですねぇ♪

AFURI つけ麺(甘露仕立て)の麺AFURI つけ麺(甘露仕立て)のスープ割り
 麺は真空手打ち麺とかいうもので、平打ち具合がつけ汁と絡んでこちらもなかなか。でも、やはりこちらも麺の量がすご〜〜く少ないです。
 小食のかみさんがもう一杯位食べれそうねぇなんて言っていた位ですから。w
 最後にスープ割りをお願いすると、別の器に入れて持ってきてくれますのでお好みで楽しみましょう♪
 ちなみに私は全部入れてもまだ足りない位でした・・・。(^_^;)

大葉香る梅かけそば700円
つけ麺(甘露仕立て)700円 他メニューはこちら

住  所   渋谷区恵比寿1-1-7
電話番号  03-5795-0750
営業時間  11時〜翌4時 無休
点  数   ★★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラーメン「柚子塩麺、ちび阿夫利丼」AFURI(阿夫利)@恵比寿  [ 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~ ]   2007年09月02日 13:02
気になっていた恵比寿のラーメン屋さんへ。 『ラーメン界、若き天才』と言われている「中村屋」店主、中村さんが手掛けた異空間ラーメン店「ZUND-BAR」。 最寄り駅である本厚木からバスで約30分揺られ、バス停から約10分歩いてやっとたどり着くような場所にある。 その2号...
2. ラーメン&つけ麺 阿夫利 - AFURI  [ 恵比寿ランチ&グルメ ]   2007年09月23日 20:24
恵比寿駅東口の方にあるラーメン&つけ麺の人気店。 夜中4時までやってるので、飲み会の後や仕事が遅くなった時なんかに行ってます。 ラーメンは塩ラーメンと醤油ラーメンがあり、柚...
3. らーめん 阿夫利(あふり/AFURI) [恵比寿]  [ マッシーのグルメ日記 ]   2008年07月03日 00:03
先週木曜日は所用で恵比寿へ。 人気ラーメン店「らーめん 阿夫利(あふり/AFU...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔